*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スパガ再結成

スパイス・ガールズの再結成のニュースが出てますね~。
年末から年初にかけて、世界ツアーするとのこと。

ロサンゼルス→ラスベガス→ニューヨーク→ロンドン→ケルン→
マドリッド→北京→香港→シドニー→ケープタウン→ブエノスアイレス

およよ?
北京、香港があるのに、日本は入っていないぞ。
すっとばしてシドニーに行っちゃうよ。

ま、来たとしても行きませんが。

言いたかったのはソレじゃなくて、、、ヴィクトリア!

数々のニュース記事に、スパガメンバーの写真が掲載されているけど、
どれもヴィクトリアの存在感が、なんだかスゴイYO!
こんなスパイス・ガールズ見たことない!

一番地味な存在だったのにね。
下克上だーーーーコワっ!!

それぞれソロ作を出したりしているけど、
ある意味、今も現役なのは、ヴィクトリアだけだからな。




...read more

2007-06-30(Sat) 02:25| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

Icky Thump=無問題だって

ickythump.jpgIcky Thump / The White Stripes

渋いジャケで来たなぁ、
音も渋いブルース方面に
行っちゃったのかなぁと予想した
ホワイト・ストライプスの新譜。

違う違う、
メラメラギラギラしてるよ!
なんだ、このエネルギーは!!

ちなみにアルバム名は
「イッキー・サンプ」だって。
No Problem(=問題ない)って意味だってさ。

問題アリアリよ!!!
なぜって、このエネルギーは尋常じゃないからよ!!!!





...read more

2007-06-28(Thu) 03:15| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・下町編

香港の風景写真、「下町編」です。これが一番香港っぽい?

人は多いし、看板は大きいし、路地は狭いし、
何しろ、いろいろなものが「ごちゃごちゃ」している!
とってもエネルギッシュ!!

hongkong-5.jpg

香港島には、このような2階建て路面電車(トラム)が走っています。
これは、たぶん金鐘(Admiralty)近辺?
運賃は、一律2香港ドル(約32円)。安いっ!

上環(Sheung Wan)あたりからこれに乗って、
2階の先頭から街を眺めながら、中環(Central)→金鐘(Admiralty)
→灣仔(Wanchai)→銅鑼灣(Causeway Bay)→北角(North Point)と、
ノンビリ西方面まで走りました。

歩き疲れた足を休めながら、
2階から街の喧騒を眺める……なかなか楽しいです。





...read more

2007-06-26(Tue) 02:11| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

2試合見た気分

●第17節 6月23日(土) 横浜市三ツ沢公園球技場
柏レイソル VS 横浜FC


4-2で勝ちました。ふう~

でも、4-2といっても、
3-0でぐいぐい攻めて勝ってた前半と、
1-2の苦しい後半とで、
様子が全然違う!

いっぺんに2試合を見たようなヘンな感覚でした。

90分間、何が起こるかわからないもんだ。
石さんのコメント通り……



...read more

2007-06-24(Sun) 23:31| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

Steve Lillywhite

今日はSteve Lillywhiteについてのレクチャーを受けました。
「このくらい知っとけ!」と言われてしまいました。
たぶん、フツーは知っているはず。
でも私はモグリなので、知りませんでした。

スティーヴ・リリーホワイトは、泣く子も黙る
超売れっ子プロデューサー。
出すもの出すものが決まってヒットするスゴイ人。
Peter Gabriel、XTC、80年代のU2……このあたりがダイスキな人には
神のような存在のようです。

80年代にブイブイ言わせていた過去の人……と思ったら、
最近もいろいろやってんじゃん!

――ガーン。

(ご存知のかたは、笑ってやってください。
まだ知らないかたは、これを機に、覚えておくのもイイかもYO!)




...read more

2007-06-22(Fri) 02:18| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

The Postmarks

thepostmarks.jpg“Sunshine State”から
コンニチハ!!!

フロリダはマイアミ出身の
ザ・ポストマークスです。

The Postmarks / The Postmarks
(ボートラ付きの日本盤はコチラ

フロリダと言えば……Sunshine、太陽!
だけど、それがまったく似合わない
インドアな雨だれポップスです。
これからの梅雨の季節にぴったりです。
(今年は空梅雨……というウワサもありますが)

フロリダにいながらにして、この音出せるのはスゴイ!!
ギャップにビックリです。





...read more

2007-06-21(Thu) 01:53| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

小鳥さんと蜂さんと

thebirdandthebee.jpgThe Bird and the Bee
/ The Bird and the Bee


ブロンド・レッドヘッドに続き、
裏声ポップです。

トリさんとハチさんの
デビューアルバム!

リリース直後の寒い頃に聴いたときは、
ピンと来なかったのですが、
また引っ張り出してきたら、
この季節にドンピシャでした。

縁側にじっと座っていると暑さで気だるいけど、
一瞬の涼風に揺れる風鈴の音に包まれると、
不思議と爽やかで穏やかな気分になりますよね。
このアルバムは、そんな空気感をぎゅっと詰めた作品です。





...read more

2007-06-20(Wed) 01:50| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

またスコアレスドロー

●第15節 6月16日(土) 等々力陸上競技場
柏レイソル VS 川崎フロンターレ


スコアレスドローでした。

gogai13.jpg

雲ひとつない、きれいな青空、申し分ない観戦日和。
勝てば、本当に気持ちよかったのに!

スタジアムの外でこんな号外を配っていました。すかさずゲット!
日立台の帰り道でもらうのよりも、紙・プリンターともに上質です(笑)

中村憲剛を追いかけるYAZAWA、
そして迎え撃とうとしているクラが写っています。




...read more

2007-06-18(Mon) 00:05| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

23 / Blonde Redhead

blonderedhead.jpg23 / Blonde Redhead

フェス対策で聴き始めました。

偶然にも、
近頃、日本人女子ヴォーカルの
バンドをいくつか聴いています。

日本人女子ヴォーカルのバンドは
声と歌いまわしが独特で、
ほかにはない個性を持っています。

夏フェスに出るDeerhoof、
もうすぐライヴのあるAsobi Seksu、
メンバーの一人が一時期、ブロンド・レッドヘッドに参加していたEnon、
そしてこのブロンド・レッドヘッド。
どれも日本人女子の個性的なヴォーカルが魅力的。

その中でも、ブロンド・レッドヘッドは、ダントツにイイ!
ヴォーカルに加えて、浮遊的・荒廃的な曲が後を引きます。

前作もいいけど、この最新作はもっとイイ!

でもジャケがキモい……





...read more

2007-06-17(Sun) 02:55| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

ヲイ!Justice違いだよ!

ヘビーユース中のNapster。
本当に重宝しています。

でも、困ったことも多いのです。
困ったことの多くは、データベースに入っている音源が
消えることです。

先日書いた「消えたCSS」の件は未解決のまま。
CSSの音源は復活してません。
アルバム買い直さなきゃダメかなぁ~!?

今度はJusticeだよ、Justice。





...read more

2007-06-12(Tue) 02:15| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

「大宮+葉っぱ」=勝てないの?

●第14節 6月9日(土) 柏の葉公園総合競技場
柏レイソル vs 大宮アルディージャ


0-0で終わってしまいました。

レイソルは2連敗していたから、ここが踏ん張りどころ。
勝ち点3が欲しかったのに……。

大宮との試合は勝っていないし、
なんだか勝つ空気がうすーい葉っぱ。
「大丈夫かなぁ」という不安を抱きながら柏の葉キャンパス駅を
降りたのが正直なところ。

そんなモヤモヤな気分を吹き飛ばしてくれるような
スカっとした試合になればよかったけど、
ぐだぐだな試合でした。

雨が降らなかっただけ、よかったかな。






...read more

2007-06-10(Sun) 14:46| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・新興エリア編

香港の風景写真、「新興エリア編」です。

香港中心部は、エリアによって、いろいろな表情があります。
オフィスビルが建ち並ぶエリアや繁華街、下町、住宅街……
そんなところは東京の姿にも似ています。

香港島、そして九龍半島の南端部の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)は、
“大都会・ホンコン”の表情がたくさん見られるエリアです。

hongkong-4.jpg

どーんとそびえ立つ高層ビル。 都会の喧騒から逃れられる公園。
いずれも香港島。





...read more

2007-06-09(Sat) 22:02| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

香港の風景・寺院編

香港旅行、行ってきてから、もう随分経ちますが、
自分の覚え書きのためにも、フォトレポ形式で書き綴っていこうと思います。
大量に撮影したスナップ写真から、いくつかをピックアップします。

今回は、寺院の写真です。

これは、黄大仙廟(Wong Tai Sin Temple)の門。
寺院の門や建物は、とても派手っ!
赤や緑、橙を多用しています。

hongkong-3.jpg








...read more

2007-06-08(Fri) 23:58| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

懲りずにAqualung2日目

●6月4日(月) Aqualung @Shibuya Club Quattro

aqualung_promo.jpg

当日券で行ってきました。アクアラングのライブ2日目。

1日目のライブの様子から察するに2日目も期待が持てたし、
何より、その日の仕事がピタッと7時に終わったから。
「今からクアトロ行けば、アクアラングには間に合うよ……」
天から誘惑のささやきが聞こえてきた。よし、これは行くしかない!

写真は、お土産に買ったプロモ盤(ライブ音源)。
つーか非売品だろ、会場でフツーに売るなよ、岩盤。
それを買った私も私だけどさ。

1日目のアンコールでも歌ったQueenのカヴァー
「Somebody to Love」が入っているのが収穫かな。
オーディエンスの合唱が聞こえる!





...read more

2007-06-06(Wed) 02:12| Aqualung| トラックバック 0| コメント 0

◎Aqualungのライブ◎

●6月3日(日) Aqualung @ Shibuya Club Quattro

aqualung_tour2007.jpg

マジで素晴らしいライブでした。
表題にニジュウマルを付けちゃいましたから。
涙ものですよ、奥サマ。




...read more

2007-06-05(Tue) 01:33| Aqualung| トラックバック 0| コメント 0

今年も忙しそう!フジロック

今夏のフジロックのステージ割りが出ましたねー。

ラインアップ表を眺めています。
どれを見ようか、あれこれ考える過程が楽しくて♪

言えることは、一つ。
今年も忙しそうだー! 
せわしなく会場をかけまわることになりそう。

ということで、自分の妄想スケジュールを考えてみました。


...read more

2007-06-03(Sun) 14:34| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

Ben Westbeech

ひかえおろうー
超心地いいアルバムのお通りだいっ

benwestbeech.jpgWelcome to the Best Years
of Your Life
/ Ben Westbeech


イギリスはブリストルのベンちゃん、
ベン・ウェストビーチ。

コンテンポラリーなソウル――とでも
いいましょうか、
極上の心地よさでっせ。

サマソニのビーチステージに登場するので
(ビーチステージは一番好きなステージ!)
あわててチェックしたクチです。
でももう、すでにプロモ来日済みとは!


...read more

2007-06-01(Fri) 02:20| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


