*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フジロック08-3日目

●Fuji Rock Festival 08日記
7月27日日曜日(3日目)くもり一時雨

疲れがたまっているはずなのに、
雨も降ったのに、
異様にテンションが高かった日です。

Meleeチラ見
 ↓
The Death Set
 ↓
Jason Mraz★
 ↓
Foals
 ↓
Ben Folds★
 ↓
Stephen Malkmus & the Jicks
 ↓
Michael Franti and the Spearhead★★★
 ↓
The Breedersチラ見
 ↓
CSS
 ↓
Neon Neon★★★
 ↓
Fancy★★★

後半が特に楽しかったです。

ムラーズくんのスローライフ的パフォーマンスにほっこりして、
ベンフォールズの美声と巧みなピアノ演奏に惚れぼれ、
闘う男マイケルフランティのピースフルなパフォーマンスに感動、
そして神秘的な夕暮れの空と虹……(ここでようやく雨がやみました)、
ネオンネオンではまさかのハーマースーパースターの登場で大大大興奮、
きらきらファンシーを間近で見て気分は最高潮、

その後はポックリ脱け殻に……。






3日目にして、強い雨が降りました。しかも雷ゴロゴロの強雨です。
1日中でなかったのが、不幸中の幸い。

でも、この日、天気予報でしっかり雨だと報じられていたのね。。。
チェックしていなかったのが運の付き。
ゴアテックス雨具と長靴は宿に置いていってしまいました。

雲は厚いなと思っていましたが、
大丈夫だろうと何の根拠もなく決めつけてしまったのです。

ビニール雨合羽とゴアテックス靴で、軽く雨対策していていたので、
難は逃れましたが。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

11:00 Melee @ Green Stage

3日目のおめざはメイレイ!
キャッチーで力強い演奏で、
がっつりオーディエンスの心をつかんでいたと思います。

しかもメンバーの雰囲気がいい。
爽やかなナイスガイばかり。
なんかシャキーンとしましたよ。
早い時間帯のグリーンはこうでないと。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

11:30 The Death Set @ Red Marquee

盛り上がっているメイレイを早めに切り上げて、
レッドマーキーのデスセットへ。
脳ミソ飛び出しそうな激しさと荒さ(粗さともいう…笑)で楽しかったです。

3日目にして、初めてモッシュやらダイブやらを目撃しました。
こいつら、これまでどこに隠れていたのか不思議なくらい。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

12:30 Jason Mraz @ Green Stage

お次はムラーズくん。
もっと人気が出てもいいのにと思うけど、日本ではいまいちね。。。
でも幸福オーラを放ちながら、みんなを優しい気持ちにしてたのは確か。

fujirock08-21.jpg

本当にいい歌声しているから、聴き入ってしまいます。
いたってシンプルなアコースティックギターの演奏が、いい感じのスパイスになっています。

初っぱなから、キャッチーな「Remedy」で攻めてきました。
おなじみの組み合わせ、Oasisの「Wonderwall」をちょこっとマッシュアップして。
そしてのんびりテンポの「I'm yours」。これは、とても気持ちよかったなー
そのあとはしばらく新譜の曲をいくらかやって、旧譜の曲を並べてきました。

フェスの開放的なところが好き、と話していたムラーズくん。
「グラシアス」「メルシー」「ダンケ」「アリガト」「サンキュー」と
それぞれの曲間で、違う言語でお礼を言っていたのが微笑ましかった。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

15:15 Foals @ Red Marquee

ムラーズくんライブ後は、しばし昼寝。
ミステリージェッツはやめにして、レジャーシートで寝てました。
すっかり無理はできなくなりました。。。

でも、雷がゴロゴロ鳴り出したので、ペナペナ雨合羽を準備して、
レッドマーキーのフォールズ(「ベン」がないほうね)を見に行きました。

レッドマーキーには雨宿り客も詰めていて、満員御礼状態。
ちょうど雨足が強くなって、チラリと外を見たらどしゃ降りになってました。
こりゃみんな屋根のあるところに避難するわな。
でも、見る側にとっては厄介です。

CDに収録されている曲のほとんどが、ノリのいいダンスチューン。
だから、とても楽しみにしていました。
でも実際のパフォーマンスは、予想よりおとなしいというか、きれいめというか。
ちょっとかっこつけてるな。もっと愚直でもいいんじゃないのお?

個人的には「Cassius」とか「Olympic Airways」で盛り上がりましたが、
人の入りの割りには賑わいは弱いか。
会場全体がダンスフロアと化すと、こっちもアガるんだけどな~。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

15:45 Ben Folds @ Green Stage

お次は「ベン」付きのフォールズ。
そりゃ晴れてほしいけど、不思議とベンちゃんの音楽と雨がマッチする。。。

終始メガネがずり落ちた状態のベンちゃん。
でもそんな間抜けな雰囲気が好きです。

fujirock08-22.jpg

ピアノだけでなく、シンセサイザーも使って、
時には左右の手で両方同時に弾いてました。
鍵盤楽器の音は、雨のお山に響きます。すごいや。

「Philosophy」や「Army」「Underground」……ベンフォールズ5時代の曲は
ちっとも褪せないなぁ~。

「Errant Dog」など、新曲もいくらか披露してくれました。
「Hiroshima」は、「おーおーお~♪」って一緒に歌いやすくてイイね。
アルバムが楽しみです。

2chからセトリ
Errant Dog
Gone
You to Thank
Annie Waits
Effington
Philosophy
Theme From Dr. Pyser
Army
Landed
Still Fighting It
Such Great Heights(Postal Service)
Kate
Hiroshima
Underground

Jesusland聴きたかったなぁ。
金を返せソングもなかったなぁ。
でも、満足♪

ポスタルサービスの曲、思いっきりスルーしてた!
後から知って、ショックーーー


・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

17:10 Stephen Malkmus & the Jicks @ White Stage

強い雨の中、ホワイトステージへ。
林の中を突き抜けるので、道中はそんなに雨に打たれることはなかったけど、
ホワイトステージは吹きっさらしなので、雨に耐えなければなりません。

マルクマスさんのライブ人はまばらだったのですが、
熱心な人が多かった気がします。

fujirock08-23.jpg

ちょっと我慢大会みたいになってしまいました。
マルクマスさんがかき鳴らすへっぽこノイジーなギターに
ジックス隊の演奏がスパイスになっていました。
この組み合わせはいいね!

……でも雨が降っていなければ、もっともっと楽しめたかも。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

18:00 Michael Franti & Spearhead @ Field of Heaven

ビバビバ(笑)、マイコーふらんてぃ!!!

最新アルバムがよりによって私の嫌いなレゲエテイスト急増だったので、
あまり聴かず+少々心配してフィールド・オブ・ヘブンへ出向きました。
でも、全くもっていらない心配でした。

あの大男はステージでも裸足でした。
ギターを弾きながら歌いながら、ダイナミックに跳ねてます。
どこまで熱い男なんだ。すごいバイタリティだ。

オーディエンスとの一体感を作り出すのが上手!
降っていた雨はいつの間にか止み、
見上げたら、美しい夕焼け空が広がっていました。
紫に見えたりオレンジに見えたり、神秘的です。

fujirock08-24.jpg

夕焼け空は強雨の後の産物だけど、
音楽を奏でることで世界平和を訴えるマイケルフランティが
もたらした演出にさえ感じました。

fujirock08-25.jpg

そして、虹も出ました!
fujirock08-26.jpg

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

18:50 The Breeders @ White Stage

どすこいーキム姉さん改めキムおばちゃん!
ますます重量化してますな!!

マイケル・フランティのかっこよさに釘付けになってしまったから、
とっくにブリーダーズは始まっていて……
走ってホワイトステージへ。

4曲くらい聴けました……でも、「Cannonball」がなかった!!
これが目的だったのに!!!

どうやら、早々にやっちゃったみたいです。ガーン\(ToT)/!

ベースのイントロ聴きたかったよーーー
「あう~う」って合唱したかったよーーーーー(泣)
ちゃんと見届けた友人によると、
キャノンボールは普通にかっこよかったらしいです。

何をやったかはあまりよく覚えていないけど、
グダグダな演奏の4曲を見ただけで終わっちゃった。
でも、「Drivin' On 9」は、ほのぼのしていてよかった。
ケリーがバイオリンを弾いてました。
「Divine Hammer」も聴けた。

あ、キャノンボールを聴けなかったのは残念だけど、
代わりに、すっごいギャグをキムおばちゃんから聞いてしまった!

「トーキョーから来た人はいる?」
「私はオハイオ出身よ」
「オハイヨ・ゴザイマス」

……でたーオヤジギャグ。

そのほか、ニワトリの鳴き声を披露したり、ギャハハと高らかに笑ったり。
キムは、見るからにおばちゃんなんだけど、どことなく天真爛漫でした☆

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

20:30 CSS @ Red Marquee

CSSのセカンドアルバム、
私は好きだけど世の中の評判がイマイチですね。

マツシタハナエさんのステージパフォーマンスの一部始終を見たかったので、
人が少ないほうがイイナ~なんて思っていましたが、
それはあり得ませんでした!
人多すぎ!!
「レッドマーキー3日目のトリ」ってだけで混むわな~

期待通り、パープルのキャットスーツを纏ってご登場!
人のこと言えないけど、腹が出てる。ヒップがでかい。
しっかり日本人体型。あっぱれ!

「Jager Yoga」で始まり、
「Left Behind」「Move」「Let's Reggae All Night」「Rat Is Dead (Rage)」
新譜からけっこうやってくれて嬉しかった★

「Alcohol」のときは「ミンナヨッパライタイ~?」なんて言ってました。
かなりたどたどしい日本語でした。かわいいな。

「Alala」「Let's Make Love and Listen to Death From Above」うきゃー
怒涛のダンスチューンセットリスト!
でも人大杉で満足に踊れない。ブーブー!
ちょっと欲求不満。

単独公演行きたいなあ~。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

23:00 Neon Neon @ Red Marquee

さて、夜のレッドマーキー。ブイブイ踊りまくる時間帯です。
ネオンネオン!

グリフが淡々とライブを続けていくので、
夜のレッドマーキーのパフォーマンスとしては静かだなあと思っていたけど、
(「I Told Her on Alderaan」なんて、爽やかすぎ……!)
スペシャルゲストの登場でその様子が一変しました。

な、な、なんと……!!
ワタクシの愛すべきHar Mar Superstarが出てきました!!!

マジでサプライズだったんで、狂喜乱舞。涙しましたよ。

なんてこたーない、
ヤツのマイスペに苗場に来ることが書かれていたけど、見てなかっただけ。
1、2曲しか参加していないはずなので、まさか来るとは思っていなかったの~。

ずっとずっと前から見たかったハーマー。
とにかくハーマーは盛り上げ上手。パーティー王ですな。
「Sweat Shop」の煽り、マジサイコー★
そして「Trick For Treat」の裏声サイコー★ シビレル!!!

ハーマーの初来日(Sean Na Na名義で来ていたはず)は逃していたし、
来日公演がなかなかなさそうだと思っていたので、フジで見られて感無量です。
こんなにイカしたチビデブハゲ見たことない~。
プクプクなお腹もしっかりタッチしてしまいました。ヤバいヤバい。

ハーマーに夢中で、
すっかりグリフの存在を忘れてしまってました……(爆)
アルバムの曲は、一通りやったかな。
「Michael Douglas」「Raquel」「Steel Your Girl」「Dream Cars」……

そして、ドラムスティックをゲット~♪
ボロボロでしたけど。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

1:00 Fancy @ Red Marquee

Neon Neonではしゃぎまくったけど、その後のファンシーもイカれてた!

おかまちゃんボーカル・ジェシーちゃんのアフロヘアが素敵。
ピチピチ・キラキラ衣装も素敵。
くねくねした動きも素敵。後ろを向いてお尻プリプリするのも素敵。
パフォーマンス中に3回ほどコームで整えた乙女っぷりも素敵。
どっから出てるのかわからない高音絶叫も素敵。

「I'm so Excited」「Seventeen」「Inside Of You」など、
日本から出た企画盤(?)の主だった曲はやったはず。
ベタベタなパンキッシュなギターなんだけど、ジェシーちゃんが歌うからか、
グラマラスな音に聴こえます。

踊りまくって飛び跳ねまくって、もう足ガクガク。
疲れたけど、この疲労感が気持ちいい~。


まばゆい真夏の世の夢が終わってしまった……と思ったら、
急に心にぽっかりと空洞ができてしまった気がした。。。



■Fuji Rock Festival 08日記
フジロック08から戻ったよ
フジロック08-1日目
フジロック08-2日目
フジロック08-3日目(この記事)


スポンサーサイト

2008-08-14(Thu) 23:02| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 2

コメント

単独ーーーー!
いこーーーぜぃ!笑

2008-08-16(Sat) 09:21 | URL | ばく #-[ 編集]

いきたいよー☆

・・・だけど月の下旬って、オシゴトの都合がつきにくいの。
ちょっと様子見ですぅ(>_<)。 

2008-08-18(Mon) 18:47 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1199-74ad0ed8

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


