*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2008年マイベストアルバム

2009年になってしまいましたが、
ここらで2008年の個人的ベストアルバムを列挙します。

順位はつけませんでした。

聴き逃しているものが多いものの、
充実した年でした。

アルバム鑑賞日記をほとんど書かなかったので、
それぞれちょこっと感想も添えておきます。

2009年も、いろいろな音楽にめぐり会いたいです。


では、れっつゴー☆
↓↓↓↓↓


kanyewest_808sheartbreak.jpg
808s & Heartbreak / Kanye West

ギャングスタなコテコテヒップホップは聴きませんが、
カニエ・ウエストは大好きっす。
しかも、これまでの「三部作」からは、かなり雰囲気が変わりました。
なんてったって「うたもの」ばかりなのですから。哀しい曲が増えました。
シングル曲のLove Lockdownは、
プリミティブなリズムとヴォコーダーという異色の組み合わせが面白い。
ラストの曲Coldest Winterは、昨年なくなった母親への追悼曲
(たしか、脂肪吸引手術でなくなったんだよね、こわー)。
私の大好きなJon Brionは、
Welcome to Heartbreakのストリングス演奏や、
楽器の選定などに参加している模様。


floatingpupa.jpg
floating pupa / pupa

高橋幸宏さんはじめ、ベテランミュージシャンで結成されたユニット。
なんてったってえもいわれぬ浮遊感に、
原田知世のアンニュイな声を組み合わせたところが
計算高くて素晴らしい!
さすが音楽活動歴の長い人たちの作るものは違うと思いました。
だいたい日本のアーティストを聴かない私がハマるんだから、
これはちょっとした事件です。
ダンナも「どうしたの急に」なんて顔をしています。
でもこれを機に邦楽アーティストも開拓しようかなあなんていう
心の広さを残念ながら持っていないので、邦楽に偏向したりはしませんあしからず。


vanshe.jpg
V / Van She

このジャケ、しびれるぅ。メロウなダンスロックです。
最初、もっとシンセピコピコのエレクトロ色が強いかと思ったけど、
サイケだったり、シューゲイズぽかったり、
重いギター音がけっこう目立って骨があります。
だから曲によってPhoenixだったり、Tahiti 80だったり、
初期のSoulwaxに聞こえたり、The Black Ghostに聞こえたり。


pacific.jpg
Reveries / Pacific!

とにかくもろハマリ。再生回数は一番多かったかも。
私にとってはポストPlastic Operatorsです。
心地いい打ち込みサウンドと力の抜けた弱々しい、
でもほんわかボーカルがツボです。
マイペース。ストレスレス。洗練されてる。
ビデオも凝っていてスタイリッシュでなかなかいいです。
どちらかというと、部屋にこもって
おいしいココアでもすすりながら聴いていたいです。


deathcab_narrowstairs.jpg
Narrow Stairs / Death Cab for Cuties

こりゃまた渋い仕上がり。だけど大好き。
キャッチーさは抜けたけど、これがデスカブの目指すところなんだと思います。
これでも全米チャート1位になってしまうのだから、世の中わからないもの。
イントロが長ったらしいI want to possess your heartは、
私にとって、5本の指に入る2008年アンセム。
静けさからジリジリと上がってくる高揚感がたまらなくどらまちっく~!


neonneon_stainless.jpg
Stainless Style / Neon Neon

サイケポップとヒップホップ、80年代エレクトロ、
ギターポップを織り交ぜた傑作。
個人的にはSuper Furry Animals のグリフというより、
Har Mar Superstarことショーン・ティルマンが参加してるということで、
大興奮しました。
アルバムちょい参加だけかと思ったら、しっかりフジロックにも同行。
肉眼で姿を見られて大満足。お腹も触ったし。
あのテンションの高さやポジティビティはすごい!!
このほかに、Boom BipやYo Majesty、Spank Rockも参加。


samsparro.jpg
Sam Sparro / Sam Sparro

素敵です。
お歌上手なのは、ゴスペラーのお父上の影響だそう。
ファンキーでソウルフルな側面もありますが、
全体的にレトロフューチャーでエレクトロなディスコで、
ギラギラしてます☆
元気がでる、ポジティブな曲がいっぱい。
はい、そこのお兄さんもお姉さんも踊ってくださいな。
ちょっと最近小太り気味のようですが、
うなじが麗しい、もえもえ(ゲイだけど)。


davidmead_almostalways.jpg
Almost and Always / David Mead

この人ったら、どんどん渋くなるー!
レイドバックしたメロディライン、さらにアコースティック色が
強くなって戻ってきました。
なんとなく秋味な感じです。
作曲は、Swan DiveのBill DeMainが参加してます。


birdandbee.jpg
Ray Guns Are Not Just the Future / The Bird and the Bee

邦題は「ナツカシイ未来」
1枚目はまったりモードでしたが、
2枚目はテンポアップしてよりダンサブルになりました。高音も増えました。
イナラさんの声は相変わらず可愛い。
ハンドクラップと高音はもりんぐコーラス、トイピアノのおどけた音、
鉄琴のツーンとした響き、イナラさんのハスキーだけどハイトーンな声。
トリハチさんワールド炸裂です。
コーネリアス参加の曲は、きらきら浮遊感が素敵です。


jem_downtoearth.jpg
Down to Earth / Jem
ウェールズの歌姫(笑)。
トリハチさんに続き、キュートなハスキーボイスさんです。
セカンドアルバムは色っぽくなりました(笑)
なかなかしっとりしてます。
あどけなさの残る1枚目もいいけど、
2枚目こそ、彼女の本領発揮というところでしょうか。


sonnyj_disastro.jpg
Disastro / Sonny J

これは愉快痛快!
作業服なのか宇宙服なのかよくわかんないスタイルで身を隠す、
正体不明のひとりゴーチーム。
どの曲もサンプリングとアレンジがステキで、センスの良さがうかがえます。
デンジャーマウスらしいとかガセネタも飛び交いましたが、
イギリスで素朴に暮らしているイケメン若者らしい
(クッキーシーンのインタビュー記事からの妄想)。


jacksmannequin_glasspassenger.jpg
The Glass Passenger / Jack's Mannequin

アンドリュー・マクマホンのソロユニット2枚目。
美しいピアノのメロディラインが強調された
コンセプトアルバムの1枚目に比べて、
この2枚目は、より力強くエモーショナルになりました。
難病を克服した後に作っただけあって、
生きることを歌ったシリアスな曲が多いです。

あーしまった、Ben Foldsの新譜、聴いてないや。


ランク外だけど、気に入っているもの
We Sing, We Dance, We Steal Things / Jason Mraz
Conor Oberst / Conor Oberst
Ladyhawke / Ladyhawke
In Ghost Colours / Cut Copy
Partie Traumatic / Black Kids
Friendly Fires / Friendly Fires
Oracular Spectacular / MGMT
Acid Tongue / Jenny Lewis
One of The Boys / Katy Perry
Konk / The Kooks
Donkey / CSS
X Marks Destination / The Whip


2008年発売じゃないけどハマッたもの
A New Hope / Minipop
Pop-Up / Yelle


今頃になって、あわてて聴いているもの(!)
Futuristically Speaking: Never Be Afraid / Yo Majesty
Words and Music / Aqualung
Sunshine Lies / Matthew Sweet
Exit Strategy of the Soul / Ron Sexsmith
Evil Urges / My Morning Jacket
Lucky / Nada Surf
Glasvegas / Glasvegas


聴かなきゃと思いながら、聴いていないもの(!!)
Snowflake Midnight / Mercury Rev
Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros
Modern Guilt / Beck
Viva la Vida / Coldplay
Day & Age / The Killers
Way to Normal / Ben Folds
Activity Center / Tahiti 80
スポンサーサイト

2009-01-04(Sun) 14:47| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 8

コメント

あんまオラのとかぶってないなぁ。。
というかこの中で聴いてないのが多いー!関心関心
オラももっと聴かなくちゃいかんと思いました。

2009-01-04(Sun) 22:23 | URL | kamiyoung #-[ 編集]

*kamiyoungさま*
今回の私の並べたものを見ていると、ダンサブルなのとかピコピコしたのが増えて、
ロックっぽいロックが減った気が・・・
だからかなぁと思いましたが、あ、でもSonny Jはかぶってますね!
Glasvegasは、ようやく入手したのであわてて聴いていますが、けっこういいっすね~!

2009-01-05(Mon) 21:51 | URL | lucie #-[ 編集]

あけおめ&お久しぶりです。
lucieさんの「ランク外のお気に入り」は、私的「買おうと思っていたのに買ってないもの」って感じかなぁ…そして今後も結局買わないまま?…あわわ。
あ、でも、Jennyソロはお気に入りです!ていうか、ライロ本体より好きかも。静かに燃え滾る創作意欲が素敵。

今年もよろしくです。

2009-01-08(Thu) 23:04 | URL | Cheese #-[ 編集]

*Cheeseさん*

おおおおお~!!!!!
おめでとうござりまする。2009年もどうぞよろしくお願いします!

Jennyちゃんは、私もライロよりも好きです♪
というか、正直言うと、ライロあまり聴いてない(爆)
日常に追われていると、
なかなか買えなかったり聴けなかったり、、ってものが
出てきますよね。。ふぅ。

2009-01-08(Thu) 23:17 | URL | lucie #-[ 編集]

るしえさん~
すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

pupaにそんなにハマっていらしたとは!
僕もLive見たり聴いたりもしておりましたがそこまで熱くなれず……オホ

確かにlucieさん、ピコピコっぽいヒップホップ(80年代なカラー??)が多いですね!踊りまくってる?!何だかついていけません~(笑)でもNeon Neonのジャケはいいですねぇ……ムフ

David Meadも新譜出していたとは!(先日2ndを中古で買ったばかりなのに!遅~)

いやぁJennyちゃんよりRiloを良く聴く僕ではありますよ!

何かに追われるように聴くのって嫌ですよねぇ!
(でもBen foldsなかなか良かったですよ。ラフな感じで。まぁのんびりでお願いします)

それから、すげぇ全部リンク張ってる!と驚嘆しているのですが、
この小画面が飛び出るのはfc2の機能なのですか?

2009-01-13(Tue) 03:23 | URL | kemji #mQop/nM.[ 編集]

*kemjiさん*
どうもどうも、2009年もよろしくです!
pupaは、ホント私もビックリです。こんなにハマるなんて!
リンクの小画面は、アマゾンの機能です。
で、私の環境ではその小画面が出ないので、
その存在をすっかり忘れていました。
うざいっすか?
たしか、オフにすることはできるはずなので、
ちょいと探ってみますわ。

2009-01-15(Thu) 01:08 | URL | lucie #-[ 編集]

いえいえ。ウザくはないっすよー
僕もやってみようかな・・・

ただリンクの数がスゲ~!偉い~!と思っただけですので~

Pacific!聴いてみたいですね

2009-01-16(Fri) 00:16 | URL | kemji #LkZag.iM[ 編集]

*kemjiしゃん*

リンクは・・・たしかに頑張りましたね。
別にわざわざリンクしなくても・・とも思いましたが、
やり出したら止まりませんでした(笑)

最近、めっきり更新頻度が減ってしまったので、
まあ、何かアップするときは、
それなりに頑張ろうと思ったんですね、はい。。。

Pacific!は激オススメっす~★★★

2009-01-16(Fri) 11:52 | URL | lucie #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1227-b2d04656

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


