*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Volta / Bjork

bjork_volta.jpgVolta / Bjork

(ボートラ1曲入りの
日本盤はコチラ

はい、ビョークさんの新譜です。

こっちの路線に戻って、
よかったよかった。
なんだかホッとしました。







・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

「メダラ」に続き、「ヴォルタ」ですって。

いかにも、ビョークらしいタイトルだと思ったけど、
最初は「ヴォルテージ」にする予定だったそう。
でも電池を発明したヴォルタさんの名前にしたのだと。

ジャケもスゴイです。いつも彼女がモチーフとなっていますが、
ホモジェニックあたりからシュールな方向へ突き進んでいます。
で、今回は、なんだか妖精とか宇宙人みたいです。

私はナップスターで聴いているので、ジャケは持っていませんが、
観音開き仕様らしいですね。
どんなジャケ+ケースなのかは、公式ページでも見られます。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

彼女以外の人では到底出せないような個性は、
これまでのアルバムと同じくらい、発揮されています。

メインストリームでも十分いけるポップなアレンジが増えました。
トライバルなビートが多く盛り込まれていて、
聴き比べると、脈動が急に上昇するというか、
ヴォルテージがぐんと高くなる感じです。
(アルバム名も、そんなところから由来しているのでしょうか?)

これも、Timbalandの偉業でしょうか。
Timbalandと組まなかったら、
もしかしたら、ここまでパワフルでエモーショナルな作品に
昇華しなかったかもしれません。

Vertebrae By Vertebrae」「Pneumonia
I See Who You Are」は
これまでの流れを汲んだような雰囲気の曲です。

個人的には、Antony Hegartyのヴォーカルが入った
The Dull Flame of Desire」「My Juvenile」は嫌いじゃないけど、
ややニガテです。

私が気に入った曲は、
Earth Intruders」「Wanderlust」「Innocence」「Hope
Declare Independence」かな。
収録曲の中でも、躍動感のある曲ですね、みんな。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

調べたら、気に入った曲のうち、Earth IntrudersとInnocence、Hopeが
ティンバランドの息がかかってる曲でした。
う~ん、ティンバランド、やるなぁ。

ビョークは、ティンバランドが関わっていることについて、
インタビュー記事や公式ページで、わざわざ“言い訳”しています。

私達は、何年もの間、いつかは一緒に何かやろうと話していたの。
お互いを尊敬しあっていたのよ。それが、今回実現したわけ。
だから、私は別に、今一番ホットなプロデューサーが欲しかった
わけじゃないのよ。


なんでまた、わざわざそんな言い訳を……と思いましたが、
最近は、ティンバランドと言えば、
Justin TimberlakeやNelly Furtadoを思い出すもの。
それがマイナスイメージになることを恐れたのでしょうか。
(んな、失礼な!)

Declare Independenceは、Peachesみたいだなぁと思いました。
壊れ気味なところが。
昔、ビョークの公式ページに、
ピーチズの公式ページのリンクがあったのだけど(今はない)、
何かつながりでもあるのかなぁと、ずっと思っていました。
ひょっとしたら、Peaches姐の影響か何かがある??(妄想)

Earth IntrudersにはKonono No.1も参加しています。
リズムワークがとってもいいです!

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

あとは……PVだな。
しばらくすれば、ぼちぼち見る機会にありつけるでしょう。
どうやら、Michel Gondryの作品もまたあるらしいので
楽しみ★


■Bjork関連記事
公式ページ
  英語 
  日本語(ビョーク本人がVoltaについて語っているので、ぜひ)
myspace



スポンサーサイト

2007-05-10(Thu) 23:12| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/146-f5bcd641

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


