*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

香港の飲茶レストラン2

香港旅行の食い倒れ記・第7弾!

2軒目の飲茶レストランは、陸羽茶室(Luk Yu Tea House)
lukyu-01.jpg
1927年創業の老舗レストラン。
「これぞ本場」というような点心ばかりでした!

中環(Central)エリア、
Queen's Rd. Centralと平行に走るStanley St.の24-26番地。







・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ここは朝はワゴン式のようですが、
昼以降はオーダー式です。

lukyu-02.jpgわら半紙(懐かしい~)に、
赤い文字で印刷されているメニュー。
注文したいものにチェックマークを
書き入れて、お店の人に渡します。

漢字とは言え……うーむ、
わからんぞ!

ガイドブックのミニ辞典と
にらめっこしてたら、
日本語メニューの紙っぺらを
渡してくれました。
でも、かなりヘンテコ日本語なので、
わかるようでわからないぞ!
仕方ないので、勘も掛け合わせて、
9品を選び抜きました。

見た目はどんな味がするのか
わからなかったけど、
安心して食べられるおいしさ。
さすが老舗。

-----

野菜蒸し餃子と、肉ミソまん。
餃子はお醤油をつけていっただき~
肉ミソまんは、ほんのり甘い。
スナック感覚です。
そしてボリューム満点。

-----

右の黄色いのは、
厚ぼったいクッキーみたい。
お肉の佃煮みたいのが入ってます。
これ、スイーツなんだろうか??
左は五目揚げ餃子。
なぜかスープが付いていました。

-----

左はちまきゴハン。
竹の子や松の実の入った
もちもちゴハン。
中央上がジューシー肉団子。
右は、蒸し白パンと豚の角煮。
パンで包まれているかと思いきや
一口大のパンが角煮に乗ってキタ!

-----

最後はスイーツ2種。

小豆の揚げゼリー。
こんなの初めて。
軽い羊羹をカラっと揚げた
スイーツでした。

もう一つは、チョコレートプリン。
プリンというか、チョコムースを
蒸して固めたような感じなのかな。
これまた不思議な感覚。

-----

日本でも飲茶のお店はいろいろあるけど、
ここはやっぱり本場。
いろいろなメニューがあるなぁと思いました。
食べたことのないものが多くて、
いちいちビックリしながら食べていました。

ちょっとした冒険でした。

奥が深いなぁ、飲茶。


あ、お値段は、
お茶を含めて、337香港ドル(約5215円)でした。(二人分)
なかなかイイお値段です。老舗価格……なのかな。

でも、旅先ではいくら胃袋が拡張するからといっても、
冷静に考えると注文しすぎだと思う。。。

全部食べたけどね!



スポンサーサイト

2007-05-19(Sat) 01:40| 香港&マカオ旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/139-ef5ce7d4

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


