*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

朝霧JAM持ち物・2011年版

ずーーーっと休眠状態だったのですが、このブログ。
この時期になると、「朝霧」「持ち物」などのキーワードで
訪れる人が激増するんです。
今年も増えてます。

さすがに2008年に書いた情報は古いので、
どれだけ需要があるかわかりませんが、
せっかくこのブログを訪れてきてくれて古い情報を参考にしてもらうのは
申し訳ないので、ちょびっとアップデートしたものを載せることにします。

※「朝霧JAM持ち物・2008年版」をリニューアルしたものです。

本来は自分のためのメモです。
なので、ご参考程度にご覧いただければ。

今年版のリストは、この下~!!
 ↓↓↓



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

バックパック→私のは35リットル、ダンナのは50リットル


【テントまわり】

テント→防水スプレーをかける
   →リボンとか旗とか目印(フジロックみたいに密集していないから、いらないかも)
グランドシート→ウチは花見用レジャーシートの重ね置きで代用。
        雨がひどいときは、テントの中にもレジャーシートを敷く。
ペグ→必要な本数にプラスして、強風時の補強用に予備のペグも。
   一応、金属タイプと樹脂タイプの両方を持ってます。
ハンマーと軍手→ペグを固定するときに必要。
        軍手は必須じゃないけど、ペグが抜けなくなったときとかに使う。
南京錠→テントも戸じまり~

寝袋→夜は凍えるほど冷え込むので、夏用はNG。
銀マット・エアマット→寝るときにテントの下に敷くもの。
           なくてもなんとかなるけど、悪天候のときは欲しくなる……
           銀マットは安くて軽いけど、かさばるのが玉に瑕。でもないよりはいい。
           今年はバックパックに入るコンパクトなエアマットを奮発した☆

ランタン→LEDタイプが手軽。ウチはスタンド型の懐中電灯で代用。
      ガスランタンは雰囲気出ていいけど、ちょっと重いしテント内では使えない。
懐中電灯→移動用に必須。ポケットに入るマグライトが便利。
電池→最近は、もっぱらエネループを使ってます。予備のものも。
キャンドル→ま、雰囲気モノです。なくてもOK
ヘッドライト→これも必須じゃないけど、両手が空くからラク。

折りたたみ椅子→雨のときは地べたに座れないから、人数分必要!

新聞紙、ぞうきん→雨が降ると多く必要
ゴミ袋→雨が降ると多く必要
ガムテープ→万が一テントが破損したときの補修用。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【調理関連】

うちは、特にBBQとかカレーとかは作ったりしません。
食事は屋台のもので済ませて、
3日目の朝にレトルトおかゆとかカップラーメンさえ食べられればいいという考え。
なので、「荷物を最小限にしたい」という人向けリストです。

小型バーナーとクッカーセットになってるやつならコンパクトで便利。
ウインドスクリーン→バーナーの風除け。
          必須じゃないけど強風のときには重宝します。
マグカップ→軽くて丈夫なチタン製を買っちゃった☆
スプーン、ナイフ、フォーク、箸→いつも普段使いのものを持っていってたけど、
                   かさばるので、ぺったんこになるやつを買いました!
マルチツールビクトリノックスとか。必須じゃないけど。

スポンジ→調理器具を洗う時にあると便利。ちっちゃく切ったものを持っていく。
ゴムベラ→洗剤を使わないため&冷たい水に触れる時間を短くするために。
       食器についた汁やソースをゴムベラでそぎ落としてから洗うとラク。
       必須じゃないけど。レックの細いタイプがお気に入り。

ウェットティッシュ、フキン

折りたたみ式ポリタンク→飲料水・生活用水として炊事場から汲んでおく
            富士山の雪解け水だから、飲んでも大丈夫だそう。

食料→2日目夜以降、屋台が閉まった後に食べるもの。
   レトルトおかゆとか、マグカップ用インスタント麺とか
カロリーメイト→悪天候すぎて調理できない場合に
→寒いので、温めて飲めるウイスキーとかラム酒とかワインとか
コーヒー、砂糖→寒いから甘くして飲みたくなる。牛乳は屋台で買う。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【身のまわり】

温かい上着→厚手のものは必須。たとえ昼間Tシャツでも夕方から急に寒くなる。
       私は軽いダウンジャケットを持っていってます。そのくらい寒い。
レインスーツ→雨ざらしになるから、ゴアテックス仕様が安心。
       最近のハイパーなレインスーツは通気性がいいから、あんまり防寒性は高くない気がする・・・。
       雨が強い場合はゴア雨具の上に更にポンチョが効果的。
帽子→昼間は日よけ、夜は防寒。ゴアテックス仕様なら雨対策にも。
   寒いときはニットものがいい。
着替え→Tシャツ、替えのズボン、靴下、下着
長靴→雨対策だけでなく、寒さ対策にも。
スニーカー→私のは防水加工タイプ。

カイロ→寒くて眠れないときのために。晴れる日ほど、夜が冷え込む!
折りたたみ傘→ステージ付近では使えないけど、雨がひどいときの移動には重宝する。
耳栓→友人のアドバイス。
   テントを打つ雨だれの音が気になる人は必要。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【衛生関連】

薬一式、湿布とかタイガーバームとか
虫除け、日焼け止め
化粧品一式
洗顔、石鹸、ドライシャンプー
歯ブラシ・歯磨き粉
タオル

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【身に付けるもの】

ちっちゃなバッグ
チケット
お金・財布
携帯電話、時計
ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
ハンカチ
ペットボトルホルダー
タイムテーブル
デジカメ

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

【当日までにやること】

新聞とめる
デジカメ充電、メモリーカードチェック
携帯電話充電

水道、ガス元栓締める
植木の水やり
消灯
戸締り



今年は晴れるといいなぁ!
楽しみだなぁ。

2011-10-06(Thu) 01:08| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-10-25(Thu) 14:01 | | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-29(Thu) 22:13 | | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-01-15(Tue) 09:20 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/1253-1747f2e7

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


