*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Maeのライブ☆2008

●2月15日(金) Mae @ Shibuya O-East

エモエモなフライデーナイト☆ミ

2年ぶりのメイのライブは、
エモくてエモくて、途中で笑いが止まらなかった。

いや、そこは決して笑うところではないのですが、
デイヴさんのあまりの恍惚の表情や、
後光が差すような照明効果に、つい。

悪態ついているわけではないです。
メイ、大好きです。
個人的にはとても良いライブでした。名曲のオンパレードで。

もうちょっと盛り上がると思ったけどね……。





.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

前回にメイのライブを見たのは、2005年12月。
2007年のフジロックでは見なかったので、2年以上も前の話です。

メンバーが変わって心配だったけど、まあ、なんとかなっていたのかな。
特にキーボードのロブが脱退しちゃったのは痛いなぁと思ってたけど、
うまく穴埋めはできていました。

でも私の大好きな「Breakdown」「Painless」はやりませんでした。
あの美しい鍵盤の音色を待っていたのに……
ロブがいないことにも少しは関係しているのかな、なんて想像しました。

---

3rdアルバム「Singularity」が中心かと思いきや、
1stや2ndからもまんべんなく選曲したセットリストでした。
(だからなおさら、その2曲をやってほしかったのおおーーー)

でも、名曲揃いで満足です!

.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

19時40分すぎに会場に着いたときには、
前座のパフォーマンスが終わっていて、セットチェンジの最中でした。
半そでTシャツで待ち構えている、元気そうな人多し!
わーこれは盛り上がりそうだなーと。

私は仕事帰りなので、
メイのライブにはあまりふさわしくない服装だし、荷物を持ったまま。。。

うーん、でもなんだかオーディエンスの盛り上がりが乏しかった。
会場はいたって静か……
みんな聴き入っている感じだったのでしょうか。
まあ、それもひとつのスタイルですが。

見やすくていいんだけど、もうちょっと、なんか、こう、反応っていうか、
何かあってもいいんじゃないですかねぇ。さみしかったです。。。ぶつぶつ。

---

ゆっくりアレンジの「Rocket」に始まり、
2曲目に「Sometimes I Can't Make It Alone」をぶつけてきた!
わお。少しスローでヘビーなアレンジ。
半音落としているのは、オリジナルだと歌いにくいからかな?
Skyline Drive」や「This is the Countdown」「The Ocean」には
思わずホロリ。

中盤から後半にかけて、エモ度満開!
ギターを持って斜め70度右上を仰ぎながら(背中が反ってる)、
ときに目をつむりながら
大きな口をあけて歌う飾り気のない兄ちゃん(=デイヴ)の姿が、エモすぎ。
あまりにも、絵に描いたようなエモバンドの姿なんで、
思わず笑ってしまいました。

Brink Of Disaster」は、エフェクトを使ったマイクで歌ってました。
合唱!
3rdで一番好きな曲だな、これ。
CDよりもよりギターがヘビーで、さらに気に入りました。
メイは美しいピアノ音もいいけど、こういうヘビーな曲もいい!

アンコールの「Someone Else's Arms」は、
演奏も歌も、デイヴもほかのバンドメンバーも、最高にエモエモでした。
この曲は合唱が起こるねー。今回も。
I just wanna wake up~♪
in someone else's arms~♪

くーーーっ!!!

エモエモうるさくてすみません。
ライブ後も、しばらくエモエモな気分で余韻を楽しみました。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

【2chに出ていたセットリスト。さんくす。】
Rocket
Sometimes I Can't Make It Alone
Suspension
On Top
Embers And Envelopes
This Time Is The Last Time
Anything
Skyline Drive
このあたりでThis is The Countdown?
The Ocean
Just Let Go
Waiting
Home
Brink Of Disaster
Soundtrack for Our Movie
Summertime
---
Epilogue
Goodbye, Goodnight
Someone Else's Arms


.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

■前にMaeを見たときの日記
Maeのライブ~♪


スポンサーサイト

2008-02-16(Sat) 13:50| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして( ^ω^ )

はじめまして!
エモ大好きな高2男、こくもです!笑

Maeのライブ行ったんですねー♪
僕も行きたかったんですがバイトでしたorz

これからも通う(迷惑ー)ので、
仲良くしてください( ^ω^ )

2008-02-16(Sat) 14:59 | URL | こくも #-[ 編集]

*こくもさん*
初めまして!コメントありがとうございます☆
バイトだったのですね、それは残念。
でもMaeってけっこう日本に来ているし、「See you soon」「See you soon hopefully」とも言っていたので、
きっとまた機会があると思います!そのときに行けるといいですね。

エモは大好きなんですけど、ここではエモ以外の話も多いです・・・懲りずにお越しくださいませ(笑)

2008-02-17(Sun) 13:16 | URL | lucie #-[ 編集]

こんばんは

初めまして!
maeのライブで検索したらここに辿り着きました!!
 
私は大阪のライブ行きました**デイヴは大阪でも恍惚の表情見せてました(笑)前回のライブに行ったときにロブの笑っちゃう位の迫力ある演奏の仕方にはまって今回の来日も楽しみにしていたのに、脱退してしまったのが凄く凄く残念でした。。。
大阪も前の方は盛り上がってましたが、全体的にみんなおとなしかったような感じでした。
2005年のライブはかなり盛り上がったんですけどね。
でもデイヴの声も素敵で楽しい時間が過ごせましたよ:)
また覗きにきますのでよろしくお願いします**

2008-02-18(Mon) 00:04 | URL | maki #q7XswXQk[ 編集]

*makiさま*
いらっしゃいませ★ そしてコメントもありがとうございます!

大阪のライブもよかったみたいですね!
まあ、ハードコア・エモつながりではなく、メイの美メロに魅かれる人も多いでしょうから、
なんていうか、静かに聴き入る人が多いのかもしれませんね。
まあ、それも一つのスタイルってことで(笑)

そして2005年のライブもいったのですね!
確かにあのときのほうが盛り上がってた・・・!!

ロブの存在感は何かと大きかったですよね。
でも、今回のライブを見て、うまく切り抜けているんだなと安心しました。

今後とも、ぜひよろしくお願いします。(*^_^*)

2008-02-19(Tue) 12:42 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1149-275c25dd

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


