*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アーティスト名の読み方

アーティスト名の読み方って、迷うことありません?
そんなのを思いつきで集めてみました。
探せばもっともっとあるぞ……。

R.E.M.(=あーるいーえむ)
「これってレムって読むのが正しい?」と聞かれました。
「“あーるいーえむ”だよ」と答えましたが……いや待てよ、
「レム」でも間違いではないかも!?
R.E.M.って、もともと、
レム睡眠の「レム(Rapid Eye Movement)」でしょ。
もちろん、本国では、「あーるいーえむ」と発音している
みたいですが。

Radiohead(=れでぃおへっど)
「なぜラジオヘッドじゃないの?」と結構聞かれます。
まあ、「ラジオ…」じゃかっこ悪いからでしょう。
前にハードボイルド系俳優(誰だか忘れた)が、地上波の
ゴールデンアワーの番組で、「僕もラジオヘッドすきです」と
自信満々に言ってしまった場面を目撃したことがある。
なんか、とってもかっこ悪かったのを覚えています。

ぶっちゃけ、本来の読みに近いほうを採用しているだけ
だと思いますけどね。Radio 4も「レディオ・フォー」だし。
あ、「壊れかけのRadio」はどっちだ??

!!!(ちっくちっくちっく)
最初、読み方わかんなかった!
便宜上「chk chk chk(ちっくちっくちっく)」と
発音しているけど、何でもいいんだよね。
ぺーぺーぺーでもぷーぷーぷーでも、同じ言葉を3回
繰り返せば何でもOKって、本人たちもライブMCで言ってた。

Prince
かつて、プリンスも記号に変えちゃったことありましたね。
いったん「The Artist Formally Known As Prince」に
落ち着きましたが……。元に戻ってよかった。長すぎるもん。
飛躍しますが、
「...And You Will Know Us By the Trail of Dead」も長い。
覚えるのに時間がかかった(汗)

 

スポンサーサイト



2004-12-09(Thu) 16:24| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1023-48c1ec4c

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


