*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Diesel xXx

●10月11日(土) Diesel xXx @幕張メッセ

「ディーゼルとりぷるえっくす」などと読むそうな。このイベント。
ディーゼルの30周年を記念して
東京(といっても幕張なので千葉だけど)をはじめ、
17か国で開催するというものだったらしい。

オールナイトイベントは翌日に響きます……
でも、体にムチ打ちながら、ハジケてきましたっ!

あまりチケットは売れていなかったらしく、人はまばら。
どのアクトも楽に見られました。
残念だったのは、楽しみにしていたジャンキーXLが直前キャンセルしたこと。
ドクターストップだとぉ?

中身の濃い、楽しいイベントでした♪
(でも、かなり前の話……)

以下、見たアーティストの感想でーす★




●Sam Sparro

白ぶちメガネがコミカル、お坊ちゃん刈りでうなじが麗しいサムスパロー。
でも、ちょっと丸かった。
私が見ていた写真はもうちょっとほっそりしていたので、びっくりしちゃいました。
あんなにムチムチなのはまずいんじゃないの、美学に反さないのと思いました。

数曲くらいは、赤いキーターをピコピコ演奏しながら、歌っていました。
けっこう歌い上げる人なんですね。
曲のアレンジはなかなかチャラいんだけど、好きです。
シンセサイザーばっかり3台もあった。

オーディエンスが少なめだったのはかわいそうだったけど。
Crystal Watersの「Gypsy Woman」をカバーしてたけど(なつかしー!!!)
それも反応が薄かった……

もっぱらヘビーローテーションの一つ。

=================

●Bonde do Role

ボンヂドホレ、こいつら相変わらずすごいや。
マリナが脱退して、新しいボーカル女の子二人が入って
総計4人のユニットになったけど、そのエネルギーは変わらず。
むしろ、人数が増えた分、パワーアップしたかも。

ステージにでてきたとたん、会場はお祭り騒ぎになりました。
なになに、ここはリオカーニバル会場ですか!?
前列にいたブラジル人オーディエンスがはちゃめちゃでヤバかったっす。
超楽しかった!

DJのゴーキーはあまり前線に出てこなくなったな。
ターンテーブルの前で黙々と作業しているのが印象的。
前線は女の子二人におまかせ、ということか。

=================

●Gus Gus

ガスガス、バスガス爆発……(これがうまく言えない)
でも、アイスランドじゃ「ぐすぐす」って読むらしいよ。

なんかボーカルが映画「ムーランルージュ」のクリスチャン
(つまりユアンマクレガー)みたいだったよ、
気のせいかな。視力はあまり良くないけど、気のせいではないと思う!
踊り方(かなりくねくね踊り…ツボでした!)と歌い方、
衣装に髪型。背丈。体つき……。
ついつい重ね合わせて見てしまいました。アホ。
でも、顔はぜんぜん似ていないです(キッパリ)。

基本は心地よいエレクトロだけど、
ハウス寄りな曲もあり。
あるいはアートっぽかったり、アバンギャルドだったり。

でも、ツーンと冷たい感じのメロディに
なにかほんわかと温かみを感じさせるアレンジが入っているんだよね。
北の国アイスランドのひとたちの作る音楽……という感じがものすごくします。

後ろにいるメンバー(こっちがメインのメンバー)も
いろいろなシンセサイザーを操っていました。
ゲストボーカル(?)の女の子がパワフルでした。

=================

●Mr.Oizo

ミスターオワゾ、マイペースなおっさんです。
タバコをくわえながら、DJしてます。
たまに挙げた片手を回してオーディエンスを煽りますが、
なんかマイルド。
サンプリングがプロキシだったりアッフィーだったり、
ダフトパンクやジャスティスなどとフランス人脈が多かったです。

ちゃんとFlat Beatも地味にやったよ……それはそれで満足。

(おまけ)


=================

●Soulwax

今日の目的の一つ。
さすがです、今回のイベントで、このときが一番賑わってた。
熱気ムンムン。

そしてメンバーのいでたちがステキ
トレードマークの白タキシード+黒蝶ネクタイがバッチリ決まってるぅ★

パフォーマンスのほうは、
初期のロックテイストは皆無。完全にピコピコモードでした。
フェイントみたいだな。いや、それよりも振り幅激しいかも。

ゴリゴリかなり厚みがあって、Miserable Girlsなんかは超かっこよかった。
けっこうノンストップで突っ走るもんだから、テンションが上がりっぱなしです。

でもanother E とかNY Lippsとかは、
女の子ボーカルのサンプリングはなくて、CDで聴くのよりも渋めなアレンジでした。
チャラくしないのは意図的なのかな。

ボンヂドホレのメンバーも見ていました。かなりのファンなんだって。
特にDJのゴーキーは、真剣な面持ちでパフォーマンスを見つめていたよ。
半分仕事モードだな。ありゃ。
逆に女の子メンバーは、くねくねノリノリでした。このギャップが面白かった。

高テンションのまま、ここまで来ると、さすがに疲れてきた~。
ガスガスの頃はまだまだ私もオールナイトでも大丈夫じゃん、と
思ってたけど、やっぱり体は正直。

=================

●Special Disco Version -
DJ Set by James Murphy & Pat Mahoney
(DFA/LCD Soundsystem)


ジェームスマーフィー、あまり特徴なかったなあ。
そんな印象だったので、中休みタイムにしちゃいました。
ソウルワックスで疲れたし、次の2manydjsでも弾けたいので。
普通にLCDサウンドシステムやってくれるほうが、きっとよかったなあ。

=================

●2manydjs

兄弟二人の再登場。働き者だね~!
ソウルワックスと打って変わって、
わかりやすい選曲+チャラめ路線で来ました!ブイブイ!

それにしても、
NirvanaとHouse of Painは、使う人多いね、最近。
アンセム化してるなぁ。
今回も思いっきりピーク時にかかった。
ほかに流れたのは、
White StripsとかMGMTとかGossipとかHot Chipとか。


でもここで踊り疲れて、退散。
電車の始発のお時間と相成り、会場を後にしたのでしたー






スポンサーサイト

2008-10-29(Wed) 23:30| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

おひさしん★

Bondeマリナ脱退したのーー?
全然知らんかったーーー。。
Soulwax白タキシード+黒蝶ネクタイこの姿みた
時点でテンションかなり上がりそう。笑

いーないーーーな。
お疲れちゃんなのだーー♪

2008-10-31(Fri) 19:37 | URL | ばく。。 #FilvtTCs[ 編集]

*ばくちん*
いやん、おひさしん☆
元気ぃ?

そうそう、マリナやめちゃったんだよね。
でも新しい女子メンバー、こゆいです~。
なんだかすごくブラジルっぽかった(ってどんなだ?)

……うーむ
最近、ホトホトお疲れちゃんなのです。
猫の手も借りたい ミャオーーー

2008-11-01(Sat) 02:52 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1212-ccf17673

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


