*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Union of Knivesのライブ

●4月28日(月) NEW WAVE REVISITED @ Daikanyama UNIT
 UNION OF KNIVES
 You Say Party! We Say Die!
 佐藤タイジ
 LEVELLOAD


Union of Knivesのライブに行ってきました。
かっこよくて美しくて激しい……いい音でしたーー

unionofknives_gig.jpg

ほかに3バンド付き! ……でも不思議な組み合わせだなぁ。
Levelloadは見たかったけど、間に合わなくて見逃してしまった。
私が見たのはYSP WSDとUoKの2バンド。






・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

Levelloadは、日本人おねえちゃん(アメリカ在住)のバンド。
見たかったけど間に合わなかった……
一足先にライブ会場に入った相方の感想では、
予想通りがちゃがっちゃっぷりは発揮されていたみたい。
でも音がとても悪かったらしい。チューニングが中途半端だった?

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

YSP WSDは、カナダのバンド。5人組。
なんだかコミカルだった。
パンキッシュだけど楽しく踊れるパーティーチューンてんこ盛りです。

ヴォーカルねえちゃんは、不思議な黒のコットンレオタードを着ていました。
手を広げると翼みたいなヒダが見える。こうもりみたい。
踊りもなんだかユニーク。手を広げて腕を振り回し、体操をしているような感じ。
SurferosaとCSSを足して2で割った感じのエキセントリックさです。
ノーブラだったけど、あまり直視はしたくない体形でした。。。
(Surferosaのおねえさんだけだね、スタイルがいいのは)


キーボードのおねえちゃんはショッキングピンクのコットンワンピ。
ドラムのお兄さんは真っ赤なシャツとパンツ、真っ赤なハチマキ、なんだか熱い。
ベース兼ギターのお兄さんは白のシャツとパンツで体操のお兄さんみたい。
でも、もう一人のギターのお兄さんはなぜか普通の服装。

こういうバンドのライブは、一緒に弾けて楽しむのが吉。
オーディエンスがおとなしめだったけどね。

ヴォーカルのおねえちゃんは、何度もステージに向かって体を傾けたり、
あおったりしてました。
しまいには、フロアに下りてきちゃいました。
そんなにもみくちゃになるような状況ではなかったためか、
しばらくオーディエンスと一緒にジャンプしながら歌っていました。


・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

そしてUnion of Knives。グラスゴー出身。

超かっこよかったーー(音が)。

ダークで美しいエレクトロニックなバンドです。
ステージで見たら、この心地よさはCD以上でした(そりゃもちろんだ……)

暗い照明の中で電子音が響きわたる。内省的なこもったヴォーカルが重なる。
ときに柔らかい音が鳴る。ステージがポッと明るくなる。
シュパーっと光のシャワーが降りかかってきそうな、
微粒子が舞っていそうな軽快な音がなる。
そしてときに激しく暴力的になる。ギターやドラムが大音量になる。
Massive AttackとかNine Inch NailsとかRadioheadとか
Sigur Rosとか、そんな音です。

ところで……ワタクシ、ライブを見るまで、
このバンドがツインボーカル構成だったなんて気が付きませんでした。
あはは。
フロントに二人いて、二人ともギターを弾いて、
メインボーカル(ときにはバックボーカル)を張っています。面白い構成だ。
当然だけど厚みが増して、よりドラマティックになるので、
こういうのもアリですね。

もうひとつの発見は、ドラムかな。
CDでは打ち込みばかりが耳に入ってきていたけど、
ライブ演奏ではドラムがかなり力強くて、かなり印象が違いました。
ベースとドラムはサポートメンバーなのかな?

「taste of harmony」と「Evil has never」をわりと早い段階に演奏したのが意外。
どちらも陰鬱ななかにも美しさが宿る、とても内省的な曲なのだけど
打ち込み音が軽快でかっこよくてキャッチー。うん、いい曲だ。
でも個人的にはものすごく盛り上がりました。
Evil~のほうはCDでは女性ヴォーカルが入るのだけど、
そこは普通に二人で歌っていました。

Evil has neverのPVです。 


ほかには、
Sigur Rosをほうふつとさせる「We can't go wrong」
かなりマッシヴ・アタック似な「Operated on」
大好きだったけど消えてしまったBurnside Projectを思い出させる(泣)「Lick black gold」
ちょっとレイドバックしてほかの曲とは毛色が違う「Go back to school」
あたりをやりましたかね。
新曲もやりましたね。

……アンコールがなかったのがとてもさみしかったのねん。


でも、ステキなライブを見られてよかった♪


スポンサーサイト

2008-04-30(Wed) 22:25| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 3

コメント

Union of Knivesは一昨年からすごく注目してました。
待望の来日だったけどなくなく諦めた。
というかGWなのに休めるか分からない。。

2008-05-01(Thu) 21:33 | URL | kamiyoung #-[ 編集]

You Say Party! We Say Die!見に行きたかったーーー。。
けど行かず・・。笑

それにしてもサーファローザ久しぶりに名前聞いた。笑
すっごい好きだった!いま何してんのかなーー。。

2008-05-02(Fri) 18:22 | URL | ばく。。 #FilvtTCs[ 編集]

みなさま、コメントありがとうございます(感涙)

*kamiyoung氏*

ほかのバンドのパフォーマンスが意外にも盛り上がっていなくて、
“Union of Knives待ち”って感じでした。。。
やっぱり待ちに待っていた人が多かったのでしょうかね。
私は、ライブがあることを知ってあわてて聴いたクチです、はい。
新曲は、よりへヴィーにダークになっていました。
今はアルバム制作中ですかね? 
新作ができたらまた来日するかもしれませんね!


*ばくちゃん*

YSP WSDのメンバーたちは、
めちゃくちゃ明るくてハジけかたがステキでした★
最初にストレッチして準備体操をしていたのが笑えた。
オーディエンスにも「はい、ストレッチして!」って言って。
UoK目的の人が多くて、飛び跳ねてた人が
ちょいと少なめだったのがかわいそうだったけどね・・・


2008-05-03(Sat) 00:08 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1168-34d6f733

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


