*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スルメ化したデスキャブ

待ちに待ったデスカブの新譜♪
ジワジワいい味が出ています。
デスカブファンの心をぐわしっとわしづかみ!

dcfc_narrowstair.jpg
Narrow Stairs / Death Cab for Cutie





でもこれまでのアルバムのPlansとかTransatlanticismなどと比べると、
キャッチーさが減っているのは否めません。
初回、ながら聴きしただけでは頭に入らなかったもの……

ちょっと集中して聴くと、ジワジワと……キタキタ~
噛めば噛むほどデスカブ節の味が出てきます。スルメです。
もうトリコです。

確実に音が深いほうへ進化しています。
苦悩と闇の世界がより深く厚くなってる。
キャッチーではないけど、それは別に、
売れ線から外れた(外した)わけではないかと思います。

それに……全米アルバムチャートで初登場1位を取ったのですから、
しっかりとファンの心はつかんでいるのでしょう。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

全体的にダークで厚みが出ていますね。
ピアノの音が増えているように思います。
ミルクティーをすすりながら、
静かな一時を過ごすときにピッタリはまります。
ほかのことはしないで、じっくり聴き込みたい気分にさせるアルバムです。

シングルカット曲の2曲目「I want possess your heart」は大好き!
この曲は、このアルバムの進化を象徴しているかと思います。

8分25秒もあって、長い長い。しかも歌が始まるまでが長い!
でも、この長さは、意図的なものだと思います。
ピアノのドラマチックな音の効果とともに、
だんだん気分が盛り上がってきます。
そして「I want possess your heart~♪」のサビの繰り返しが
脳裏に焼きつきます。もーたまりませんわ。

3曲目はアップテンポでデスカブ節が戻っています。
4曲目もアップテンポの曲で、5曲目がとてもスローな曲で一呼吸。
メリハリのある構成です。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ということで、しばらくはベンちゃんの声でとろけていられます。
悲しげで弱々しくて、でも、甘い声。たまりません。トロトロとろけています。

サマソニで見られることをスゴく楽しみにしているけど、
意味もなく人が多かったら嫌だな~。

ところで、ベンちゃん、ポスタルサービスはもうやんないのかしら?
あれはあれで大好きなのに。。。



■Death Cab for Cutie
myspace
公式ページ
スポンサーサイト

2008-05-30(Fri) 01:27| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

えー

デス蕪さんって全米一位なのー??
全然知りませんでした。

でもたしかに、今作はまったりしておりますね!
なんかRadioheadみたいですよ。
デス蕪さんっていいんだけど、僕の中ではなかなかストライクに入らなかったり……ってことも多いんですよねー。
とかなんとかいいつつ諦められず、
クリス・ウォラさんのソロもこないだ買ってしまいました。

そんな中確かにポスタル・サービスは今だ光ってますね。。。
彼らがスタッフだったりサポート役に徹する時こそが、ストライクが多い気がする今日この頃です。

2008-06-03(Tue) 22:23 | URL | kemji #mQop/nM.[ 編集]

*kemjiさぁん*
すっごいですよねー1位。
今は5位に下がっちゃったみたいですが……
今回のアルバムのほうが、前作よりも成績はいいってわけです。

Radiohead方面ってのは、私も同感ですー。
Radioheadがアメリカであそこまでビッグになったのはびっくりですが
(正直ああなるとは思ってなかったです)、
デスカブもそのポテンシャルはあるかもしれませんー?
ビッグになったデスカブ??えーーっ???
あんまり想像できないけど……

ということで?、ベンちゃんはポスタルサービス気分じゃないのかな。

それに、サポートやさんとしての仕事が光っているってのも、
すっごくうなづけますー
ベンちゃんしかり、ウォラせんせしかり。


2008-06-04(Wed) 02:00 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1173-12d9a476

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


