*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マイカ?ミーカ!!

mika_lifeincartoonmotion.jpgLife in Cartoon Motion
/ Mika


最初に手にしたとき、
アーティスト名をどう読むのか、
考えてしまいました。
「ふつーにミカ?」
「いや、マイカじゃん?」

どうやら、「ミーカ」らしいです。
でも、そんなことは重要ではないっ!!

この1枚から噴出するエネルギー、
ものすごいです!
フレディ・マーキュリー顔負けの、
これでもかというほどの
カラフルなファルセットヴォイスに打たれます。






・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

初めてこのアルバムを聴いたときは、
元気のない、疲れきった、抜け殻のような状態でした。

日本盤の公式ページ
「ほら、ウキウキしてる! 噂のミラクル・ハッピー・ヴォイス!」
なんて書いてあるから、
ちょっと元気をもらおうと思って手に取ったのですが、、、、、

その説明はウソではないと思うのだけど、
あまりのポジティヴィティに余計に疲れを感じ、
残り少ないエネルギーを全部吸い取られてしまいました。
トゥーマッチ!!

ということで、かわいそうに、私の体調のせいで(?)
しばらく放置されてました、このアルバム。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

このGW中は、私はいたって元気元気。
お天気がいいと、余計に元気。
そんな状態だと、また違う印象で聴けました。

最初、苦手に感じたポジティヴィティは、
波乱に満ちた人生経験の反動なのでしょう。
(詳しくはバイオグラフィー参照)

水晶や真珠、ガラス玉が華やかにはじけて踊るような楽曲は、
音楽を奏でられる喜び、転じて、生きる喜びにすら聞こえます。

いろいろな音楽スタイルのごった煮。
全体的にソウルフルなので、
しいていうと、“白人ゴスペル”ってところでしょうか。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

アルバム収録曲の中で気に入っているのは、
My Interpretation」です。
最も「力が入っていない」曲なので、なんだか安心して聴けるのです。
ほかの曲は、なんだかエネルギーに満ち溢れ(すぎ)ていて、
前述したように、聴く時を選びます。。。

シングル曲「Grace Kelly」は、
ミーカの歌唱法や演奏アレンジの両方で、現代版Queenを思わせます。
街でもけっこう流れていて、耳にする機会は多いですね。

Love Today」や「Relax, Take It Easy」は
Scissor Sistersみたい!
ファルセットヴォイスは、シザシスのジェイクを彷彿とさせます。

Big Girl (You Are Beautiful)」は、George Michaelっぽい。
と思ったら、「Ring Ring」はRobbie Williamsに聴こえてしまう。
Happy Ending」は、ファルセットヴォイスをのぞくと、
Elton Johnに近い気がしました。

オーイ、きみは一体、何者なんだい?


■Mika関連サイト (いずれも試聴できます)
公式ページ
myspace






2007-05-06(Sun) 02:31| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/148-4f168074

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


