*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Northern State

コレ、サイコー!

女の子3人ラップグループの
Northern Stateの最新アルバムぅ~。

2007年中に聴きたかったけど、聴きそびれていました。
しかも、彼女たちを聴いたのはコレが初めて。

northernstate.jpg

Can I Keep This Pen? / Northern State


Beastie BoysやLe Tigre、Luscious Jacksonあたりが好きなら、
ドンピシャな音です。

私の好みのど真ん中です。

よく、好みは一体何なのと聞かれますが、
一言では答えられないのがツラいところ……







。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

陳腐な表現で恐縮だけど、まるでビースティーズのガールズ版。

それもそのはず、Adrockが曲作りで参加しています。
CDをセットして音がなったとたん、
グランドロイヤルファミリーの再来かと思いました。
ココロがときめいた☆

最近の女の子ラップで気に入っているのは
Lady Sovereign(英語)やYelle(仏語)あたりの、
ややキャピっと弾けたタイプなんだけど、
それらと比べると断然姉御レベルが高いですな。
クールです。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

例えば3曲目の「Ohhh Girl」は、本当にビースティにソックリです。
誰がどのパートを担当しているのかはわからないけど、
(知っている人、教えて!)
比較的ノーマルトーンの子(=アドロック役)、
ハスキーの子(=MCA)、
甲高いの子(=マイクD)なんていう役回りまでそっくりなの。
そう聴こえたとき耳を疑ったほど。楽しい。

---

2曲目の「Better Already」のビデオを貼り付けておきます。


ちょっとばかりゆる~いルックスに、ちょっとガッカリ……

---

Sucka mofo」もビースティテイスト。
調べたらやっぱりアドロック作曲。威勢のいいラップが炸裂しています。
ライブのビデオがあったのでペタ!↓↓


---

アルバムの前半はアップテンポなラップ曲が多いけど、
後半は少しレイドバックモードでスローな曲で構成されています。
Run off the road」はしっとりしたラップなしのスローチューン。
Thing i'll do」はラップ曲でファンキー度上昇。
たまに入るスクラッチ音が心地いいです。

最後の「Fall apart」ではなんとKaki Kingが素敵なコーラスで参加。
意外な取り合わせだけど、なかなか相性が良くてしっくりきます。

ということで、さまざまなテイストの曲が織り込まれていて、
抑揚があって、よくできたアルバムだと思いました★


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

■Northern State関連ページ

公式ページ
myspace








2008-01-27(Sun) 01:00| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1-78dbda6d

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


