*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マラジューブのだまし絵

malajube.jpgTrompe l'oeil / Malajube

いまさらなのですが……

カナダはモントリオールをベースに
活動しているポップグループ、
マラジューブ!

2006年秋に出た2ndアルバムです。
マラジューブを聴いたのは、
このアルバムが初めてー。

またもや素敵な発見ですっ!






・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

高音ヴォーカルとひねくれメロディーが素晴らしい。
そしてケベコワですから、おうたはフランス語でございます。

まばゆい光がキラキラ揺れるようなサイケっぽさもグー。
ジャケイラストの何だかよくわからないキモさもグー。
PVもヘンテコなものが多くてグー。

一筋縄ではないかないところがいい。

叙情的な「Jus de Canneberges」で始まり、
パワーポップっぽい「Montreal -40°C」が続き、
Pate Filo」で泣きメロいっぱいエモになって、
Le Crabe」でドラマチックなスクリーモに様変わり。
そのままマイナーコードの「La Monogamie」に突入し、
Ton Plat Favori」でおもちゃ箱をひっくり返したような
サイケポップになったり、
La Russe」でピコピコ打ち込みの曲になったり……

……などと、いろいろな趣向が凝らされています。
聴けば聴くほど、いろんな一面が見えてくる。
タイトル通り、だまし絵みたいだ!

ひねくりっぷりが素晴らしいです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

カナダのケベックのように、フランス語圏で活動しているバンドっていうか、
フランス語で歌っているバンドって、
もっともっとあってもおかしくないけど、実はあまり知らない……

思い当たるのは、セリーヌ・ディオンくらい(!)
Feistだって、1~2曲をカヴァーでフランス語で歌っていたけど、基本は英語。
カナダといえども、みーんな、英語だなぁ。

英語で歌うことを選ぶバンドが多いのかな?
それとも、英語で歌うバンドのほうが、マーケット的に世に出やすいのかな?

でも、彼らは……フランス語で歌うことを選んで、
「吉」と出たようですね。



■Malajube関連ページ
公式ページ 英語 日本語
myspace




2007-05-30(Wed) 20:25| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/133-007d4991

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


