*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「隣にクラスメイト」事件

「ランチで入ったレストランの隣の席に、高校のクラスメイトが座ってびっくり」
ってことが起こりました。
何しろ宝くじに当たるよりも低い確率の出来事です。

でも、私の身に起こったのではなくて、だんなの出来事なんですけど。

地元の友人と会った……という話ならそんなに驚きではないのですが、
赴任先の仙台で、だんな(千葉出身)と友人(埼玉出身)が会うのって
なかなかないことだと思います。
東京ですら、15年以来会っていないのに。

計算好きな友人が確率を割り出しました。
面白かったので、アップします。
↓↓↓






結論から言うと
確率は、336万分の1となりました。
宝くじで1等に当たる確率が250万分の1らしいので、それよりも上回ります。

・二人とも、東京の高校でクラスメイトだった
・だんなは千葉出身、友人は埼玉出身
・二人とも、転勤ありの企業勤務(政令指定都市に支社がある)

・クラスメイトの数が40人だとして → 1/40
・二人とも転勤になる確率
 (転勤あり、なしがそれぞれ1/2とした場合) → 1/4
・政令指定都市(14市)のうち仙台へ転勤する確率 → 1/14
・仙台中心にあるランチによく利用される店数が30だとして → 1/30
・店の席数が平均で50席だとして、両隣に座る確率 → 2/50
・ランチに行く時間帯が前半・後半の2パターンあるとして → 1/2

こんな感じでざっくりパラメーターを設定して、
すべてをかけると、1/336万となります。
なかなか起こらない現象と言えますね。

……まあ、世の中、いろいろな偶然の重なりで成り立っているからなぁ~


私の身にも何か珍しい出来事が起こったら、確率を出してみよっと。

2008-06-15(Sun) 13:30| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 2

コメント

(・ω・)/

おぉ
それは即刻totoBIG買わせるべきですね!!
あとは交通事故にお気をつけ下さい…

2008-06-17(Tue) 12:57 | URL | kemji #LkZag.iM[ 編集]

*kemjiさん*
確率で比べると、totoBIGってそんなに高くないのですね?
でもこの一件で運を使い果たしたかも……。

おばあちゃんから「飛行機は危ないから海外旅行禁止」と言われている同僚がいます。
おばあちゃん思いなので、それを理由に飛行機に乗らないのですが、
どう考えても、日本で交通事故に遭う確率のほうが高いぞ、と思ってしまいます。。。

2008-06-18(Wed) 22:44 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1177-5ef94b57

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


