*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Kill Rock Stars Showcase

●6月14日(土) Kill Rock Stars Showcase @ Ebisu Liquidroom
 Panther
 Mika Miko
 Xiu Xiu
 Deerhoof


いやあ~面白いイベントでした。

killrockstarsshowcase.jpg

kill rock starsのアーティスト4組のイベント。
濃いです。アメリカの変な人たちが大集合したって感じです。
こってり見させていただきました。
いやあ、マジで角煮のように、こってりです。





一番手はパンサー。
今回の中では、一番かっこいいと思った!
イカレへっぽこ度ではピカイチ。大好き。

ギターその他の音兼ボーカルさん+ドラムさんの二人ユニットです。
こじんまりしているんだけど、テンションは高い高い!
シャウトあり、ジャンプあり、変なダンスあり、
ヒョロヒョロしたボーカルさんのホネホネロックダンスが楽しい。
崇拝ダンスになったり、ロボットダンス気味になったり、
感電人間さながらの動きを見せたりと、飽きさせません。
見ていてシビれました。

この上なくへっぽこなPuerto Rican Jukeboxで始まり、
MF~の素敵なシャウトとイカレ具合が最高なYou Don't Want Yr Nails Doneで終わり。
わずか30分くらいの疾風のようなパフォーマンス……。




お次はミカミコ。
若さが弾けてる女の子のパンクバンド。

登場の仕方からして可愛かった★
ステージには誰もいないはずが……閉じていた幕が開いたら、
楽器の後ろに隠れていたメンバーが一斉に飛び出してきました。
なんとも可愛い~!

ツインボーカルの二人が対照的なのが妙に気になりました。

背高ノッポのやせっぴい娘のジェニファーは、
タイトスカートにフリル付きの花柄シフォンブラウスで、
そこら辺にいるOLちゃんのような清楚な出で立ち。

それなのに、ステージの上で跳び跳ねるは頭振るはシャウトするは……
その図はかなりシュールでした。
そして、マイクが真っ赤でごっつい受話器でした。可愛い小道具です。

もう一人のボーカルちゃんジェットの地味コちゃん振りにはビックリ!
お父さんから借りてきたようなだっさ~いタック入りのズボン……。
乙女がそんなんで大丈夫かと突っ込みたくなるほど。
そしてジェットの小道具は黒のサングラスでした。
なぜかサックスを吹くときだけかけてました。

ギター・ベース・ドラムの娘たちはよく見ると重量級なのだけど、
若さのピチピチもあってか、あまり気になりません。

ミカミコも30分くらいで終わっちゃった。
短い曲を勢いよくザザザーっとやって、ステージを去って行きました。
あっという間でした。

でもその潔さが、とっても気持ちよかった。
若さと元気いっぱい、もぎたてな感じがたまりませぬ。ものすごく好印象★
だけど、不思議と、かつてのライオット・ガール的な雰囲気も同居してる。
実は若年寄なのでしょうか。




三番手はシュシュ!!!
へんな世界に連れてこられたって感じ。実験性タップリ。

ネーミングはラブリーなんだけど、
ボーカルのおっさんJamie Stewartがちっともラブリーじゃない!

かなりの不思議キャラで、これまた見ていて飽きません。
なんと髪型が角刈りで、ちょっとガテン系なルックスでした。
でも爪には黒いマニキュアしてました。
そして、三つくらいを重ねた紙コップに入れていた飲み物を
曲の合間に大事そう~に飲んでいたのも印象的。
あれは何のスペシャルドリンクなんだろ。
しかもたまに、コーヒー飲んだみたいにため息ついたり、
ガラガラうがいしてそのまま飲み込んでいたりしてました。

おっさんの一部始終が面白くて、ついつい注目してしまいましたが、
肝心の演奏もすごかった。「なんだこりゃ」な世界ですね。驚きいっぱい。

ノイズバリバリ鳴らしたと思ったら、かわいい鉄琴の音が鳴ったり、
アンビエントっぽい静かな演奏が続いたり、
ちょっとフォークっぽくてキャッチーなメロディが流れたと思ったら、
不協和音の洪水が後から来たり、なんていうか、
まったく予定調和でないところが、すごいです。
この人たちの頭の中はどうなってんだろ、とちょっと気になります。

そしておっさんのシンバルを力一杯ぶち叩く様子は圧巻。
こっちに倒れてくるんじゃないかとハラハラするほどでした。
歌うときは白目をむき出していて、完全にハイになってましたね。

シンセサイザーおよびフルート、ピアニカなど小さな楽器を
いろいろ担当していたお姉さんは
今回のイベントで見た感じが一番マトモでキレイでした。
でも予想もしないシュールな音を出すんだよね……
人は見掛けによらないっていう良い例です。




最後はディアフーフ。
こちらも極めてヘンテコリンでした。

今回が初ディアフーフでした。
興味本意でいつか見てみたいと思っていたけど、なかなかチャンスがなくて。

いいものを見させていただきました。
でも、圧倒されまくりのシュシュの後だっただけに、
個人的には印象が薄れたかなー。

メインキャラは日本人ボーカル兼ベースのサトミさんなんだろうけど、
音楽的スキルには疑問が残ります。ドラムくんが実質率いている感じ。
そしてツインギターがいかにもギターおたくっぽくて、
やりすぎなくらい悦に入って弾いている姿が滑稽でした。
ギターとドラムの実験的ミックスでほとんど成り立っている感じです。
ベースもたまにスパイスになっているけど、
サトミさんは弾くよりも歌うほうに一生懸命になってる?

独特なギターとドラムの掛け合わせに、
サトミさんのボーカルが重なるところこそが、ディアフーフの真骨頂。
それは理解できるのだけど、あまりストライクゾーンには入ってこないなぁ……。

それとサトミさんの幼稚園の先生のようなパフォーマンスは、個人的にはパス。
あれは計算ずくでやってそうだけど、作りすぎな気がする……と毒付いてみる。

ピピピピと歌う曲がいくつかあるけど、あれもパス。
ピピってフランス語でおしっこの意味なので、
幼児向けのおしっこソングに聞こえてしょうがないのです。
 たまにハンドル名にピピって付けてる人がいるけど、
 あれもつい「おしっこちゃん」と読んでしまう。ぷぷっ。
 ちなみに「長くつ下のピッピ」はこのままじゃまずいので
 フランス語では「Fifiちゃん」になってます。
 話が逸れました。。。




今回の4バンドとも、みんなドラムがよかった。
パンサーのドラムさんは、ヴォーカルのテンションの高さとは反対に
地味っぽいところが、対照的で面白かった。
ミカミコのドラム嬢はスカートなのに大股開いて豪快に叩きまくってました。
シュシュのドラムなんてシュールすぎて、ワケわかんなかった。
凄すぎて、思わず口がポカーンとなった。
ディアフーフのドラムは、サトミさんのボーカルのホンワカした雰囲気とは
反比例する激しさが印象的でした。


中身が濃いというか、キャラのアクが強い人たちのパフォーマンスを
ざーーーっと一気に見て、ちょっと魂が抜き取られた感じ。
終わった後は、なんとも言えない脱力感に襲われました。

なかなかいい経験をしました。



スポンサーサイト

2008-06-18(Wed) 20:14| 音楽-ライブ記| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1178-bd8ad81b

Clowne Towne / Xiu Xiu

KILL ROCK STARS☆Showcase@Liquidroom Panther。 Mika Miko。 Xiu Xiu。 Deerhoof。 このラインナップよく考えると豪華。。 Mika Miko目当てで行ったけど Xiu Xiu、DeerhoofもLiveみてみたかったので 一度みる事ができて贅沢なイベントだったなーと思いました?...

2008-06-19(Thu) 21:30 | Baku-eat-Nightmare

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。