*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2006年マイ・ベストライブ10

2006年はライブに行く機会がちょっと減ってしまいました。

でもフェスも加えると、いろんなアーティストのパフォーマンスを
ナマで見ることができました。

ライブの日記はコチラ
フェスの日記はコチラ


ということで、
インプレッションのよかったステージについて、
個人的なランキングを作りました。

以下に、10位から1位までをカウントダウン形式に並べてみました。



...read more

2006-12-31(Sun) 23:21| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

2006年マイ・ベストアルバム10

……もうすぐ2006年も終わりですね。
ということで恒例の、個人的ベストアルバム選びを
発表することにしました。

ベストアルバムを選ぶのって一仕事。
10作品を選びました。

でも絞り込むのが難しくて、結局20作品に膨らみました。
一応、上位10位はランク付けしました。11位以下は順不同ということで。

2006mybestalbum.jpg

2006年によく聴いたものを見渡すと、
・ソロのシンガーソングライター系が多い
・特に女性が多い
・ピアノものが多い
・フランスものが増えた
・ピコピコエレクトロもの、ポストパンクものが減った
・エモものもちょっと減った

こんな傾向がありますが、
総じて、2006年は、いろいろ収穫がありました。

なので、10作品に絞るのは苦しくて……
20作品でもまだまだ入りきらない!

アルバム一つひとつのコメントは以下です↓
もしよろしければご覧くださいませ。


...read more

2006-12-30(Sat) 18:41| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメディUK!

WOWOWの「コメディUK!」枠が、めちゃくちゃ面白い!!

現在は、「Little Britain(リトル・ブリテン)」と
Extras(エキストラ:スターに近づけ!)」が放映中です。

どちらも、笑いっぱなしのコメディです。
イギリス特有の皮肉っぽさ(sarcasm)がタップリ。

comedyuk.jpg


...read more

2006-12-29(Fri) 22:52| 映画&TVドラマ| トラックバック 0| コメント 0

KLAXONS・クラクソンず

klaxon.jpgやっばーい! こりゃ一大事!!
オススメされていたのに、
しかも来日公演もあったのに、
CDを野放しにしていました~
KLAXONS(クラクソン

【追記】
アーティスト名に「S」を追加しますた。
正しくは「クラクソンズ」でした。
この日記投稿時、ずっと
「クラクソン」と思ってた……カコワルイ……


Xan Valleys / KLAXONS
プップー

ハヤリものに弱いミーハー心をぐわしっとされましたYO!

フルアルバムじゃなくてEPです。
6曲しか入っていません。

だけど、どの曲もやっばーい!!!

アートワークもどうかしてるっ!


...read more

2006-12-27(Wed) 02:45| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Peter Bjorn and John

The Radio Dept.に引き続き、またスウェディッシュです。

peterbjornandjohn.jpgWriter's Block
/ Peter Bjorn And John

(日本盤)

ほどよいローファイ感が
病みつきになる、
癒し系ミュージック♪
 
スウェーデンの人って、
肩肘張らない、
リラックスした空気感を
音にするのが、
とても上手ですねぇ。

誰もがウキウキするような
ハッピーチューンじゃない
ところがミソ。


「オレってこんなにハッピーだぜ」
なんていう押し付けがましさが皆無。
そこが、とてもイイ。

身の丈にあった幸せ。




...read more

2006-12-24(Sun) 19:05| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Sound Of Superman

soundofsuperman.jpgSound of Superman

……サウンド・オブ・
スーパーマン?

実は、これ、
「スーパーマンへの
トリビュート・アルバム」です。

最初、映画かTVドラマか
何かのサントラ盤かと
思いましたよ~。

問題は、サントラなのか、コンピレーションなのか、ではなく、
参加アーティストの顔ぶれです!
とってもイイ!ツボにはまりまくりです。

Jack's Mannequin、American Hi-Fi、The Academy Is...、Maxeen、Paramore、
Motion City Soundtrackなどなど、エモ系バンド、パンクバンドが参加しています。


...read more

2006-12-23(Sat) 03:10| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Pet Grief / The Radio Dept.

radiodept_petgrief.jpgPet Grief / The Radio Dept.

冬だからこそ聴きたい
スウェーデン発の木洩れ日ソングの
レディオ・デプト。

冷やかなギターポップなのですが、
不思議と、春の息吹を感じるような、
ぽっと温かい音です。

そのあたりはまさしくスウェディッシュ。
大好きだー!!

ボーナストラックが収録された日本盤はコチラ
(ボーナストラックは、映画「マリー・アントワネット」のサントラにも収録されている曲です)


...read more

2006-12-22(Fri) 01:27| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Arab Strap最後のライブ

●12月17日(日) Arab Strap "2006 Farewell Tour"
@ Shibuya O-Nest


Arab Strapの解散ライブに行ってきました。

洋楽のファンだと、なかなか「解散ライブ」に参加する機会なんて
めぐってこないと思うのだけど。

解散を発表して、この東京で最後のライブを行う――なんていう
珍しい決断をしたアラブ・ストラップ。
最後の最後に、自分たちの地元ではなく、
外国で締めくくるなんていうバンド、ほかにいるのかしら?

これが最後の最後。
ちょっとしみじみしちゃったライブでした。


...read more

2006-12-21(Thu) 02:41| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

2回目のBritish Anthems 2006

●12月16日(土) British Anthems 2006
 @ Studio Coast Shinkiba


ba2006.jpg1月のBritish Anthems
から11ヵ月後に2回目の
BAが開催されましたー

UKの期待のバンドが集結!

今回は小粒ながらも
なかなか楽しめました★

でも、一つひとつのバンドの
パフォーマンス時間が
もう少し長かったらよかったな。
もう10分、もう1~2曲!

出演したバンドは以下。

BLONDELLE、NEiLS CHiLDREN、FIVE O'CLOCK HEROES、
THE SUNSHINE UNDERGROUND、THE VIEW、KEITH、
QURULI、THE ORDINARY BOYS


くるり以外の7バンドを見ましたー。
ぶっとおしのライブで、足がガクガクになりました。


...read more

2006-12-19(Tue) 03:31| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

Krispy Kremeゲキ混み

……すっごい行列で諦めました、
オープン翌日のKrispy Kreme。

krispykreme3.jpg

お店の中にぎっしり人が詰まっていて、外に大行列!
40分待ちと言われました。

オープン当日はもっとすごかったらしいです。

もうちょっとほとぼりが冷めたら行くことにしよう。



2006-12-17(Sun) 13:59| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

ちょっとだけクリスマス気分

気が付くと、街はどんどんクリスマスモードになってます。
クリスマスツリーやら、イルミネーションやら。

でも、ここ何年間か、自分はクリスマスモードに入れず。
この時期は世の中の動きとは逆行しています。悲しい。

そんなグチはこのくらいにして……

行きつけのパン屋さん「アンデルセン」で、こんな可愛いパンを見つけました。

gingerbread-man.jpg

ジンジャー人形パン★

この微笑ましい姿にひかれて、思わず手に取りました。
そして一瞬、ココロがクリスマスモードになりました。

普通のミルクパンにジンジャー風味を加えただけだけど、
なんか幸せ。あーちっぽけな幸せ……

久々にシゴトの合間にティータイムを持ちました。


さて、今日はBritish Anthemsだ。
思い切り楽しんでこよう~*



2006-12-16(Sat) 09:12| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

欲しいものを手に入れるための10ヶ条

あしたー、あさってー、しあさってー!
British Anthemsへのカウントダウンは始まっていますが、
忙しくて予習もままなりません。

毎日来てくださっているかたがた、ごめんなさい、更新ペースが落ちてます。

tob.jpgさて、そのBAのトリを務める
ジ・オーディナリー・ボーイズ!

ど、どうしちゃったの??
ピコピコしてるのです~★★
そこんとこは、超好みです。

でも、前よりも
なんていうか、斜に構えた感があるー
アルバム作りが大変だったかな……?

モッズテイストを望むであろう
コアなファンは、どう評価してるのかな?
興味シンシンです。

問題(?)は、アルバムタイトルが長いんだよね。
こむずかしいぞー!!!

まずは英語のタイトル。
How to Get Everything You Ever Wanted in Ten Easy Steps
/ The Ordinary Boys


日本盤のタイトルも長い!
テン・イージー・ステップス~欲しいものを手に入れるための10ヶ条

(↑このジャケ写は日本盤、こっちはUK盤より安いし、
ボーナストラックが入っているので、オススメです。)



...read more

2006-12-14(Thu) 10:30| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

iPod ShuffleのCM曲

Prototypes、キター!!!

prototype_best.jpgBest of Prototypes
/ Prototypes


真ん中のお嬢さんは、
Yeah Yeah Yeah'sの
カレン・オー?

いえいえ、違います。

フランスのお元気エレクトロ
ポップユニットのプロトティップ、
イザベルさんでございー。

iPod shuffleのCM曲のアーティスト……といえば、
ピンとくるかたもいらっしゃるかと思います。

私もTVでCM曲を聴いて、一発でトリコになりました(単純)
ガールパワー炸裂っ!!


...read more

2006-12-12(Tue) 07:15| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

Krispy Kremeがやって来る!

わあーーい、ステキなクリスマスプレゼントだっ★
krispykreme.jpg

アメリカで人気のドーナツ、クリスピー・クリーム
日本に上陸するんですねっ!!!

新宿のサザンテラスにお店が出来ます~
オープンは、12月15日!



...read more

2006-12-10(Sun) 01:34| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

Jamie Cullumのライブ

●12月6日(水) Jamie Cullum @ Shibuya AX

jamie_cullum2.jpgオオゲサだけど悲願達成~
「ポップなジャズ」界の申し子、
Jamie Cullumの単独ライブ。

2月にあった
Apple Storeのインストアイベントは、
人が多すぎて何も見えなかったし、
6月のクアトロライブは
チケット完売で行けませんでした。

こうなると、行きたいという気持ちは
ますます膨らむわけです。

柏レイソルのJ1昇格が最終節で決まらず、
入れ替え戦に突入していたら、
このライブ、行けなかったのです。


今回行けて、本当によかった。
Jamieの素晴らしい才能をしっかり目撃してきました。
この人は、CDも素晴らしいけど、
様々な才能を発揮できるライブはもっと素晴らしい。



...read more

2006-12-09(Sat) 01:45| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

5:55 / Charlotte Gainsbourg

charlotte_gainsbourg.jpgとうとう出ました。
20年ぶりの新譜。

5:55 / Charlotte Gainsbourg
(ボーナストラックがある日本盤をオススメ!
US盤よりも高いけど)


ああ、シャルロット、
フォーエヴァー…


...read more

2006-12-05(Tue) 02:30| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

最終節のステキなプレゼント

●最終節(第52節)12月2日(土) 平塚競技場
柏レイソル vs 湘南ベルマーレ


3-0で完封勝ち(感涙)

ふーーーっ!
昇格決めた!!
ほっとしたーっ!!!
reysol_flag2.jpg


...read more

2006-12-04(Mon) 02:10| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

Douze Fois Par An / Jeanne Cherhal

jeanne_cherhal.jpgリリースは2004年なのですが、
2006年4月に日本盤が出たので、
手に取ってみました、
ジャンヌ・シェラル。

Douze Fois Par An
/ Jeanne Cherhal


古典的なシャンソンは
進んでは聴きませんが、
こんなネオスタイルなら
オッケーだな。

「ヌーベルシャンソン」などと
カテゴライズされているされているみたいです、この手の音は。


...read more

2006-12-02(Sat) 02:55| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


