*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2005年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

分身が欲しい…

最近、いろいろなことが“重なる”ことが多い。
シゴト、ライブ、サッカー観戦、友人と会う……
私の日常のイベントってこんなものだけど、
重なるたびに何かを諦めないといけない。

たいていはシゴトのせいなんだけどね…(-。-)y-゜゜゜

この前の柏レイソルvsFC東京戦は、
Jリーグじゃなくてナビスコだから
ヨガ教室のほうを取っちゃったけど、
快勝したから見逃したのが悔しいし。

昨日の日本代表vsバーレーン戦なんて、少しも
見られなかった。

3月はライブラッシュ。
なるべく多くいけるように努力したけど、
ソニックユースやレモンジェリー、ブッダヘッドは
諦めざるを得なかったし。

分身がいればいいのに、
からだが二つあればよいのに、、と思った月でした。

音楽日記はちょっとサボってたけど、次は書きます……



2005-03-31(Thu) 11:11| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

FUJIROCK第3弾発表

FUJIROCK05出演者の、第3弾の発表がありました。
Feeder! Doves!! Athele!!!

でも、もっと嬉しいのがMobyです。キター♪

新アルバムの「Hotel」はまだ買っていませんが、
音楽番組で新曲を聴いている限りでは、スゴクイイ!
2000年のFUJIROCKだっけ、ホワイトステージの
激しいパフォーマンスにはシビレました。あの感動を再び!
さあ、アルバム買いに行こっと♪

出演の日程も発表されました。
気がかりなのが、Foo Fighterが初日だってこと。
ヤツら(というかデイヴ・グロール)が出ているフジって
必ず雨が降っている。
初日から雨が降ってはたまらない~!
2003年も初日に出演、
降りしきる雨に震えながらライブを見てた。。。
お願いだから、雨オトコのデイヴに負けない晴オトコさんを
ブッキングしてください!!



2005-03-30(Wed) 02:38| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

花粉マスクの功罪…

花粉マスク……空気清浄機のおかげで、家では
はずせるようになりました。
でも外に出るときは、まだ手放せません。

でも、あれって顔のほとんどが隠れちゃうんだよねぇ。
ヘタすると目まで隠れてしまう。

使い捨ての不織布のマスクは試してみたけど、
大きすぎて隙間ができて、私にとっては使い物にならない。
小さいサイズがあるはず…と思って探したけど見当たらず。
仕方なしに子ども用を探したけど、キャラクターがプリント
されてるのしかなくて、あきらめた。


mask.jpg結局、ガーゼ製で顔にフィット
するのを使っています。
仰々しいパッケージ。

でも、ただのガーゼじゃないみたいで、
なかなか使い心地がいい。

使い心地がいいとなると
余計に手放せなくなるわけで……




で、やっちゃいました、とうとう。
すっぴんで通勤・外出。




...read more

2005-03-30(Wed) 02:03| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

空気清浄機をお買い上げ

air-fresher.jpg鼻ムズムズがずっと続くので、
たまりかねて
空気清浄機を買いました。

初めてCDや本以外のものを
Amazonで買いました。

週末に注文して今朝到着。




日立のと迷ったけど、今回は安いほうにしました。
いつも家電は、まず日立を検討するようにしてる…なんとなく。

さっそく我が家でフル回転してます。
花粉除去モードにしっぱなし。
うーん、実に快適。マスクなしで過ごせてます、まじで。

なんで、もっと早く買わなかったんだろう・・・。




2005-03-29(Tue) 02:15| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

黄色カレーで勝利を祝福


真っ黄色のシーフードカレー(右下)とサフランライス
を作りました。                 ↓
                           ↓
curry.jpg

ライスは、タイ米にサフランを入れて炊飯器で炊いただけ。
カレーには、ターメリックをたーっくさん入れました。
これで黄色いカレーができあがります。

柏レイソルが勝利した日は、
黄色いカレーでお祝いしませんか?

ちなみに、左は豆カレー。トマトが入っているので赤いです。

黄色いカレーのレシピはコチラ↓




...read more

2005-03-28(Mon) 00:48| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

エターナル★サンシャイン見た

映画「エターナル★サンシャイン」、ようやく見て来ました。

先日の日記でサントラについて書きました。ということで、
映像はもちろんですが、音楽にも期待していきました。

結論からいうと、美しいですね~。
That's Jon Brion'sわーるどっ って感じで、
持ち味がとてもよく出ていたと思います。
インストゥルメンタルなので全部きちんと把握できた
わけではありませんケドね。

やっぱりJonは、心象風景を描くような音作りが得意
なんだな~と思いました。

しっかし、、、





...read more

2005-03-27(Sun) 23:35| 映画&TVドラマ| トラックバック 0| コメント 0

Phantom Planetラブ♪

phantom-planet.jpgロサンゼルスの地元っ子が
集まって結成された
ファントム・プラネット。

彼らの2ndアルバム
The Guest」も、お気に入りの
アルバムの一つです。
捨て曲ナシ。

試聴はコチラ


若造の、荒削りだけどメロウな音作りにキュンと
きてしまったのです。
特にこの2ndは甘酸っぱい青春ソングがいっぱい♪
シングルカットされた「California」はヒットしたので、
耳にしたことがある人もいると思います。

初めて聴いたときは、カリフォルニアの開放感、
青い空と爽やかな風をイメージさせるメロディを作れる
なんて、スゴイなぁ、さすが地元、と感心してしまいました。

でもこれも、かれこれ3年くらい前の話。
なぜ、今日このアルバムを引っ張り出してきたかと言うと……




...read more

2005-03-26(Sat) 09:50| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

UKの音楽番組がなくなる!

もう~
立て続けにUKの音楽番組がなくなる!
これから先はどうしよう・・・

私が重宝しているのは、
Our Favorite ShopとTOP OF THE POPS。
両方ともなくなるのは、かなりの痛手です。

ちなみに、どっちもM-ON TV!の番組。
     ↑
 いつ見ても、ココのホームページは見づらい。
 目的の番組が探せない。サイアク


番組を再編する時期とは言え……ナゼUKモノばかり
リストラするの~

つーか、番組がなくなる話も、番組を見て知ったわけで、
ホムペ見ても、そんな情報見当たらない。
しかたなく4月の番組表(しかもPDF!)をダウンロード。

後継番組を探してみたら、「Yester-Hit」という番組名に
変わっていた。
どんな番組かわからないけど、ネーミングからして、
なつかしのビデオクリップ垂れ流しって感じだな。
正直、ゲンメツです。



2005-03-26(Sat) 02:56| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

ケガにめげるな永田選手

永田選手がこの前のナビスコでケガをしたらしい……
そうとは聞いていたけど、情報が出てくるまでそれほど
重大には考えていませんでした。


ようやく「左膝前十字靭帯断裂」、
全治約8カ月という情報が出て、こりゃ大変!と思いなおした
わけです。

この情報を知って、ヘンリク・ラーションを思い出しました。
同じようなケガですね。
ラーションはすでに手術を終えて、リハビリ最中。
順調に回復しているとも聞きます。


永田選手は、ラーションよりも10歳以上も若いんだから、
回復力もあると思う。だから、きっと早いうちに復帰できると
信じています。

ところで、いつも柏レイソルの情報満載の
中野太陽会さんのブログで、
永田 充選手へ激励のメッセージを送ろうという企画があったので、賛同することにしました。



公式ページからも、永田選手にメッセージを送れるけど、
みんなでまとまってメッセージを送るほうが
いいんじゃないかな、と思って。
ケガにめげずにがんばってほしい!!
一人でも多くの激励の声が届きますように!


↓永田選手にメッセージを送るページにリンクしてます

永田選手へメッセージを送ろう





2005-03-24(Thu) 04:45| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

AFLACタマゴ♪

aflac-egg.jpg

AFLACさんちにタマゴが
生まれました。

どんなコが生まれるのかな…?

よ~くかんがえよ~♪







...read more

2005-03-23(Wed) 13:41| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

がむしゃらロックなThe D4

4月2日のイベントBANDSTANDに向けて、
出演する人たちのCDを聴いています。

なかでも、The D4のがむしゃらさにはガツンとやられました。
でも、とってもすがすがしい!

D4.jpgOut of My Head
The D4

ニュージーランド産
超エネルギッシュな
ロケンロール。






...read more

2005-03-22(Tue) 02:29| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

エターナル・サンシャイン

19日から公開している映画「エターナル・サンシャイン」を
見にいく予定でしたが、行けませんでした。あ~あ。
無気力・倦怠感・止まらない鼻水で、ダウン。
これも花粉症のせい!

今日のところは、映画のことは書けないので、
サントラについてちょこっと書きます。

この映画に興味があるのは、監督がMichel Gondry、
脚本がCharlie Kaufmanという顔ぶれという理由のほかに、
もう一つあります。

音楽(サントラ)を私の大好きなJon Brionが
プロデュースしているからなのです♪

eternal-sunshine-os.jpgEternal Sunshine
of the Spotless Mind











...read more

2005-03-22(Tue) 01:54| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

うむ、ロボッツ初登場1位

ユアン・マクレガーが主人公ロドニーの声として出演している
フルCGアニメ、「Robots」(邦題:ロボッツ)。
あまりのロボットのぎこちなさに、コケたらどうしよう、と
心配していたのですが、なんと、米国ボックスオフィスで
初登場1位を獲得したようです。

ちょっとホッとしました。

アイスエイジの制作スタッフが手がけた最新作として
話題となっているようですが、人気をキープできるか?
(アイスエイジのヒットも地味でしたが)
まあ、ユアンたんのせいではないので、いいや。

それにしても、ロボッツよりも前に収録を終えたはずのアニメ
Valiant」の公開の便りは聞こえてきません。

あとは、Episode IIIThe Islandかな。
うーむ、Big Budgetな映画でユアンらしくないので、
イマイチ食指が動きませぬ。
こんな調子なので、ますますGuys and Dollsが見たくなります。

■過去記事エントリー
どうよ、このロボット……
GUYS AND DOLLS始まるよ~



2005-03-21(Mon) 02:22| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

USツアーが決定したそうで

Electric Sixは、UKツアーが終わって、
家路に着いたようです。
で、USツアーが決まったようですよ。
VHS or Betaと一緒にツアーするようです。
ファン層が合うような合わないような……。
うん、合わない気がする。微妙。

でもUS盤はまだ決まらないのですか?
オーストラリア盤は?日本盤は??
そしてそのほかのツアーは???

よい知らせを待っているのであります。



2005-03-21(Mon) 01:51| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

サマソニ発表~♪

今さらですが、、、サマソニ出演アーティストが金曜日に
発表されましたね。
Bright Eyesのライブのときに、いかにも刷り立てなチラシが
配られました。チラシのメンツを見て、
あ~今頃ネットでは小祭りになってるかな、と思いました。

チラシを見た私の第一印象は、、、「混みそうだ」 えへへ。
だって、OasisやNine Inch Nailsは心待ちにしている人が
多そうだもん(私含め)。

第二印象は、「去年のSum 41、Green Day枠がない」。
パンクキッズが喜びそうな音がない。Yellowcard
ME FIRST AND THE GIMME GIMMESくらいか。
あとN.E.R.D.のようなヒップホップ枠もThe Rootsだけ。
客層が変わりそう。

第三印象は、「サマソニらしく期待の新人を揃えてきた」。
私が聴きたいのは、“L組”。
最近ネットラジオでもよく耳にするので気になっています。
Louis XIVLittle BarrieThe Little Flamesです。

ちなみに、金曜日の発表リストは以下。



...read more

2005-03-20(Sun) 18:42| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

Bright Eyesのライブ

●3月18日(金) Bright Eyes
@LIQUIDROOM Ebisu
Opening:Maria Taylor

いたいけな少年が声を震わせて吠える……
ブライトアイズのライブは、Conorの熱さがひしひしと
伝わるものでした。

でも、もっとエキセントリックでアクが強いかと
思っていましたが、意外と普通に、
そつなくこなしていました。
そういう意味では、大人になったのかもしれません。




...read more

2005-03-20(Sun) 03:30| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

すごい、3ゴール

あああ~ヨガ行ってるバヤイじゃなかった、
今日の対FC東京戦。3-1で快勝!!

ナビスコだからいいやって思って
ヨガ教室の予定を入れてしまったのYO

スーパーサッカーの映像でシュートシーンだけみました。
先制されたのに、よくがんばりましたね!

1点目は、ちぇそんぐく→中澤のシュート! 
中澤くん、もしかして、初ゴールかな?
2点目の谷澤→大野のシュートもキレイにタイミングが
合いましたね。
3点目、クレーベルのダイナミックシュートは
生で見たかったな~。

気持ちのよい日立台の試合で何よりでした。
その調子で、Jリーグでもよろしくお願いしますね!!

ところで、今日、ガチャピン・ムックとレイくんは
どんな対決したんだろう……(妄想



2005-03-20(Sun) 00:22| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

ヨガ体験

今日は、友人の誘いでヨガ教室に行ってきました。

Midlife Crisis(by Faith No More……)を感じ取った友人が
「このままじゃいかん」と奮起、でも「一人じゃ恥ずかしい」
ということで誘いの話があったのです。

まったくの初心者、ヨガのヨの字も知らないし、
瞑想だの大地の力だの、果たしてどうなの?と半信半疑
でしたが、結論からいうと、まんざらでもなかったです。
むしろ、続けてもいいかも、と思えました。




...read more

2005-03-19(Sat) 20:39| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

本命はあかずきんちゃん

ぐりこえほん、まだコンプリートできていません。
これまで買っていた複数のお店で品切れになり始めていて、
(私が最後の1個を買うことが多い)
それ以後、入荷の気配がないのです……

でも、実は私自身も、失速し始めました。

glico-aka.jpgなぜなら、本命の
「あかずきんちゃん」が
手に入ったからでえ~す。

うふふ



どうしても「あかずきんちゃん」がほしい方!
朗報を発見しちゃいました~





...read more

2005-03-18(Fri) 04:28| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

R.E.M. @ Budokan

●3月16日(水)R.E.M. @ 日本武道館

いやぁ、行ってまいりました、10年ぶりのR.E.M.公演。
マイケル・スタイプも年取ったというか、
大人になったというか、安心して聴いていられました。
妙に落ち着いていましたな。
選曲も非常にバランスがとれていて、
よいパフォーマンスを披露してくれましたように思います。





...read more

2005-03-18(Fri) 03:46| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

1700円で手を打ちました

Electric SixのSenor Smoke、買ってしまいました。

レコファンでUK盤が1764円(税込み)で売っていました。
なんでそんなに安いんだ!?
最初、US盤が出たのかと思ってしまいました。
このあたりの値付けって何がどう作用しているんだろう…。
Amazonでは3000円以上する……)

US盤が出る気配がまだないし、売り場にあった最後の
1枚だったので、つい、手に取ってしまった。

ということで、3連休にじっくり聴きたいと思います。



2005-03-17(Thu) 17:02| Electric Six| トラックバック 0| コメント 0

CD収納改革へ前進?

先日、恥をしのんでCD収納の悩みを吐露しましたが、
友人が音楽CD専用のケースがあることを教えてくれました。
その名も「フラッシュディスクランチ(FDR)」。
下北沢のレコードやさんが考案したものだそうです。

やっぱり世の中、同じようにCDの収納に困っている人は
多いらしい。

先日は、データCD用のソフトケースを試したところ、
バックインレイ(裏ジャケット)が入らなかったのですが、
FDRなら、CD本体やブックレットからバックインレイまで、
きっちり入ります。
それに、棚に入れても背表紙が見えます。

……しかし、まだ若干問題あり。




...read more

2005-03-15(Tue) 02:44| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

INDEPENDENCE-D VOL.0

3月12日(土)
 Independence-D 2nd day PUNK / HARD CORE
 @ Shinkiba Studio Coast

インディペンデンスDの2日目に行ってきました。
独立系レーベルが主体になったショーケースイベント
らしいです。
(だからネーミングがIndependence-D、、、気付くの遅いって)

3日間、毎日違うジャンルのアーティストをたくさん集めて、
4つのステージでライブを行います。
(初日はHIP HOP / R&B、3日目はMETAL / SHOCK ROCK)

小粒バンド・新人バンドの発掘には、手軽なイベントです。
なかなかよかったです。
 だけど食べ物が売り切れ、しかも退場禁止。
 屋外のステージは寒くてつらかったぞ。


どのバンドも短い時間の演奏でしたが、発見がありました。
私が見たのは、、、
 Not By Choice
 Punchline
 The Lullabelles
 Tokyo Rose
 Bruce Lee Band
 locofrank
 Randy
 Bowling for Soup(←コレが目的)
 Mest
です。

以下、感想文。





...read more

2005-03-13(Sun) 00:40| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

またもや引き分け

今日の千葉ダービーは、
ライブを見にいく予定が入っていたので、ぶっち……
私がいた新木場もめちゃくちゃ寒かったですが、
19時キックオフの市原臨海競技場もつらそう!

2-2のドロー。
スーパーサッカーの映像を見たら、
クレーベルがドフリーでゴールしたんですね。スバラシイ。
だんだん威力を発揮してきた……というところでしょうか。
よかったです。
ジェフのオウンゴールもラッキーでしたね。

失点はくやしいですが、試合を見ていないので
何も言えません。近ちゃん、大丈夫だったかなぁ?

レイソルの試合を見にいくのはしばらく先になります。
次見にいくときは、白星が欲しいなぁ~


そして、ベルマーレの望さん、また得点しましたね。
二試合連続っ!




2005-03-13(Sun) 00:36| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

レイくんvsガチャピン・ムック

3月19日(土)のナビスコカップに、ガチャピンとムックが
遊びに来るそうですね♪

3月19日 ナビスコカップにガチャピン・ムックがやってくる!
『サッカーサイズfor KIDS』開催のお知らせ


ぜひ、レイくんとサッカー対決してもらいたいものです。
ダンス対決でもいいですね。
たぶんサッカーでもダンスでも、レイくんのほうが
有利なんじゃないかと思います。
tenko.jpg

レイくんとの対決は実現
するかわかりませんが、
ナビスコカップから1週間後、
プリンセステンコーと
まほう対決することが
決まっています。


ガチャピンもムックも、出張が多くて大忙しですね。

プリンセス天功イリュージョン
「まほう対決!2005」
プリンセス天功vsガチャピン・ムック
東京公演 3月27日(日)東京厚生年金会館

昨年1月にまほう対決を見にいって以来、
お知らせのハガキが届くようになりました。。。




2005-03-12(Sat) 03:27| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

My Majesty / Sean Na Na

img20050306.jpgCDの山から発掘されました、
Sean Na Naのアルバムです。

発売は2002年。

フジに来てほしいバンドの一つ、
Har Mar Superstar
(=Sean Tillmann)
の別バンドです。


Har Marとは音はまったく違います。
マジメにロックやってます。
ギャップに笑えますが、秀作が多いです。
また、3曲目の「Give Me a B-side」は
White Stripesの「Hotel Yorba」クリソツ。パクリかと思った。

Har Marって今のところあまり情報がないので、
いろいろ調べてみました。
以下は、Har Marファンなら響く話だと思いますが……





...read more

2005-03-11(Fri) 10:04| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

American Hi-Fi & Butch Walker

ahf-vs-bw.jpg3月7日月曜日
American Hi-Fi &
 Butch Walker

Shibuya Quattroにて。

いやぁ~熱いライブでした。
大合唱してきました。
すごく盛り上がってました。
(正直ビックリ)

満足度の高い
ライブでございました。









...read more

2005-03-10(Thu) 10:10| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

GUYS AND DOLLS始まるよ~

guysanddolls.jpgユアンたんが出演するミュージカル、
「GUYS AND DOLLS」の
オフィシャルサイトができました。
チケット販売も始まりました。

あ~行きたいなぁ、ロンドン。





2005-03-10(Thu) 03:29| Ewan McGregor| トラックバック 0| コメント 0

ネットでチケットを買う、でも…

ミュージカル「We Will Rock You」先行予約の
抽選に当たった~!
まあ、フジの早割のような競争率ではないと思うけどね。

当選のメールを見てビックリしたのが、
@ぴあ「デジポケ」にかかる費用・・・。

先行発売ゆえ「プレリザーブチャージ」なるものが340円、
電子チケットサービス利用料として210円かかる。
なんだこりゃ。550円も??
一般販売分よりもよい席なら少しは許せる。
でも、そんな確証もないし。

それだけじゃない。チケットの引き取りにも金がかかる。
郵送だと600円、コンビニ発券だと100円。
とーぜん後者を選択。

最近、ネットでチケットを購入することが増えているけど、
利用料・手数料がかかりすぎません?

@ぴあは、「デジポケ」というチケットシステムを
導入しているけど、今のところ、便利なのか不便なのかは
よくわかんない。

■過去記事エントリー We Will Rock You



2005-03-10(Thu) 03:23| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ライブとサッカーの両天秤

春はイベントが目白押しです。
ライブとサッカー観戦が重なってしまう日もけっこうあって、
判断に悩むところです。

なんと!Bloc Partyのライブ、
5月7日土曜日分が売切れてしまいました。しまった!
あわてて5月8日日曜日分を買いましたが、そのおかげで
アルビレックス新潟戦は見にいけなくなりました。泣




...read more

2005-03-09(Wed) 00:05| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


