*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2005年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぐりこえほんを求めて三千里

この週末は、ぐりこえほんを求めて、
スーパーやコンビニをハシゴしました。
glico-ehon.jpg

ま、家の周辺を歩いただけなので、三千里ってのはウソです。



……でも、どこも置いてないっ
どういうこと??
4軒目を出たところで、諦めました。だって寒いんだもん。

家に帰った後、ぐりこえほんを扱っている通販サイトを発見。
120箱も入っているカートンもの(俗に言う大人買い)や、
16種類の絵本がコンプリートされたセットなどが買えます。
こりゃいいや!

でも、私の頭のなかで、悪魔天使が戦っていました。

悪魔:「通販サイトで、えほんだけを買えば簡単じゃん
    かえって無駄がないから効率いいし!」

天使:「そんなの反則! 一つずつ買って、
    何が入っているかを楽しむのが醍醐味よ!!」


一応今日のところは、天使が勝ちました。
明日、会社の周辺のコンビニを探してみよっと。

■過去記事エントリー ぐりこえほん



2005-02-28(Mon) 00:27| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

Aqualung、フジ決定♪

今晩9時に、fujirockers.orgで、フジロック05の
出演アーティストの発表がありました。
今日のところは24アーティスト。
我が家はちょっとした祭り状態です。

Aqualung、フジ決定~

わーい♪

Cakeも出ています。The Go!Teamも!
The Braveryもだっ!!

…でもStereophonicsがナイ! 目をこすってみたけど、
やっぱりみあたらないじょー


(追記:22:55)
↓ ベック~!!!
↓ こんな話も出ているらしく、
↓ しばらくまちゅりモードからは抜けられません
なお、現在放送中のRadio Up Nine(inter-FM他)に大将が生出演、フジロックのことを語ってくれていますが、なんとそこで大将自らBeckとFoo FightersさらにCocteau Twins決定を発表…?





2005-02-27(Sun) 21:34| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

よ~くかんがえよ~

Aflac-duck.jpg

よ~くかんがえよ~
おかねはだいじだよ~



アフラックダックちゃん、
体をプッシュすると、
歌い出します。

可愛い~


AFLACの保険に入っている友人が保険のおばちゃんから
もらったという、ちびちびダックちゃんです。

借りて、写真だけ撮らせてもらいました。

手のひらに載る雛サイズで、とってもキュート。
不揃いな産毛っぽいのもGood♪ ほ、欲しい~。

ちゃんと成約すると、もっと大きいのがもらえるそう。

2004年の国立競技場での柏vs鹿島戦は、
「アフラックデー」でした。
アンケートに答えるとダックちゃんを
もらえるキャンペーンをやってたのですが、
私が行ったときは終わってて、ゲットできなかったのです。

次の機会はゼヒ…って、
今シーズンもアフラックデーってあるのかな?
国立の試合って水曜日ばっかりなんですけど。



2005-02-27(Sun) 17:05| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

切実な悩み…CD収納

CDsakusen0.jpg我が家には
切実な悩みがあります。

CDの収納です。



棚に入りきらないCDが
リビングルームを
占拠。もう限界。

ここ数年、お友達を招待
できない状態に
なっています。


でも、家族みんなが音楽を聴くので処分できないし、
ほとんど売ることもないので、増える一方。

まあ、そのうちCDなんて買わずに音楽を聴く時代に
なるんだろうけど、それは将来の話。
とにかく、今、
この溢れたCDをどうにかしたいっ!


で、苦肉の策に出ることに。





...read more

2005-02-27(Sun) 04:00| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

ガンズ&ローズ!?

最近お気に入りの、缶カクテルドリンクです。

お店で初めて見たとき、

fauchon-1.jpg

んっ?

ガ、ガンズ&ローズ・・・???





...read more

2005-02-26(Sat) 03:08| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

心地よいぞ、The Radio Dept.

radio-dept.jpgスウェーデンはマルメ発の
インディーバンド、
The Radio Dept.
友人から教えてもらいました。

My Bloody Valentine好き
ならピンとくる、
独特な心地よさ。
おすすめです





...read more

2005-02-25(Fri) 04:25| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

UKツアー真っ最中

Electric Sixは、ただいまUKツアー中です。
公式HPにツアーの情報がなかなか
更新されないなぁ~と思っていたのですが、
PhotoページにUKツアーのフォトアルバムができていました。
アイルランド、スコットランドのライブの様子が出ています。

……それより、私はUS盤の発売の知らせを
待っているのじゃ。でも、なかなか発表されません。
UK盤はAmazonで3039円もします。ありえない~!!



2005-02-24(Thu) 02:19| Electric Six| トラックバック 0| コメント 0

Slashのトップハット盗難

BARKSにSlashのトップハットが盗難に遭ったという記事
出ていました。たいへ~ん

ネタ元のBlabbermouth.netには、グラミー賞会場への
送迎のリムジンに残したハットが盗まれた、と
書いてありますが……

Guitarist Slash's (VELVET REVOLVER, ex-GUNS N' ROSES) top hat that he's been wearing for the past 15 years was stolen out of the limo that took him to the Grammy Awards last Sunday (Feb. 13), informed sources have told BLABBERMOUTH.NET. The limo driver swears he knows nothing about it and Slash wants the hat back. In addition, some personal things were missing from a bag Slash's wife Perla left in the limo with the top hat.

If anyone has the top hat and wants to return it (no questions asked), please contact BLABBERMOUTH.NET.


だけど、
velvetrevolver.jpg

帽子、かぶってますけど……。
ということは、帰りに失くしたの??
ソニマニのときにかぶっているのを見ましたが、アレが
見納めになっちゃうのかしら。
ひょっこり出てくるといいけど。




2005-02-23(Wed) 02:02| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

なんてプリティなiPod

美容院でVogueを読んでいたら、こんなiPodの紹介が
ありました。
crystalmini.jpg
Crystalmini(クリスタル・ミニ)

……One Crystal per Song
1000曲収録できるiPodにちなんで(?)か、
スワロフスキー・クリスタル1000個で装飾しているされて
いるそうです。 なんて可愛いんでしょう

私はGigabeat派なのですが、こんなんだったら、
乗り換えちゃってもいいかなぁ~と思ってしまいました。
(699ドルは、ちょっと高いケド。でもスワロフスキーだし!)

これ、発売になったのは2004年秋ごろらしいのですが、
Windowsな私は、ぜっんぜん知りませんでしたYO。
Macな人には有名な話だったのかしら??
普段読まない雑誌を読むと、新鮮だわ。





2005-02-22(Tue) 10:35| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

SR-71 / Here We Go Again

うおぉ~お! Where did you go~
あくせるろ~ぉず!!

ボルチモア出身のSR-71の3rdアルバム、Here We Go Again
1曲目の出だしを聴いて思わずニンマリしてしまいました。

1曲目のタイトルは、なんと「Axl Rose」!
「ボンジョビ・ミーツ・ガンズアンドローゼス」っていう感じの
曲です。ココをクリックすると試聴できます。

出だしの「うおぉ~お!」っていう思いっきりBon Joviな
コーラスに、懐かしいGunsお馴染みのリフが重なります。
途中、アクセルの歌い方を真似ているような部分もあって
遊び心いっぱい。

SR-71.jpgSR-71を聴き始めたきっかけは、
Bowling for Soupのヒット曲である
1985」。
この曲の作者がSR-71なんです。

もちろん、このアルバムにも、
「1985」が収録されています。





...read more

2005-02-22(Tue) 10:27| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

ほかの選手も見たいのに

ちばぎんカップ、レイソルが勝って、
とりあえず、よかった、よかった♪
この調子でリーグ戦も頑張ってもらいたいです。

さて、私は私用があって、観戦できませんでした。
で、結果を「はーいやべっち」で見たのですが、
なんと地味な扱い!
しかもゴールしたのは永田なのに、
主語は常に玉田、画面に映るのも玉田。
なんか、玉田vsオシムみたいな構図の30秒くらいのVTR
で終わってしまいました。あっという間~。
ほかの選手も見たかったのに……。

うーむ、いいんだろうか、これで。
ワイドショーなら、玉田オンリーってのも理解できますが、
仮にもサッカー番組ですぞ。

玉田のほかに、テレビのネタになるのは、
谷澤くんぐらいだしなぁ……
↑しかもサッカーじゃないネタ fromスーパーサッカーのCM大賞
  美帆ちゃんが褒めてくれましたっ!


ということで、ほかの選手のみなさん、
サッカー番組で姿が見られるように、頑張ってください。
私も頑張って、日立台まで通わせていただきますが。



2005-02-21(Mon) 20:48| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ガンズのピンボール♪

guns-pinball-1.jpgキャパ写真展の帰りに、
COREDO日本橋に寄ってきました。
2階の雑貨屋さんで、
ピンボールマシンを発見!


コレ、
そんじょそこらのピンボールじゃ
ありません……


...read more

2005-02-20(Sun) 03:00| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ロバート・キャパ写真展

日本橋三越本店で開催中(あした20日マデ!)の
ロバート・キャパの写真展に行ってきました。

キャパ・イン・カラーcapa-s.jpg

ビックリ!
モノクロ写真
だけでなく、
カラー写真
もあるんですね。

世界初公開だそう。




キャパは、第二次大戦からカメラを2台にモノクロとカラーの
フィルムを装着して、同じ場面を撮影していたとのこと!
知りませんでした。

今回展示されていたカラー写真は、
第二次大戦時のイギリスやチュニジア、
ヘミングウェイ家族、最期を迎えたインドシナ、そして、
その前に立ち寄った日本の様子など。

モノクロ写真は、ノルマンディー上陸作戦の作品や
スペイン内戦時に人が撃たれた瞬間をとらえた
崩れ落ちる兵士」など、有名どころは揃っていました。

展示会場は、上のチラシのような、くっきりカラーの写真
ばかりで驚きました。戦中なのに、こんなに鮮明とは!
……とても気になったので、ちょっと調べてみました。
 最近、探究心が旺盛♪




...read more

2005-02-20(Sun) 02:15| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

こうさ、今朝の第一声

cousa-today.jpg
今朝の、
こうさのれっとくんの第一声。

ようやく、
つぶやいてくれました。

ほかの選手の名前も
口にしてもらいたいですが……

それには、もっとレイソルの話を
かかなきゃいかん!
 ボソ(-。-)y-゜゜゜



2005-02-19(Sat) 11:48| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

うーん、調子悪いドリコム

最近、ドリコムブログの調子がまたよろしくないようで。
コメントが残せなかったり、「エラー」って出たり。
遊びに来てくれたかた、すみません。
ドリコムには、早くどうにかしてもらいたいものです。

あと、左のサイドバーに設置しているミニBBSが
書き込みできない状態が続いているので、
復旧するまで、いったんとりはずします。
ご了承くださいませ。




2005-02-18(Fri) 23:43| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

The Delgados & Autour de Lucie

2/16
The Delgados(Opening act:Autour de Lucie)
@ Shibuya Club Quattro

いやぁ~
Autour de Lucie目的で行ったのですが、
デルガドスのライブに釘付けになってしまいました。

Lucieのほうは、ファンでもちょいとツラかった。
デルガドスファンには、もっと苦痛だったことでしょう。
Valerieの歌声はいいんだけど、演奏がぁ……
へっぽこなりに味があればよいのですが、そうでない。
デュオ体制は、よっぽどキラリ光る何かがないと
持たないね~(それを思うとWhite Stripesはスゴイ)。

バンド時代のほうがよかったな~と思いました。
初来日でめちゃくちゃ楽しみにしていただけに、
とっても複雑な気分……。





...read more

2005-02-18(Fri) 02:30| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

玉田と鈴木師匠の見分け方

タイトルの「師匠」ってのは、某掲示板からの受け売り。
決して師とは仰ぎませんが。

面白いサイトを会社の人から教えてもらいました。

■野茂とホモほど鈴木と玉田は違わない

個人的に最もウケたのはコレ↓

口がいつも真一文字なのが玉田
口がいつも縦に半開きなのが鈴木


休み時間に見ていて、思わず大笑いっ!!






2005-02-17(Thu) 19:38| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

CAKEはじめました

「ケーキ始めました」…って看板、実際ありそうだけど
ここでは、フジの予習のことです。
 あ、Radioheadが「らじおへっど」と言わず「れでぃおへっど」
 であるように、CAKEも「けーく」って呼んでる、我が家では。


フジロックの早割チケットの当選結果が出た後、
我が家は出演者の話題で持ちきりです。

すでにCAKEStereophonicsの出演が
明らかになりましたね!
なんとなくFeederも出そうな予感です。
(本人たちが出たい、と言っているだけ??)

cake.jpgCakeのCDを
棚から引っ張り出してきました。

…うーむ、
ジャケの雰囲気が似ていて、
どれがいつのCDだか
覚えてない(汗







どのアルバムも同じに見える…っていうアーティスト、
たまにいますよね。
ジャミロクワイなんかも、ジャケットに同じロゴと
キャラクターのシルエットが入っていて、ごっちゃになる。

さあて、予習、予習っと…





2005-02-17(Thu) 11:19| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

フジロック早割は、3勝6敗

フジロッカーの皆様、

早割、申し込みましたか?
そして当たりましたか???

私たちはe+で、9人で申し込みました。
( 1人2枚ずつ)
でも……当たったのは3人だけ

3勝6敗です。確保できたのは6枚。

まあ、昨年よりマシかな。何しろ0勝9敗でしたから。

当たるか外れるか……?
この確率、駐車券の「ある」「なし」も、
少し関係があるみたいです。

駐車券なしで申し込んだ4人→3人が当選。
駐車券ありで申し込んだ5人→全滅

よほどくやしかったのか、数学得意なダンナが、
当選確率を計算しました。




...read more

2005-02-16(Wed) 23:58| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

Copeland来日キャンセル

楽しみにしていたCopelandの来日がキャンセルに
なってしまいました。

なんですって!!! 知らせを聞いたときは思わず叫んで
しまいましたよ~

理由は、なぜだろう・・・?

Scissor Sistersのライブのチケットは買い損ねるし、
Copelandは中止になるし、
家に帰ってきてたら、Aliasの録画に失敗しているし。
……ツイていないわ。



2005-02-16(Wed) 23:18| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

ぐりこえほん

うっ! やばいやばい、こんな可愛いものが……
glico-ehon.jpg

江崎グリコが発売するぐりこえほん

グリコキャラメル5粒に、手のひらサイズの絵本が1冊、
付いてくるそうです。絵本の種類は16種類。

タイムスリップグリコ」が出たときも心躍りましたが、
このぐりこえほんは、私のコレクション魂を見事に
刺激してくれました。これは買わないとっ!!

発売は2月22日からだそうです。
コンビニ・お菓子屋さんにレッツゴー



2005-02-15(Tue) 21:05| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

551蓬莱の豚まん

butaman.jpg大阪に行ってた人からお土産に
いただきました。

551蓬莱の豚まん。
(「なぜ551?」は後述します)

ラップに包んで、水をたらして、
電子レンジでチン

できたて、というわけにはいかないですが、
電子レンジを開けると同時においしそうな香りがぷ~ん

豚肉と玉ねぎのあんがたっぷり、
しかも包んでいる皮も分厚い~。
3時のおやつにはちょっと重めのボリュームでした。
ごちそうサマ。

これ、テイクアウトで、
できたてのアツアツを食べられたら幸せだなぁ~。
残念ながら、お店は関西にしかないそうです。
通販はやっているみたいですけどね。

で、話は戻りますが、「551」という数字の謎。

もともと3人で立ち上げたお店で、後に
それぞれ「蓬莱」の付く名前の会社に独立。
で、ほかと区別するために付けた数字だそうです。
「ここ が いちばん」の語呂合わせなんですって。



2005-02-15(Tue) 19:27| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

オーシャンズ12

oceans12.jpg愉快な盗っ人集団物語の
パート2です。
パート1(オーシャンズ11)は
ラスベガスでしたが、
今回の舞台はヨーロッパ。
そして、1人増えた(?)ので
「オーシャンズ12」。






いい意味で裏切りのない、ソダーバーグ監督らしい映画でした。
盗っ人物語なのにスタイリッシュ。これがソダーバーグ流。
ソダーバーグファミリーというか、おなじみの俳優が
オンパレードだったし。恵まれた監督だわ、本当に。

……だけど私、正直寝そうになりました、中盤。





...read more

2005-02-13(Sun) 14:50| 映画&TVドラマ| トラックバック 0| コメント 0

BECKまちゅり~♪

まとまった時間ができたので、
Beckの新曲を探しにネットを徘徊しておりました。
すでにいろんなネタが出ていて賑わっていますね~。

遅ればせながら、試聴したり、レビューを読んだりして、
今日はすっかりBeckモードになってしまいました。
一つ発見しては感動し、また一つ試聴しては感動し……。


●感動その1 新アルバム「Guero」のジャケ
beck-guero.jpg
今日、初めて見ました。
まっじイカす~
Marcel Dzamaという人の
イラストだそうです。
このニヒルでシニカルな
イラスト、もろ好みです。

これだけでもお腹いっぱい。
1曲も試聴していないうちに
満足、満足。(早っ!)

(クリックすると拡大見られます)




...read more

2005-02-12(Sat) 03:25| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

マジョルカ空港に着いたら

マジョルカ島、大久保選手効果で、
行きたい人が続出している気がします。
 検索でやって来る人、急増中!

さて、私たちは、2004年9月にスペイン旅行に行ったとき、
何の準備もなしに、とりあえず、
ヴァレンシアからマヨルカまで飛んでしまいました。
でも、そこはさすが、リゾート地。
空港で、いろいろ情報入手や手配ができました。

今日は、市街地Palma de Mallorcaへのアクセスや
宿泊についてまとめました。
これからマジョルカ島へ行く人の参考になるかな……




...read more

2005-02-10(Thu) 01:34| スペイン旅行| トラックバック 0| コメント 0

北朝鮮戦では……

ぶーぶー

今日のW杯最終予選、
ぜんぜん玉田の姿を見なかったよ~。
まともにボールを蹴るところを見なかったよ~。

仕事があったので、見られたのは後半からだったの

シリア戦に引き続き、今回も目立った動きがなかったのかな。
見てないからわからない!
勝ったことは勝ったけど、
「快勝」という感じではなかったみたいなので、
そういうときこそ、玉田に頑張ってもらいたかったな。

この前のカザフスタン戦では「救世主」扱いされたけど、
次のイラン戦、活躍してほしいわ。
そして「神」になれ~!

試合を見られなかったことの腹いせ(?)に
なんとなく、グチってみました。



2005-02-09(Wed) 23:56| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ペダルスティールでした

……ようやくわかりました。
Aqualungのライブで、ベンが演奏していた楽器は、
やっぱりスティールギターでした。

同じスティールギターでも、演奏しながら音程や音量をペダル
で変えることができる「ペダルスティール」(Pedal Steel)。
ペダルは写っていないけど
 ↓
steelpedal.jpg





...read more

2005-02-08(Tue) 00:27| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

ソニマニ2日目

ソニックマニア@幕張2日目も無事に終わりました。

個人的ヒットは、Goldie Lookin' Chain、Velvet Revolverの
2バンドです。
とは言え、相対的に、1日目よりも2日目のほうが楽しめました。

客層の年齢層も高めでした。Velvet Revolver効果と
Marilyn Manson効果でしょう。後者のファンはけっこう多く、
ゴスコスプレした、バッチリ気合の入った人が目立ちました。
人数も2日のほうが断然多かったです。

また、3時間ほどヒマだったので、1日目に続き、
マリブダイニングで過ごす時間も多かったです……。

では、ライブ記、行きます。




...read more

2005-02-07(Mon) 08:17| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

どうよ、このロボット……

Ewan McGregorが声で出演しているアニメ映画Robots
(もう収録は終わって、この3月に全米で公開)

ユアンたんは、主人公の青いロボットの声を
やっているのですが、
このロボット、どうよ~!!!

robots.jpg

い、いけてない~

見る気がまったく起きません。どうしよう。

21世紀FOXのアニメっていつも微妙だからなぁ~
アイスエイジもイマイチだったし。
この人たち、悪いけど、ピクサーの人たちと同じ時代を
生きているとは思えないほどのセンスだと思う。

日本での公開は2005年8月であります。
完全に夏休み向けですね。
ロボッツ 公式サイト

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

そ・れ・よ・り~!
ドッジボールの4月公開が決まって、ニンマリしています。
しかし、「六本木ヒルズほか全国ロードショー」との記述が……
シネコンでしかやらないヨカーン。

ウチ、シネコンが近くにないんです。
しかたない、六本木ヒルズデビューしようかな。



2005-02-06(Sun) 10:06| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ソニマニ・1stインプレッション

ソニックマニア@幕張から帰ってきました。
第1日目。

好印象は、Dogs Die in Hot Car、Good Charlotteかな。

はっきり言って、会場はガラガラでした。
こんな盛り上がらないフェスって……と言いつつ、ウチらも
マリブダイニング(近くにあるレストラン街)で、うだうだ
時間をつぶすという、落第生っぽいフェスの過ごし方を
してしまいました。

以下、ほんとにざっくりした感想。




...read more

2005-02-06(Sun) 01:44| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


