*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2004年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

だれが「音楽」を殺すのか?

秋ごろに出た本。
ようやく手に取り、一気に読みました。音楽ファンは必読。

海外盤CD輸入禁止問題から、CCCD、
ファイル交換や違法コピー、音楽配信まで

音楽業界のここ数年の動きを分かりやすくまとめています。

これを読んで、音楽業界が音楽ファンに対していかに
不誠実なのかがわかります。
そりゃビジネスだから、利益を求めるのはわかりますが、
不完全な技術、厳しすぎる規制をもって、利益を守ろうと
している姿勢に改めてがっかりしました。
輸入権にしても、CCCDにしても、配信サービスにしても、
不自由を音楽ファンに押し付ける策を、レコード会社は
選んできました。

cccd-book.jpgだれが「音楽」を殺すのか?

この本の著者である津田大介氏は、
この日記で紹介した記事の筆者でも
あります。

音楽好きだけあって、
技術面に偏りすぎず、
とはいえ感情面にもとらわれず、
冷静に事実をまとめています。

アーティスト、音楽業界、音楽ファンのみんながハッピーに
なれることを願っている――というのが、
よく読み取れる本です。

津田氏は、自身のサイトの「音楽配信メモ」でも、
音楽配信やCCCDに関するニュースを掲載しています。



2004-12-11(Sat) 02:00| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

いよいよ日曜は決戦の日

この記事を読んでずっこけた。(下に引用)

マルコメみたいな谷澤が
満面に笑みを浮かべる写真を見て、心配になった

いい意味でも悪い意味でも、のほほんとしてるからなぁ、
レイソルの選手って。
この前勝ったから、緊張感が切れちゃった?

あのー、決戦はあさってなんですけど~
だいじょぶですか~??


柏・谷沢、丸刈りで残留へ気合 12月7日 WebHochiから

※正しくは「谷澤」

J1最下位の柏は12日、入れ替え戦第2戦でJ2・3位の福岡とホームで対決する。4日の第1戦で得点したMF谷沢達也(20)は7日、気合のスキンヘッドで練習に参加。残留へ、チームの結束を高めた。

 非公開練習を終えると、青々とした頭が現れた。正体は谷沢。「きのう(6日)の練習後にやりました」最初はDF永田に伸びた髪の散髪を頼んだはずが、途中からFW玉田がバリカンで乱入。いつしか10人以上が参加する“断髪式”と化し、揚げ句に「カッパみたいになった」ため、仕方なく全部刈ったという。

 事故ではあったが玉田は「雰囲気づくり? たぶん」と共同作業が生んだ効果を説明。アダ名が「珍念」となった谷沢自身も、2戦連発の得点を「できたらいい」と闘志満々。早野宏史監督(49)は突然の丸刈りに「その心が分からないが、あいつなりの気持ちの表れだろう」と解釈した。残留への臨戦態勢は着々だ。(佐藤 奈央)




2004-12-11(Sat) 01:09| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


