*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Juana Molinaのライブ

●11月28日(金) Juana Molina @ Billboard Tokyo


ブエノスアイレス発の歌姫
フアーナ・モリーナのライブに行ってきました。
場所はビルボード東京。
前週のセバスチャン・テリエに続き、またミッドタウンだ……

最近、ビルボードって、レイチェル・ヤマガタやリサ・ローブなど
女性シンガーの公演が多い。
この手の会場のよいところは
夜の遅い時間帯に公演があるから、仕事帰りでも行けるチャンスを作りやすいこと。


フアナさんは、深い森の妖精さんのようでした!


billboard.jpg

始まる前のビルボード東京の様子……うーむ、携帯だったんでうまく撮れなかった。
うちらは、安い席なので、上から見下ろす感じでした。
ブルジョアな人たちはステージと同じフロアにテーブル席です。
見づらいですが、ステージには、まだフアナはいません。。。




・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

フアーナさんは、
黒のワンピースにエンジ色のぺたんこワンストラップシューズ、
チャイナ娘みたいに髪をひっつめているのが、愛らしい雰囲気を演出してます。
可愛いけど、顔の蒼白さもあってちょっと怖い、薄幸っぽくて、
弱々しさも同居しています。
ミステリアス。
見た目からして、独特な感性に充ち溢れた感じがします。

彼女は黒い服装だけど、音は「白い」感じがするんです。
このコントラストが面白い。

バンドメンバーはフアーナのほかにはドラマーとベーシストだけ。
中盤になると二人ともステージからいったん引っ込んで、
フアナのソロパフォーマンスが続きました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆


こぽこぽと、こもった森の息吹きがツーンと静かに聴こえてきそうな、
ほのかな明かりがぽーっと灯るような、
心地よい音が響く音楽を奏でます。

ギターとシンセサイザーとループペダルを駆使して、
音や声をじゅんぐりに多重化していきます。
フアナさんの独奏独唱状態。

ギターの生音と無機質なシンセの音、異質なもの同士を組み合わせて、
不思議な音が流れます。

こういうあたりは、CDを聴いているだけじゃよくわからない部分です。
でも厚みや勢いが出て強い音になるのではなく、
とことんほんわか、こんなアンビエントな音があるんですね~。
これが、アルゼンチン音響派ってやつですネ(笑)


アンコール1発目にやったパフォーマンスが目新しくて、面白かったです。
テーブルの上にグラス、ずっとステージ脇に置いてあるので
何をやるんだろうと不思議だったんですが、
アンコールのパフォーマンス用だったのね!

バンドメンバーとフアナさんの3人でテーブルを囲んで、
グラスでテーブルを叩いたりグラスを隣の人にまわしたり、
乾杯したり重ねたりするときに出る音とハンドクラップでリズムを作っていました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

なんだか、不思議な懐かしさがあったな……
胎内にいるような??
(って胎内にいるのってどういうものなのかわからないけど)

濃密なフアナさんの世界にどっぷり浸かったフライデーナイトでした。



スポンサーサイト

2008-12-03(Wed) 17:56| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1222-35903757

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


