*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Icky Thump=無問題だって

ickythump.jpgIcky Thump / The White Stripes

渋いジャケで来たなぁ、
音も渋いブルース方面に
行っちゃったのかなぁと予想した
ホワイト・ストライプスの新譜。

違う違う、
メラメラギラギラしてるよ!
なんだ、このエネルギーは!!

ちなみにアルバム名は
「イッキー・サンプ」だって。
No Problem(=問題ない)って意味だってさ。

問題アリアリよ!!!
なぜって、このエネルギーは尋常じゃないからよ!!!!






・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

まずは1曲目のアルバムタイトル曲「Icky Thump」に度肝を抜かれます。
度肝レベルでは、12曲目の「Catch Hell Blues」もかなり高い。

一瞬70年代な感じがしますし、ガレージロックにハードロックやブルースの
テイストが加わった方向性はいつもと同じなんだけど、
ちゃんと新しい音になっています。

いつになく、Jackのギターがキンキン鋭く、時には重く轟いてるし、
Megのへっぽこドラムがパワフルになってる!

そして、スパイス的に使われている楽器の多いこと。
4曲目の「Conquest」はトランペット
6曲目の「Prickly Thorn, But Sweetly Worn」は
タンバリンやとバグパイプ、アコースティックな弦楽器(ウクレレ?)
11曲目の「A Martyr For My Love For You」はシンセサイザー

いろいろな要素を取り入れているのだけど、
ちゃんと「新鮮」なホワスト・サウンドになっているところがスゴイ。
単に聴き慣れたホワスト・サウンドではなく、ちゃんと「新鮮」なのがミソ!

変化を恐れず、新しい音をどんどん開拓して創り出していく
姿勢には感心しっぱなしです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ジャックは、“課外活動”のThe Raconteursの影響を
いい具合に受けているようですね。

「ラカンターズは自由に、ホワストは制限(ルール)の中でやっている」
と両バンドの違いを話しているジャックのインタビュー記事を
これまで何度も読んできたけど、この考えは少し変わったみたい。
Icky Thumpを出した後のインタビューでは、
「ホワストのルールを破ってみた」と発言しています。

ルールを破っていても、十分ホワストらしくまとまっているあたりは
お見事です。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

では、シングル曲の「Icky Thump」のPVをドウゾ。
演奏と演技の二部構成です。

両構成ともに、メグのコスプレ(?)がなかなかいいです。

スペイン語の字幕効果もあってか、メヒコな香りがプンプンです。







Bjorkも躍動感に溢れる曲が多かったし、このホワストもメラメラしてるし、
世の中の景気や情勢が上向きになってるのかなーと思った次第です。




■The White Stripes関連ページ

公式ページ
myspace


2007-06-28(Thu) 03:15| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/115-55c22fac

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


