*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

悪魔とダニエル・ジョンストン

danieljohnston.jpgドキュメンタリー映画
悪魔とダニエル・ジョンストン」が
公開されましたね。

(原題:The Devil and Daniel Johnston)

私も見ましたー。

ダニエル・ジョンストンの生き様が
痛いほど描写されています。
心を打つ映画です。

無邪気な子どもと
邪気に満ちた悪魔は紙一重――。

映像の素材が面白いです。
ドキュメンタリーのための撮りおろしだけでなく、
なんと、ダニエル自身が昔から撮り貯めていた映像や音声を
とことん活用して構成されています。

その撮り貯めていたものが、ふつーじゃない。
かーちゃんに説教されているところだったり、
とーちゃんの飛行機を操縦中、操縦桿を奪って墜落させちゃうところだったり!


...read more

2006-09-30(Sat) 23:16| 映画&TVドラマ| トラックバック 0| コメント 0

エソギエ

「レストラン」カテゴリの日記は、ものすごく久しぶり。
書き途中のまま放置しているものが多くて……いかんなぁ。

さて、本題。
ナイジェリア料理のお店、エソギエ(Esogie)に行ってきました。

場所は新宿3丁目。

お手頃なお値段で、珍しいナイジェリア料理を堪能できます。
レストランというよりはバーというたたずまいで、
気の合う友とゆっくりできるお店です。
オススメです。

朝霧JAMの打ち合わせ話に白熱(?)していて、
つい、写真を撮るのを忘れてしまいました……


...read more

2006-09-29(Fri) 02:40| レストラン| トラックバック 0| コメント 0

73 Touches / Hocus Pocus

hocus_pocus.jpg73 Touches
/ Hocus Pocus


超美味!
クールなフレンチ・ヒップホップ、
ホーカス・ポーカスでーす!
朝のおめざにピッタリ。

ナント出身の5人組。
MCの20syl(ヴァンシール)と、
DJのGreemと、
楽器担当3人というバンド形式です。

朝霧JAMにも出演します!
午前中の爽やかな時間帯です。


...read more

2006-09-28(Thu) 09:05| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Razorlightのライブ

●9月25日(月) Razorlight @ Shibuya Club Quattro

私がレイザーライトを初めて見たのは、
2003年のサマソニに出演したとき。
まだCDが発売されていなかったので、数少ない音源を
ネットで探して聴いて、ライブに参戦したのでした。

そんなフレッシュな面々が、すっかり売れっ子になって、
たくましくなって戻ってきました!

ライブの場数もこなして堂々としている。しっかり固定ファンもいる。
チケは完売。
クアトロぎゅうぎゅう詰めの楽しいライブでした。

でも、アンコールを含めて1時間くらいしかやらなかったよ。
……もうちょっと頑張っても良かったんじゃないのぉ?


...read more

2006-09-26(Tue) 09:22| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

朝霧TimeTable

朝霧JAMのタイムテーブルが出ました!

10月7日(土)
10月8日(日)

イエーイ!!と言いたいところですが、
ため息まじりです。。。

私にとっては、フジロックよりも見るものが少ない、
ゆるいフェスのはずなのに、見事に重なってます。。。

神様のイジワル! つーか、スマッシュのイジワル!!


...read more

2006-09-25(Mon) 00:52| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

Peachesの来日公演!?

どうやら、Peachesねえさんの来日公演がありそうです。
やった!

正式発表はまだで、
もっぱら、ネット上のウワサの限りなのですが、
Peachesのmyspaceを見たら、ちゃんと「Tokyo」って書いてある!
(大阪の記述もあります)

東京公演の日程は10月28日土曜日!

ハコは代官山UNIT。
ちょうどいい大きさだ。こゆーい一夜になりそう ウッフン

それにしても、私の行きたい来日公演が、
なぜに10月末に集中するんだか。
悲鳴あげてます。少々マジで涙目になります。


...read more

2006-09-25(Mon) 00:31| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

テント設営の練習

tent.jpg朝霧JAMの宿泊は
キャンプになります。
何しろ、キャンプなんて、
大人になってからは初めてで、
あたふたしています。

今日はテントを
設営してみました。

今のテントって、
ささっと作れるのね。
感動しました。

袋から出して広げるよりも、
たたんで丸めて袋詰めに
するほうが難しい~。

防水スプレーをかけて、乾かして……準備完了。

昨日は、一緒に行く友人たちと持ち物の確認作業をしました。
けっこういろいろなものをリストアップし忘れていました。
持ち物リスト」を更新しました。

来週末は、荷造りします~。



2006-09-24(Sun) 22:33| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

Self Help Serenade / Marjorie Fair

marjorie_fair.jpg2005年夏にリリースされた
マージョリー・フェアの
デビューアルバム。

Self Help Serenade
/ Marjorie Fair


私のCDは2004年発売のこっち
1曲少ない上にCCCDなので要注意!


個人的には好みの
ドリーミーな音なのですが、
世の中的には、
今ひとつ盛り上がらず。

なぜ、この作品を手にしたのかというと、
Jon Brionが制作に携わった作品だからです!

ということで、「CD鑑賞記」じゃなくて、「Jon Brion」にカテゴライズ。
(両方にカテゴライズしたいところですが、できない仕様なので……)


...read more

2006-09-23(Sat) 01:27| Jon Brion| トラックバック 0| コメント 0

Jonの腱鞘炎が治ったかな

Jon Brionが、今年の春からずっと
右手首の腱鞘炎をわずらっていて(再発)、
情報のないまま、ずっとここまで来てしまいました。
何しろ、メディアの露出が少ない上に、公式サイトは工事中のまま……。

最近、せっかく「Jon Brion」のカテゴリーを作ったので、
Jonは元気してるかなぁとネタを物色していたところ……

ずーっとお休み状態だったLargoのフライデーナイトライブが
なんと、9月29日にブッキングされていました!

いよいよ復活かな~

で、今さらですが、こんなページを見つけました。
ジョンブライオンの腱鞘炎レポート」(意訳)なるmyspaceページです。

腱鞘炎のその後の出来事が、事細かにレポートされています。

最初の頃は、左手だけでライブを決行したり(スゴー!!)、
キャンセルされたジョンのライブをAimee Mannが代打で出たり、
また、お休み中にもかかわらず、Didoのアルバム作りを続けたり、
(Matt Chamberlainがフィーチャーされているようです!)
なんていうインフォメーションが出ていました。



2006-09-22(Fri) 02:21| Jon Brion| トラックバック 0| コメント 0

Ben Kweller

ben_kweller.jpgこんどのベンちゃん
(クウェラーのほうね)は、
セルフタイトルで来ましたぞ。

Ben Kweller / Ben Kweller

出たてホヤホヤの3rdアルバムです。
いつまでも失われないピュアネスが
今回も炸裂しています(いるハズ)。

コラー!!
ジャケにこの写真を 
選んだのは確信犯ですな!

……でもまだアルバムは入手できていません。
(だからカテゴリが「CD鑑賞記」じゃないのよ~)

公式ページmyspaceYoutubeで、限られた音源を、繰り返し、繰り返し、
聴いて、悶々としております。

いかんっ体によくない! 早くアルバムを入手しなきゃ。



2006-09-21(Thu) 01:41| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

レイソルのぶろぐ

柏レイソルの公式ブログが始まりました。

なんだかスゴイよ、スゴイよ、
一度に10本のブログが立ち上がっていたので、
ビックリしました~!!
選手のブログもあるし、スタッフのブログもあるし、
この充実っぷりは素晴らしい。

あとは、更新頻度ですね。がんばれ~\(^o^)/

おなじみ毎日更新の広報日記もブログ化。
読みやすくなってうれしいです。



2006-09-21(Thu) 01:09| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

泉岳寺の低いトンネル

今日、タクシーで、
映画「マルコヴィッチの穴」を思い出すような、ひくーい
トンネルを通ってきました。ビックリ~!
歩行者が、本当にかがんで歩いています!!

being_jm.jpg

「泉岳寺の低いトンネル」とタクシーの運ちゃんに言えば、
だいたい通じます。
正式名称は「高輪橋架道橋」。

都内のタクシー泣かせなトンネルの一つということで、
それなりに有名だそう。

高さは、わずか1.5m。



...read more

2006-09-20(Wed) 00:59| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

朝霧JAM持ち物りすと

今年は朝霧JAMにも参戦します。
でも初参加なので、右も左もわからない状態。
しかもキャンプも初体験★

今日、テントだのシュラフだのバックパックだのを
調達してきました。

ということで、自分の覚え書きのために、
持ち物リストをアップしておこうと思います。
(この記事は、随時更新します)


...read more

2006-09-18(Mon) 23:56| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

勝ち点を積み上げよう

●第40節 9月16日(土) 柏レイソルvsザスパ草津
2-0で勝ちっ★
gogai7.jpgそうです!執念です!!

前半、リカのFKを受けて
キタジがヘッドでドカン!
後半、くらかわのアシストから、
リカが落ち着いてゴール!

勝ち点3を
積み上げました。

あいにく、神戸も横浜も
勝ってしまったので、
順位は変動しませんでしたが、
こうやって、着実に勝ち点を
稼いでいけばいいんだよね。

第4クールの初戦が勝利で
幸先いいぞ。

さ、次は連勝して、
この危機を切り抜けよう~


...read more

2006-09-17(Sun) 22:08| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

E6新アルバムが出た

Electric Sixの新アルバム「Switzerland」がリリース!
めでたい~!!
それにちなんで、公式ページがリニューアルしました。
electric-six_website.jpg

あらら、どうしちゃったの?
ずいぶんとまあ、すっきりしちゃって……。

オサレなイメージですな。
ジャケのビジュアルイメージと合わせたのですね。


...read more

2006-09-16(Sat) 02:52| Electric Six| トラックバック 0| コメント 0

the boy least likely to

theboyleastlikelyto.jpgthe best party ever
/ the boy least likely to


もう、劇ヤバ、このジャケ。
可愛すぎる。
やりすぎ、狙いすぎ……!?

音も負けじとキュートです。
ジャケのような音楽隊が
ぴょこぴょこ演奏しているかのよう。

トイピアノ、鉄琴、ハーモニカ、
バンジョー、リコーダー……
大好きな楽器のオンパレード。
それに力の抜けたヴォーカル。

素朴なサウンドがなごませます。

2005年夏にRough Tradeからリリース。


...read more

2006-09-15(Fri) 01:44| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

ショボーン首位転落orz

第39節 柏レイソル vs 横浜FC
@横浜市三ツ沢公園球技場
0-1で負け~


ヤーン!!!!!マイメロ風に


     ↑
   コレについては後日書くよ>単三電池さま

とうとう、首位の座を神戸に譲ってしまいました。
でも、きっとすぐに追い抜けるさっ

冷たい雨の降りしきる中、応援にかけつけたかたがたは
おつかれさまでございました。

次の日立台での勝利を願って……

もう今日はへこみたくないので、スポーツ記事は読みません……





2006-09-14(Thu) 02:48| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

キター!Smoosh来日ケッテイ

心から待ち望んでいたSmooshの来日公演が決まりました
オメデトー!!!

日に日に成長している彼女たちです。2ndでもだいぶオトナになっています。
彼女たちの「今」を目撃するなら、この公演を逃すわけにはいきません。

以下、ROCK★SHOW!からのコピペ。

====

"Free to Stay-Day 1"
10/31 (火) 東京:Shibuya O-Nest
◎ 開場 18:30 / 開演 19:00 / ¥3,000(スタンディング・別途1ドリンク代)
共演:KAREN/ avengers in sci-fi/ the chef cooks me
チケットの一般発売:9/16(土)~
(問):Shibuya O-Nest 03-3462-4420

"Free to Stay-Day 2"
11/01 (水) 東京:Shibuya O-Nest
◎ 開場 18:30 / 開演 19:00 / ¥3,000(スタンディング・別途1ドリンク代)
共演:MARS EURHYTHMICS/ group_inou/ the court
チケットの一般発売:9/16(土)~
(問):Shibuya O-Nest 03-3462-4420

====

なんと、2日間もやります。
11月1日はCYHSYとかぶるので、10月31日のほうに行きたいです!

……って、両日とも劇忙しいのですが、大丈夫かしら。
よりによって、この日にぶつけてくるとは。
もう、なるようになれっ!!!

■Smoosh関連記事
Free to Stay / Smoosh
Smoosh第2弾~★
Smooshサイコー♪



2006-09-13(Wed) 09:45| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

今さらフジロック06-3日目

はい、もう9月に突入。夏はとっくに終わり、秋が訪れてしまいました。
ここらでえいやっと片付けてしまいます。
気が向いたかたはお付き合いくださいませ。。。

=======

●Fuji Rock Festival 06日記
7月30日日曜日(3日目)快晴 43350歩

この日は見事に晴れました。
しかし、朝の日差しは強く、そしてお昼に近づくほど日照りは強くなり……
地面はあっという間に乾いていきました。ぬかるみなんて残っていなーい!

実は、3日目は、長靴で参戦しました。
一度は履いて、感触を試したいという思いがあったからです。

でも残念ながら、長靴のメリットをあまり享受できませんでした。

まあ、1日これで過ごせることがわかったのは収穫かな。
歩いたり踊ったりする分には、何の苦もありませんでした。

でもジャンプしずらいかな。ふんばりがききません。
なので、ハジケようとすると、うまく飛び跳ねられなくて、長靴を呪うかも。

正直、スニーカーのほうがラク。

ファッションでコーディネイトするなら長靴、
機動性を重視するならスニーカーですね。


Milburn(Red Marquee)

Jason Mraz(Purple Haze)

Mumm-Ra(Red Marquee)

K.T.Tunstall(Green Stage)途中まで

rinocerose(White Stage)

Orson(Red Marquee)

Jason Mraz(Green Stage)途中まで

Baxter Dury(Red Marquee)

The Raconteurs(Green Stage)

The Strokes(Green Stage)途中まで

Happy Mondays(Green Stage)

Jenny Lewis(Red Marquee)最後の1曲

Eddie Egals Fire Shower(The Palace of Wonder)


2日目の疲れがたまっていたのと、
トリ選びがイマイチだったので、なんとなくまったり過ぎた3日目。

この日のベストアクトは文句ナシに、rinocerose




...read more

2006-09-12(Tue) 02:56| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

スーパーマーケットソング?

週末は、食材を買いに、
少し寂れたスーパーマーケットに行きます。

今日は、食料品売り場でSnow Patrolがかかっていました。
「Chasing Cars」です。

さすが、全米Top40に入っただけあるわ~

でもこれがシュールで!


...read more

2006-09-11(Mon) 01:47| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

負けたけど首位のまま

第38節 柏レイソル vs ベガルタ仙台
@ユアテックスタジアム仙台

0-2で負けてしまいました。
でも、神戸と横浜がドロー試合だったんで、順位は変わらず。
命拾いしました。首位キープです。

夫が仙台に単身赴任中なので、
この機会にユアスタの試合を見に行きたかったのですが、
(まだ一度も仙台に行っていない、不届きモノの妻です)
法事で行けませんでした。

最近、見に行かない試合は勝たないな……
(だからどうした)

さ、次、つぎ~! 勝つぞ~!!



2006-09-10(Sun) 00:28| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

EMOGAME

遅ればせながら、この1週間、
EMOGAME」にハマり、クリアしました~。

エモガメ、ではありません。エモゲームです。
emoなバンドがキャラクターとして登場する、B級アドベンチャーゲーム。
Flashで動作します。

emogame-4.jpg

ファルコンの先頭に乗っているのは、Conor Oberst!
コナーがエモ……??というギモンもありますが、
どうやらゲーム作者さんにとっては、
サドル・クリーク周辺は、エモ扱いになっているようです。

「LET'S GET IT ON!!!!!」が合言葉★


...read more

2006-09-09(Sat) 03:27| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

ドレスデン・ドールズのライブ

●9月7日(木)
The Dresden Dolls @ duo Music Exchange 東京


ザ・ドレスデン・ドールズのライブに行ってきました。
顔を白塗りにしたアマンダ(ピアノ)とブライアン(ドラム)の
“キャバレーパンク”デュオです。

2005年のフジのパフォーマンスを見て以来のファンです。
この不思議なデュオが織り成す、
美しさとグロさが同居する世界観が面白い。

このドレスデン・ドールズの世界は、CDだけじゃわからない。
ギグを目撃して初めて、ちょっとわかった気がします。


なんだかライブラッシュですね。
上のO-Eastでは、Blondieがライブをやっていましたねー。
昨日はHundred Reasonsのライブがあったし。


...read more

2006-09-08(Fri) 23:57| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

MINISTRYのおもひで

ミニストリーの来日中止がウワサで流れていましたが、
このたび、正式に発表されてしまいました。

LOUDPARKのチケットを取らなくてよかった。
ふー、あぶない、あぶない。

まあ、普通は来日中止でも、「残念、次に期待」で終わる話ですが、
このバンドに関しては、その一言で済ませる気にならないのよね。

ミニストリーの来日中止に際して、ちょっぴり思いにふけってしまいました。

この先、思い出話が始まります……

昔を振り返る後ろ向きな話なので、
前向きでないかたのみ、お進みください(笑)。


...read more

2006-09-07(Thu) 23:56| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

4 / Gerling

ここんとこ、Ben FoldsSean LennonJamie Cullum
The Dresden DollsSmoosh
ピアノモノCDの話が続いたので、ちょっぴり気分を変えて、今日はコレ。

gerling.jpg








4 / Gerling


ひっそりと出てました、
ガーリングの4作目。
2006年4月発売。
その名も「4」。そのまんま!

ガーリングと言えば、
なぜかランドセルを背負ったり、
不思議な被り物をまとったり、と
ビジュアルインパクトの強い
おバカ路線ディスコパンクという
イメージがあります。

でも、このアルバムはロック路線を追求していて、
おバカ路線からは“脱皮”した印象です。ひっそり出てた割にはイイぞ、コレ。

ま、ジャケは相変わらずおバカだけどな!


...read more

2006-09-06(Wed) 02:15| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

レット誕生日オメデト

9月6日はRhett Millerのお誕生日です。
オメデトウ~*

1970年生まれだから、36歳ですなぁ。

thanx_rhett.jpg今年は、
新しいアルバムのリリースがあり、
来日公演があり、
レットづいてました。
幸せな時間を過ごしました。

ありがとう、レット!

今度はバンドでの来日、待ってます~

↑ライブ後、
 ウイスキー臭いレットでした



2006-09-06(Wed) 00:54| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

べべべんベンフォールズ!

benfolds_silverman.jpgSongs for Silverman
/ Ben Folds


2005年発売のベン・フォールズの
アルバム。






2005年妄想ベストアルバム10」にしっかり挙げているし、
2006年もとっくに半分を過ぎたので、棚から引っ張り出してきました。

いまやこっちよりも、このサントラ
ほうを早くチェックすべきなのですが……まあ、順番、順番。

いやぁ、ヤラれました。
ジャケのベンちゃんの姿は野暮ったいけど、楽曲は見事に洗練されてる!

もう! なんでもっと早く聴いていなかったんだろう~!!


...read more

2006-09-05(Tue) 03:50| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

IKEAがオラが街に!

ikea.jpg船橋に一足先にオープンした
スウェーデンの家具屋さん、
IKEA
横浜は港北にもオープンします!

一昨日、郵便受けを見たらビックリ、
なんと300ページ弱の厚いカタログが
入っていました。

これ、近辺の全世帯に
配布しているんだろうか?
スゴイ!!



...read more

2006-09-04(Mon) 00:28| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ゴール量産まちゅり★

●第37節 柏レイソル vs 湘南ベルマーレ
@日立柏サッカー場


4-0で勝利でゴザイマス~

「ごーるりょうさんまちゅり」で変換したら、
「ゴール量秋刀魚チュリ」と出ました……陽気も秋らしくなりましたけどね。
ということで、今晩は秋刀魚にしますか。

gogai6.jpgレイソルロードで
配布しているこの号外、
だいぶたまってきました。

ウレシイことに、
どれも勝ち試合の記事ばかり!

(負け試合のときは
配布してないのか?)




...read more

2006-09-03(Sun) 15:40| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

Sean Lennonの新作

9月になりました。早いものです。
月末にSean Lennonのアルバムが発売されますね。
ジャケのミニマルさがとても良いです。

sean_lennon.jpg

Friendly Fire / Sean Lennon


どうやら、Jon Brionが参加している模様!!


...read more

2006-09-02(Sat) 14:29| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


