*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

デジイチが楽しい★

念願の一眼レフデジカメを買ってから、
アホみたいにパチパチ写真を撮っています。

myeoskiss.jpg

私が買ったのは、キヤノンのEOS Kiss X2(右側)
これまで使っていた……といってもこの2-3年は使っていませんでしたが
銀塩のEOS 55(左側)は引退です。

イオスキス……「初心者向け」「女子カメラ」みたいなレッテルが貼られているとはいえ、
(だから欧米では「EOS 450D」って名称で販売されているのね……)
なかなか使いごたえがあって、気に入っています。
まずは、「これじゃ物足りない」と思えるまで、使いこなすことですな。


私がこれを選んだ理由は、「小さい軽い」「操作性」「ライブビュー」の三つです。
以下、簡単ですが、使ってみた感想を書いてみました。




●小ささ・軽さに満足

これを買う前に候補に入れていたのは、オリンパスE-410。
確かに、「小ささ軽さ」という意味では、E-410はピカイチなのです。
でも、実際に手に取ったときのグリップ感がないのが物足りなくて、
諦めていたのでした。

EOSKissのボディは、とても気に入っています。
私の小さい手でもしっかり握れて、しかも気軽に持ち歩ける軽さ……という
要望をしっかり満たしています。
特に、縦位置の写真を撮るときにも構えやすくて、満足。

ただ……ボディが小柄なのも考えものです。これより小さいのは無理がありそう。
レンズを取り付けると頭でっかちな印象です。
横にして置くと、レンズのほうにごつっと倒れるので要注意。
普段はレンズを上にして置くのが鉄則。




●レンズについて

tulips.jpg

ズームレンズとはいえ、レンズが明るくて広いのが気持ちいい!
しばらくコンパクトカメラで撮っていると、
日陰の写真がこんなに明るく撮れると改めて驚いてしまいます。
こりゃ、もっと明るいレンズを使ったら、どういうことになるのだか!!

ちなみに、EOS Kissに付属するレンズは、ズームレンズです。
手ブレ補正機構付き(キヤノンのカメラには今のところ本体に手ブレ補正機能がない)。

私は少し欲張って、28.8ミリ-88ミリ相当の標準ズームレンズと
88ミリ-400ミリ相当の望遠ズームレンズの二つが付属するモデルを買いました。
でも今の私は、望遠ズームはあまり使う機会がない……。
それより、広角レンズとマクロレンズのほうが欲しいかも!!!

とりあえず、望遠ズームは次にサッカー観戦をするときにでも使ってみます。
観戦に夢中で撮れるかどうかわかりませんし、手ブレが気になるところですが。




●接写のときには、ライブビュー

butterfly.jpg

接写のときには、ライブビューが威力を発揮します。
液晶をみながらの撮影。
拡大しながらピントを合わせられるので、確実です。

こんなチョウチョを撮るときは、速い操作が命。
EOS全般は、操作がしやすい(というか慣れているのかな)ので、
逃げてしまう前にパチリ、と撮ることができます。

基本的には、三脚を立てて、
狙った花にピントを合わせ、止まってくれるのをじっくり待つしかありません。
でも春なら、テントウムシやハチ、チョウチョあたりなら
さほど待たずに飛んでくるので、あまり苦労せずに撮れます。

アリは撮ってみたけど、標準レンズじゃ難しいね。。。
マクロレンズが欲しくなる!!!




●ポートレート写真

あと、「やっぱり一眼レフだ」と実感するときは、人物を撮ったとき。

姪っ子たちの写真を撮りまくっていますが、これがいい感じです。
シャッタースピードを速くすれば、ちょっとした表情を逃さない。
目の輝きやぷわぷわの肌の感触、生えかけのふわふわ髪の毛も
キレイにとらえられます。





ということで、
春のピクニックソングを携帯音楽プレーヤーにいっぱい詰めて
公園に繰り出してパチパチ写真を撮る――そんな休日の過ごし方が
しばらく続きそうです。







スポンサーサイト

2008-05-05(Mon) 13:06| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 7

コメント

こう見えても元写真部です。(どう見えて?)
苗場もキレイに撮ってね!

2008-05-05(Mon) 20:00 | URL | kamiyoung #-[ 編集]

*カミヤ・んぐ氏*

わお!写真部だったんですか?!カ、カコイイ!!
当時は、自分で現像したりしたのですか?

苗場は撮り応えがありますよね。
でもライブ観賞に専念したいので、カメラはお留守番かなーーー(弱気)

2008-05-06(Tue) 21:35 | URL | lucie #-[ 編集]

おぉ

いいですねー
僕はオリンパスE-410をずっと気になってたんですけど、canonも小さいタイプ出してたんですね!
さっそくチェックしに行ってきますー

望遠レンズってほとんど使う機会ないですよね。それこそスポーツ観戦みたいな時は望遠鏡がわりで面白いかもしれませんが…

僕は写真部じゃないんですけど自宅現像に一時嵌まった事あったりして・・・

2008-05-10(Sat) 19:07 | URL | kemji #LkZag.iM[ 編集]

デジイチ

私も、EOS Kiss持ってます~!
一年前ぐらいに、始めて一眼レフに触って
まだまだ、素人OF素人って感じですが、
本当に色々撮影楽しいですよね。
写真綺麗ですね。私も天気が良くなったら
色々撮りに出かけたいと思いました!

2008-05-12(Mon) 19:23 | URL | hanaito #fv1d0jBM[ 編集]

みなさん、こんにちは~★

*kemjiさん*
おお、E-410を狙っていましたか!
そういえば、E-420ってのが出ましたよー。
私がE-410で気になっていたグリップ感が、E-420ではずいぶん改善されたみたいです。

望遠レンズは・・・私もやっぱ使わないなぁと思いました。
やっぱ観戦中は、撮影できましぇんー
若いママさんが子どもの運動会にも使える・・ってことで付属モデルを出しているのかな。

*hanaitoさん*

EOS Kissユーザーさんなんですねっ なかま~★
パチパチ撮るだけでも、かなり綺麗に撮れますよね。正直びっくりしました。
ほんと、いいカメラだと思います。

このところは天気が悪くて、私もぜんぜん撮っていません。
早くいいお天気にならないかなー♪

2008-05-12(Mon) 22:00 | URL | lucie #-[ 編集]

あ、まちげえたデス
E-420ですよー
あの小さい昔ながらのグリップが好きです。

昨日ヨドバシ寄り道してみたんですけど、やっぱりどれよりもE-420が可愛かった・・・僕でっかい一眼レフ苦手なんですよね。仕事ならまだしも・・・

ルーシーさん的には、EOSでっかい&重くは無いですか?これ下げて街あるきしてるんですかー??
あとライブビューもあんまりいらないですかね?ファインダー覗きたいですよね……

2008-05-12(Mon) 22:33 | URL | kemji #-[ 編集]

*はいはいkemjiさーーん*

仕事柄どうしてもハイスペックのカメラに目移りして、上位機種を買おうかとも迷いました……でも
重さを考えてEOS Kissに落ち着きました。
先日、義父の超デカデカEOSを持ったら、手がプルプルふるえました。構えられないっ!!!

EOS Kissはギリギリ許容範囲ですね。前持っていたのよりもかなり軽いので納得はしています。
首から下げて街歩きはしていません。かばんに入れて、目的地に着いたらカメラを出します。
街行く人は、けっこう無神経にぶつかってくるので……心配性なんです(笑)
電車でレンズを外側にして無造作に肩から提げている若者を見ると、思わず注意したくなります(余計なお世話……)。

ライブビューはですねー、私は逆に、今回欲しかったんです。マクロ撮影をするために。
(まだマクロレンズ買っていませんが)
マニュアルフォーカスでマクロ撮影するには、ライブビューは便利だと思います。

もちろん、普段はファインダーから、パシャパシャ撮りますよん☆

……ということで(ってどういうことだ!?)kemjiさんもさっさとE-420を買ってしまいましょうよ!(勝手)

2008-05-13(Tue) 02:56 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1169-d2721d6b

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


