*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

朝霧JAM持ち物・2008年版

この時期になると、「朝霧」「持ち物」などのキーワードで
訪れる人が激増します。
今年も増えてます。

朝霧JAMは、持ち物次第で楽しみ方も変わってきますからね!
(でも、私の荷物はいたってシンプル……だと思います)

ということで、昨年アップした「朝霧JAM持ち物・2007年版」を
リニューアルしたものをアップしますー。

本来は自分のためのメモです。
なので、人によって少しずつ持ち物は変わってくると思います。。。
ま、ご参考程度にご覧いただければ。

今年版のリストは、この下~!!
↓↓↓


※あまり変わらないけど、さらにアップデートした「2011年版」はコチラ





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

バックパック→私のは35リットル、ダンナのは50リットル


【テントまわり】

テント→防水スプレーをかける
   →リボンとか旗とか目印(フジロックみたいに密集していないから、いらないかも)
グランドシート→ウチは花見用レジャーシートの重ね置きで代用
ペグ→予備も。一応、金属タイプと樹脂タイプの両方を持ってます。
ハンマーと軍手→ペグを固定するときに必要。
           軍手は必須じゃないけど、ペグが抜けなくなったときとかに使う。
南京錠→テントも戸じまり~

寝袋→夜は凍えるほど冷え込むので、夏用はNG。
銀マット→なくてもなんとかなるけど、悪天候のときは欲しくなる……
      友人はエアマットを買ってた。
      コンパクトになるけど5000円くらいする。
      寝心地よさそうだし、銀マットよりコンパクトなので、いつか欲しい

ランタン→LEDタイプが手軽。ウチはスタンド型の懐中電灯で代用。
      ガスランタンもいいけど、ちょっと重いしテント内では使えない。
懐中電灯→移動用に必須。ポケットに入るマグライトが便利。
電池→最近は、もっぱらエネループを使ってます。予備のものも。
キャンドル→ま、雰囲気モノです。なくてもOK

折りたたみ椅子→雨のときは地べたに座れないから、人数分必要!

新聞紙、ぞうきん→雨が降ると多く必要
ゴミ袋→雨が降ると多く必要
ガムテープ→万が一テントが破損したときの補修用。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【調理関連】

うちは、特にBBQとかカレーとかは作ったりしません。
食事は屋台のもので済ませるし、
3日目の朝にカップラーメンさえ食べられればいいので、荷物も最小限です。
朝霧ではストイックな分、別の日においしいものを食べるキャンプをやってます。
もっぱらライブを見ることに集中したいので!

つーかさぁー ライブ見ないでテントサイトで調理している人、
いーっぱいいるけど、とてももったいないと思うよ~。
何で高いチケ代払って、調理してんのさー。
雰囲気がいいから、作って食べたくなる気持ちはわかるけど、
普通の日にキャンプするほうが楽だし(チケット争奪戦はないし)、安いし。

すみません、持ち物リストの途中で、ぼやいてしまいました。


小型バーナー→例えばクッカーとセットになってるやつならコンパクトで便利。
コッフェル→父親が高校生の頃に使っていたアルミ製のものを使ってます。
着火器具→いわゆるチャッカマン
ウインドスクリーンバーナーの風除け
          おととしの強風時には、風除けがなくてちっとも火がつかなかった!
マグカップ→軽くて丈夫なチタン製を買っちゃいました!一生ものです。
スプーン、ナイフ、フォーク、箸→いつも普段使いのものを持っていってたけど、
                   かさばるので、ぺったんこになるやつを買いました!
マルチツールビクトリノックスとか。必須じゃないけど。

ゴムベラ→洗剤を使わないために。
     よければ過去記事の「朝霧JAM★キャンプグッズ」もご覧ください。

ウェットティッシュ、フキン
スポンジ→調理器具を洗う時にあると便利。ちっちゃく切ったものを持っていく。

ペットボトル水→飲料用、カップラーメン用 一人2リットル?
折りたたみ式ポリタンク→生活用水として炊事場から汲んでおく

食料→2日目夜以降、屋台が閉まった後、餓死しないために。
   というか、2日目午後を過ぎると、売り切れ店が続出します。
   今回はレトルトおかゆ、マグカップ用インスタント麺
カロリーメイト→悪天候すぎて調理できない場合に
→寒いので、温めて飲めるウイスキーとかラム酒とかワインとか
コーヒー、砂糖→寒いから甘くして飲みたくなる。牛乳は屋台で買う。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【身のまわり】

温かい上着→厚手のもの。ダウンジャケットでもおかしくないくらい寒いことも!
レインスーツ→ゴアテックス仕様。防寒着にもなります。
帽子→昼間は日よけ、夜は防寒。ゴアテックス仕様なら雨対策にも。
着替え→Tシャツ、替えのズボン、靴下、下着
長靴→雨対策だけでなく、寒さ対策にも。
スニーカー→私のは防水加工タイプ。

カイロ→寒くて眠れないときのために。寒かったおととしは大活躍しました。
折りたたみ傘
耳栓→友人のアドバイス。
   テントを打つ雨だれの音が気になる人は必要。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【衛生関連】

薬一式、湿布とかタイガーバームとか
虫除け、日焼け止め
化粧品一式
洗顔、石鹸、ドライシャンプー
歯ブラシ・歯磨き粉
タオル

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【身に付けるもの】

ちっちゃなバッグ
チケット
お金・財布
携帯電話、時計
ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
ハンカチ
ペットボトルホルダー
タイムテーブル
デジカメ

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【当日までにやること】

新聞とめる
デジカメ充電、メモリーカードチェック
携帯電話充電

水道、ガス元栓締める
植木の水やり
消灯
戸締り


今年も天気に恵まれるといいですね~!!!
楽しみだなぁ。


2008-09-10(Wed) 22:50| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 4

コメント

初心者

富士宮出身ですが、jamに行くのは今年が初めてで分からないことだらけです。みなさんテントをもっていくようですが、今年は用意できず・・・、車内に寝るのもありでしょうか?そういう人もいますか?

2008-09-29(Mon) 12:00 | URL | gome #-[ 編集]

*初心者gomeさん*
こんにちは。
車の中でも寝られますよ。でもエンジンは切らないといけないのでエアコンは使えません。防寒対策はしっかりするほうが良いかと思います。明け方は、めちゃくちゃ寒いです。
あと、駐車場が場外の場合、会場へのシャトルバスの運行時間帯が気になるところです。深夜や早朝はたしかなかったはずー。調べてくださいね。

でも、テントのほうが断然楽しめると思いますよ~。私はドンキホーテで4000円くらいの2人用テントを使っています。

2008-09-29(Mon) 16:22 | URL | lucie #-[ 編集]

ドライシャンプー

こんにちは
私も朝霧初めてです。
駐車券付のチケットが取れずバスツアーでの参加です。
荷物をかなり減らしたいところですが・・・
もしかして!?と、思うと中々荷物が減らないですね・・・。
ところでお風呂、シャワーはまったくないんですよね。入れないと思えば多少の荷物も減ると思うんですが、もしかして!?と、ゆう考えがね・・・またドライシャンプーの使い心地はいかがですか?(笑)逆にべたつきそうなんですが・・・教えてくださいな

2009-09-28(Mon) 12:26 | URL | sakura #-[ 編集]

こんにちは。荷物を減らしたいのは、共通のなやみですね。。。
ドライシャンプーは、べたつきはしませんよ。
スプレー式の液体を噴射すると頭皮がスーッとスッキリします。
でも、頭皮および髪の毛の汚れがどれだけ落ちるかはよくわかりません。
髪の毛を濡らすわけじゃないので、拭きとるという感じでもないですし。
汗をかかなかったとき(悪天候で寒かったとき)は使いませんでした。
答えになってますでしょうか・・・

2009-10-01(Thu) 01:53 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1205-cdd39100

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


