*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

人間ドック初体験

人間ドックを初めて体験しました。
帝国ホテルタワーの診療所です。
会社の健康診断を受けそびれた、というのと、
同僚の子のお腹がものすごく張っていて心配なので、
「一緒に受けよう」と誘ったのがきっかけ。

朝8時30分に集合。このときすでにヘロヘロ。だって、
前日の20時から飲まず食わずなんだもの。
この状態で猛暑の中、通勤ラッシュはキツイ。

今回は、半日ドックを選びました。




身長・体重測定、視力・聴力測定、尿検査、血液検査、
血圧測定、心電図、内科の問診、胸部レントゲン…
ここまでは、いつもの健康診断と同じ。
これに加えて、検便、肺機能検査、超音波検査、
婦人科検診、胃部レントゲンがあります。

1泊2日ドックを選ぶと、
これに直腸指診や代謝異常を調べる糖負荷テスト、
負荷心電図などが加わるそうです。

超音波検査と胃部レントゲンは初体験だったので、
ドキドキでした。

超音波検査は、お腹の中を見る検査。妊婦がお腹の中の
赤ちゃんを見るときの、あのエコーです。
つーか、私、赤ちゃんを見るだけのものだと
思っていました……。あはは。
でも見ているものは赤ちゃんじゃないので、
モニターは見せてくれない。

ただ、いきなり担当医(技師?)がモニターを
のぞきこんだり、同じところを何度も見たりするものだから、
ちょっと不安になっちゃった。
最後は無言になっちゃうんだもん。

胃部レントゲンは、バリウム飲んで、
動く板(何て言うんだろ?)の上に寝そべり、
仰向けになったり、うつぶせになったり、バリウムをさらに
飲んだりします。
お腹は膨れるし、ぐるぐる回るので、かなり過酷。

「はい、次は左に回って」
「はい、2番目のコップのバリウムを一気に飲みましょう」
「ゲップはガマンしてくださいね」
マイク越しに技師の指示が聞こえてくる。
回りながら「うへ~っ」「ほえ~」「げほっ」を連発してました。

撮影台にもマイクが付いているので、
こっちの声も向こうに聞こえているはず。
でも、ナースも技師も苦しそうな反応に動じてくれない。
まあ、そんなのは慣れっこなんだろうな……
「はい、終わりです。もうゲップしていいですよ」
もう、げっそりしてしまいました。

半日ドックは3時間ほどで終わり。
その後のお楽しみはお昼ごはん♪
食事券がもらえて、指定レストランで使えます。
私たちは、帝国ホテルのカフェレストラン「ユリーカ」で
パンケーキを食べました。
久々のお食事、おいしかった~。
スポンサーサイト

2004-07-08(Thu) 01:07| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1113-a1808f21

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


