*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マカオそぞろ歩き

まだまだ続きます、マカオフォトレポ(しつこい?)

これまでの香港+マカオの旅日記は、ココをクリック。

1日しかないので、
全部の世界遺産をがっつり訪れるのは無理……ってことで、
気ままに街を歩きました。

香港に比べてゆっくり時間の流れる(気がする)マカオは、
目的を決めずにブラブラと歩くほうが、合うかもしれません。

結果としてよかったのかも。

macau-4.jpgさて、
この時計塔の
ような建物は
一体
何でしょう?

ただの時計塔
ではありません。

答えは、
この先↓















...read more

2007-07-14(Sat) 04:07| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

マカオの歩道

マカオ旅行記の続き~

マカオは、建築物一つひとつに対して、
世界文化遺産への申請をしましたが、
結局、「街並み」という形で登録されました。
複数の建物や広場がセットになって、一つの世界遺産登録。

でも、それも一理あります。
中国の地にポルトガル文化が刻まれた歴史を考えれば、
やはり「街並み」全体が、大切な遺産です。

だから、街並みを散歩するのが楽しいです。

macau-3.jpg


...read more

2007-07-09(Mon) 00:23| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

フォトジェニック・マカオ

マカオは、見どころが満載でした。
わずか1日だけの滞在なので、
代表的な観光地しか訪問できませんでしたが、
なかなか刺激的でした。

かつてはポルトガル領だったマカオ。
アジアなのに、ヨーロッパ的な要素も混在しています。
ところどころに残っている、歴史的建造物の前に立つと、
「ここはどこの国?」と不思議な感覚に包まれます。

写真をけっこう撮ってきたので、いくつかピックアップ。
絵になる風景がたくさんありました。
3年前に買ったコンパクトデジカメで
目に付いたものをパシャパシャ撮っているだけですが、
こんな風景を目の当たりにすると、最新の一眼レフがほしくなる……

macau-2.jpg

ここはセナド広場(Senado Square)。
マカオの観光地の代表中の代表。
世界文化遺産の「一部」です。

独特な模様の石畳が美しい歩行者天国になっています。
噴水前には、記念撮影している人でいっぱいです。
でも一瞬、人が引いた……! 急いでパチリ。








...read more

2007-07-08(Sun) 14:08| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

マカオ行きの船

今日は、マカオへ行く船の話。

香港へ滞在していたときに、1日だけ、マカオへ遊びに行ってきました。
朝9時過ぎの船で行って、夜10時15分の船で帰ってきました。
1日だけでもかなり充実したショートトリップでした。

でも、あれもこれも見たい・行きたい……となると、
時間がぜんぜん足りなかったなー。

macau-1.jpg

さて、香港からマカオへは、国際線ならぬ国際船で渡航します。
高速フェリー。なんと、24時間営業。
平日昼間のエコノミーなら、わずか138香港ドル(約2163円)。

国境を越えるから、もちろんパスポートは必携です。
船に乗る前に、出国審査があります。
そして、マカオに入る前には入国審査があります。



...read more

2007-07-07(Sat) 03:05| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・下町編

香港の風景写真、「下町編」です。これが一番香港っぽい?

人は多いし、看板は大きいし、路地は狭いし、
何しろ、いろいろなものが「ごちゃごちゃ」している!
とってもエネルギッシュ!!

hongkong-5.jpg

香港島には、このような2階建て路面電車(トラム)が走っています。
これは、たぶん金鐘(Admiralty)近辺?
運賃は、一律2香港ドル(約32円)。安いっ!

上環(Sheung Wan)あたりからこれに乗って、
2階の先頭から街を眺めながら、中環(Central)→金鐘(Admiralty)
→灣仔(Wanchai)→銅鑼灣(Causeway Bay)→北角(North Point)と、
ノンビリ西方面まで走りました。

歩き疲れた足を休めながら、
2階から街の喧騒を眺める……なかなか楽しいです。





...read more

2007-06-26(Tue) 02:11| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・新興エリア編

香港の風景写真、「新興エリア編」です。

香港中心部は、エリアによって、いろいろな表情があります。
オフィスビルが建ち並ぶエリアや繁華街、下町、住宅街……
そんなところは東京の姿にも似ています。

香港島、そして九龍半島の南端部の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)は、
“大都会・ホンコン”の表情がたくさん見られるエリアです。

hongkong-4.jpg

どーんとそびえ立つ高層ビル。 都会の喧騒から逃れられる公園。
いずれも香港島。





...read more

2007-06-09(Sat) 22:02| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・寺院編

香港旅行、行ってきてから、もう随分経ちますが、
自分の覚え書きのためにも、フォトレポ形式で書き綴っていこうと思います。
大量に撮影したスナップ写真から、いくつかをピックアップします。

今回は、寺院の写真です。

これは、黄大仙廟(Wong Tai Sin Temple)の門。
寺院の門や建物は、とても派手っ!
赤や緑、橙を多用しています。

hongkong-3.jpg








...read more

2007-06-08(Fri) 23:58| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の飲茶レストラン3

香港旅行の食い倒れ記・第8弾。
まだまだ行きます~。

3軒目は、創作点心のお店です。

食べるのがもったいないくらい、かわいい点心が出てきます。
思わず注文しすぎました!
(だけど全部食べた!!)

楽しいお店です。おすすめ!

serenade-01.jpg

お店の名前は映月樓(Serenade Chinese Restaurant)
香港文化中心(Hong Kong Cultural Centre) の1階です。





...read more

2007-05-27(Sun) 00:32| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の飲茶レストラン2

香港旅行の食い倒れ記・第7弾!

2軒目の飲茶レストランは、陸羽茶室(Luk Yu Tea House)
lukyu-01.jpg
1927年創業の老舗レストラン。
「これぞ本場」というような点心ばかりでした!

中環(Central)エリア、
Queen's Rd. Centralと平行に走るStanley St.の24-26番地。






...read more

2007-05-19(Sat) 01:40| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の飲茶レストラン1

香港旅行の食い倒れ記・第6弾!
(すみません間があいて。マカオの話まで到達するのはいつの日か……)

いよいよ飲茶のレストランです。

滞在中、3軒の飲茶レストランに行きました。
1軒目は昔ならではのワゴンで運んでくれるレストラン、
2軒目は老舗、3軒目は創作点心――と意図的に、
タイプの違うレストランを選んでみました。

どこも良かったです!

ということで、まずは、1軒目。
londonrestaurant-01.jpg

ここは、2日目の朝食(兼・昼食)として行ったレストラン。
その名も倫敦大酒樓(London Restaurant)

旺角(Mong Kok)駅から徒歩5分、ネイザン通り612番地です。
Good Hope Bldg., 612 Nathan Rd.






...read more

2007-05-03(Thu) 00:02| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


