*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Room Elevenのライブ

●2月22日(金) Room Eleven @ Cotton Club

オランダのちょっぴりアダルトなポップバンド
ルーム・イレヴンのライブに行ってきましたー☆

場所は、東京は丸の内のコットンクラブ
いつも行くようなライブハウスとは勝手が違うので、
終始ムズムズしてました……あはは。

roomeleven_gig.jpg

ヴォーカルのヤンナさんの美声にうっとり♪
ギターもベースも、ドラムも、そしてピアノも、みんな上手~☆




.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

いやぁ、ルーム・イレヴン御一行様、ワーカホリックです。
コットンクラブでは1日2公演やるんです。
私が行った22日と、翌日の23日の2日間、合計4公演。
そして名古屋はブルーノートでやるので、全5公演。

日本で5公演やるバンドって、かなりのものだよね?
ドサ回りする若いバンドの場合は違うけど。

でも行ってみて、その回数をこなす理由がわかった!
コットンクラブって場所は、
「ルーム・イレヴンのライブを見に来た」という人よりも、
「コットンクラブで素敵なひとときを愉しむ……」みたいな人が多いのね。

つまり、ルーム・イレヴンは、コットンクラブでは、
「素敵なひととき」を演出するエンターテイナーっていう
位置付けなんですね。

特にフライデーナイトだったからか、ほぼ満席!
もちろんファンらしき人もいたけど、
接待っぽいグループとか、デート中のカップルとか、
そして意味ありげな二人組もちらほら(笑)

まあ、どんな雰囲気の会場なのかは、
ココをクリックすれば伝わるかと思います。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

ジャズをベースに、ボサノヴァやフォーク、ポップのエッセンスを
ミックスした心地よい演奏です。

楽器の奏法が明らかにジャズで
(特にドラムはブラシの出番がいっぱい)
即興も入るけど、くどくないところが聴きやすい。
エレキのギターとベースの曲もあれば、
フォークギターとでっかいコントラバスに変わるときもある。
鍵盤楽器も、キーボードやメロディオン、ピアノと使い分け。


ヤンナさんは、横顔美人ですな。
正面から見るとまあ普通だけど、横顔がステキ。
シャーリーズ・セロンとか、キャサリン・ハイグルとか、
そんな感じの横顔です。

艶やかなキティちゃんです。

キティちゃんといえば、Lucky Soulのアリ嬢だけど、
彼女が若々しくてキュートなキティちゃんだとすれば、
ヤンナさんは……成熟したゴージャスなキティちゃん。

ミァオ♪

なんて言ってたけど、すごく可愛かった☆

.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

ちょっと感動したのは「It's Raining」のとき。

「ヒザを軽くたたいてみて」とヤンナさんがオーディエンスに指示。
最初は「へ?」と思ったけど、曲が始まってわかった!
ヤンナさんは、ヒザをたたく音で、雨だれの音を表現したかったのね!?

すごいすごい、ステキー☆

でも、雨だれの音だと気づいたオーディエンスは
残念ながら、あまり多くなかった?
私も「It's Raining」が始まって、初めて気が付いたし。
みんなが雨だれの音だと気づいていれば、
きっと雨のようなシトシトした雰囲気ある音を出せたと思うー。

音が「パタパタ」と小さすぎてもダメだし、
強くたたいても、今度は「バタバタバター」なんていう音になって
雨の音にならない。

「もっと強く!」「あーもっと静かに」なんて
何度も指示するヤンナさん。

なんだか可笑しかった。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:

セットリスト。
4月に発売される新しいアルバムからの新曲2曲を含む、17曲。

1. Come Closer
2. Could That Be You?
3. You made me
4. What Will It Be
5. Sad Song
6. Faith (ジョージ・マイケルのカヴァー)
7. Stronger
8. Pressing
9. Greenest grass
10. Swimmer/looking at my feet
11. It's Raining
12. Ode
13. I Wanna be your...
14. One Of These Days
15. Hey hey hey
---------------
16. Seeds (Encore)
17. Somedays (Encore)

Room Elevenの公式ページ
Room Elevenのmyspace



スポンサーサイト

2008-02-23(Sat) 23:55| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

どもですー。
これこれこれー僕も気になっていたのですが……音源入手したのがほんのつい最近、思ったよりJazzっぽくて驚いてたところです。もっとギタポ風なのかと思った。
だってなんつってもこのジャケ可愛いんですよねー。
(キティちゃんに弱いのかな……)

ヒザ叩きのとこの情景がなかなか素敵じゃないですか。ナイスレポです!

Faithも歌ったですかー。僕も結構歌えますよ(笑)何故か歌詞まで覚えてる苦い青春の記憶。

2008-02-28(Thu) 02:45 | URL | kemji #mQop/nM.[ 編集]

*kemjiさん*
どもどもー!
Jazz色かなり強いですよね。ライブはさらに濃くなっていました。
ヒザたたきは、満足した音がどうも出ないからか、
ヤンナさん、諦めて曲に入っちゃいました(笑)

kemjiさんはネコ科なんですね。
はい、覚えておきます。( ..)φメモメモメモ
うーん、なるほど・・・ジェニールイスも犬というよりは猫方面だしなぁー

若かりし頃に強烈に好きだった曲って、歌詞もバッチリ覚えているんですよね……
最近はめっきり覚えられなくなりました。
カラオケでバリバリFaith歌ったら、楽しいじゃないですか~☆

2008-02-29(Fri) 01:23 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1152-7516f243

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


