*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Linus of Hollywoodのライブ

●9月28日(日) Linus of Hollywood @ Shibuya Eggman

待望のライナス・オブ・ハリウッドのソロライブ~♪
ぱふぱふぱふ~!!!

アコースティックじゃなくて、ちゃんとバンドセットでのライブでした。
うんうん、よかった!

loh.jpg

オーディエンスは130~150人くらいいたかな?
年齢層高め。私も平均年齢上げてるかも。あはは。

こじんまりしたハコで、温かなほのぼの雰囲気に包まれたひとときでした。






ケヴィンは、自分のことをアイアム・ライナスって言ってたなー。
ということで、便宜上、ここではライナスって呼びます。
で、前座さんはアドヴァンテージ・ルーシー。もとルーシーヴァンペルトさんです。
(アテクシのHNも……はい、そうなんです)
ピーナッツのキャラで言うと、ライナスのお姉さんです。
アイコさんだけど、便宜上、ここではルーシーさんと呼びます。

アドヴァンテージ・ルーシーがゲスト決定したときは、
思わずニヤリとしてしまったファンも多いのではないでしょうか~(*^。^*)


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○。o ☆o。。o○


前日に旅行から戻るつもりが、飛行機の遅れに巻き込まれ、
帰国日とライナスのライブが重なることに(泣)。
……時差ボケと飛行機疲れでヘロヘロな状態でエッグマンへ。

あのごっつい姿から、青くてメロウで優しい歌声が出てくるのが
とても不思議です。
優しい声ってアンニュイなトーンになりがちだけど、
ライナスの声はポジティブで明るくて、聴くと元気が出るのね。
パワフルすぎない絶妙なバランスが素敵です。

なので、ナマの第一声を聴いたら、もう、
旅の疲れが一気に吹き飛びました。ありがとうライナス。


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○。o ☆o。。o○


ところで、ライナスは、アコースティックギター1本で
ステージに登場しました。
後は、Size14時代のドラマーさんと、
かつてはマネージャーさんだった(??)キーボードさんが出てきました。

曲によっていくつかギターを使い分けるのかと思っていたけど、
なんとこれだけで、すべてをこなしちゃった。このミニマルさが好き。
「いつでも、どこでもギター1本でやっちゃうよ~」みたいな心意気があるから。
エフェクターは二つか三つ並んでいたように思います。
ギター以外の音はキーボードさんに託して。


Say Hello To Another Goodbye
To Be A Girl
Let's Just Stay in Bed All Day
 →ライナスのフェイバリットだって。ふーむ。私も好きだ、この曲。
  ルーシーさんが登場してコーラスで参加。

Farewell To The King
 →ナマで聴くのは3回目(今年だけで)。うふふ。

The Girl I'll Never Have
When Are We Gonna Do It?
Starting Monday
Do You Know What I'm Thinking?

ああ、順序はわからない。しかもヌケがある。
ライナスはMCで
「Sad Songの後はHappy Song, Sad, Happy, Sad, Happy」と言っていたので、
それを頼りに並べてみようかと思ったけど、挫折。

Crazy Train Ozzy Osbourne
 →出だしだけチラリ。チラリズム。もったいぶるなぁ!
  本当はフルにやりたいはずなのに。ぷぷぷ。

  ちなみに、ナーフハーダーのときは、ギター早弾きをチラリ披露したそうな。
  ライナス単独でもやってほしかったなぁ。
  ナーフハーダーの時はOKでも、ライナス名義じゃダメ!?
  うむ。これは正しい判断かもしれない……。

Heavenly
 →アコースティックバージョン。しっとりしていて、これはこれでよかった。

Alone Again(Naturally) Gilbert O'Sullivan
 →直球な選曲、しかも素直なアレンジのカバーでした。
  オサリヴァン好きなライナスさんだからこそ、違うものを期待してたのだけど。
  まあいいや。
  個人的には、Har Mar Superstarのアロン・アゲインが好きだ。
  
即興でエッグマンソング(笑)
クレアデーンズポスター(14size時代の曲)
木村カエラの曲「Magic Music」英語バージョン
 →カエラファンの友人はご満悦
Good Sounds
 →シメの曲。ルーシーさんがピンク色のピアニカ(かわいい!)を演奏。

やってほしかったけど、やってくれなかった曲……
(It Might Be) Too Late For Us
Thank You For Making Me Feel...Better
Goodbye to Romance

まあ、今回は「Attractive Singles」ツアーということなので、
収録されていない曲はやらないのは仕方ないね。
あれ、Thank You~は入ってたっけ?


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○。o ☆o。。o○



【蛇足】

ライナスがギターで参加したナーフハーダーのライブで、
ボーカルさんが「チキン」とか「チカン」とかわめいているときのこと。

ライナスったら、ボソッと「チャカカーン」とつぶやいたそう。

超笑える!

しかも、もっと笑えるのが、
誰一人として、そのライナスのつぶやきに反応しなかった、ってこと。
オーディエンスの反応は皆無、
ボーカルさんも何もなかったかのようにスルー。
そして演奏が始まった……

その光景をだんなさんが話してくれたのだけど、おかしくってお腹が痛くなった。
ライナス、どんな顔してたんだろう??
ポーカーフェイスで演奏に入ったんだろうか???

つーか、ナーフハーダーの音を聴くファンは、
チャカカーンはわからないのかもしれないから、仕方ないのかもね。

だんなさんは今回、通算3回もライナスを見ていて
(ナーフハーダーのライブ、アコースティックのインストアライブ、
そしてエッグマンでのライブ)、何気に自慢されてしまった。
軽くジェラシー。
これは私一人でフランス旅行に出てしまったことに対する
リベンジに違いない。くー。


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○。o ☆o。。o○


また近いうちに来てほしいな。
ギター1本でもいいから、おいでおいで!!!

でも、ライナスはワーカホリックだから、サイドワークつながりで本当に来ちゃうかも!

首を長ーくして待っております★









スポンサーサイト

2008-10-02(Thu) 07:02| 音楽-ライブ記| トラックバック 1| コメント 4

コメント

お帰りなさいー。
そして私も平均年齢あげた1人です。。。

バンドで聴くことができて本当に嬉しかったですね~。
そして何度聴いても生の歌声は素晴らしいです。
Thank You~やったような気が・・・?
HMVとMosaicはやったので私の中で混乱してますね。
アルバムが早く出そうな感じがあるので、
再来日はそう遠くないかも、と勝手に期待してます!
その前にロジャーかなぁ?

ライナスの「チャカカーン」、多分Nerf Herderのライブ動画で
見たことがあるような、ないような。よく言うのかも?

2008-10-02(Thu) 21:44 | URL | oruru #SFo5/nok[ 編集]

*oruruさん*
おつかれさまですぅー
oruruさんは、ライナス単独は今年制覇してるんですね!
すばらしいっ★

Thank You~はやったかもです、もうね、
ちゃんと覚えていないんです……
あと、今思い出しましたけど、
A Whole New Countryはやりましたネ。

チャカカーンネタ、いつもやってるなら、
ナーフハーダーのメンバーがスルーしている理由が付きますね。
それにしても寒い……あっはは~

再来日、期待しましょう!!!

2008-10-04(Sat) 01:32 | URL | lucie #-[ 編集]

遅くなったけど・・・
お疲れのところごくろうさまでしたー

いやぁぼくもかなり堪能しました。
行って良かった!!!
メロディがいい人のライブは知らない曲でも楽しめますよね。

しっかしlucieさんも、だんな氏とも相変わらず仲良しな感じでうらやましい限りですねぇ~^^

2008-10-06(Mon) 01:08 | URL | kemji #LkZag.iM[ 編集]

*kemjiさーーん*
すみません、こちらこそお返事遅くなりました。。。
ライナスのライブ、お楽しみいただいたようで、何よりです!私もとてもうれしいです★
確かに、土日のライブにはだんなと一緒のことが多いですねぇ。そういえば、あまり別行動しないかもしれませんー。

2008-10-09(Thu) 18:18 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1209-cddcdb0d

ライナス・オブ・ハリウッド@渋谷EGGMAN

ライナス・オブ・ハリウッド - Linus Of Hollywood - 9/28(日)@渋谷EGGMAN 前日より上着2枚分くらい一気に気温が下がった小雨降る日曜日、昼も終わろうかっていう頃に布団から這い出た僕。前売りチケット買い逃していたし、昨日は哀しくも同級生の葬儀もあった?...

2008-10-06(Mon) 01:08 | Kemji\'s weblog--wataridori日記--

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


