*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Rodrigo y Gabriela

私にしては珍しく、インストゥルメンタルのCD。2006年発売。

rodgab.jpgRodrigo y Gabriela
/ Rodrigo y Gabriela

(DVD付きはコチラ

やヴぁい、やヴぁい、
これはマジで涙出てくる!!!
躍動感に溢れるスパニッシュギターが
素晴らしい。


メキシコ男女デュオのロドリゴ&ガブリエラです~!



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

二人が座ってスパニッシュ・ギターをジャカジャカかき鳴らし、
ギターのボディを小刻みに叩く。
ほかの楽器はありません。ギターだけでこれほどの表現力があるとは。

それに、ものすごいエネルギーを発します!
高速2拍子、思わずタテノリしたくなる勢いです。
もともとスラッシュ・メタル畑で活動していた二人だそう。
それで合点がいく。

myspaceで4曲聴けるから、クリックしてみてくださいよ!!!

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

スパニッシュ・ギターというと、
洋楽ファンだとジプシーキングスを思い出すかもしれません。
でも、ジプシーキングスがかわいく思えてしまうほど、
Rod&Gabの音は迫力があってドラマティックです。

1曲目の「Tamacun」からビックリしますよ。
イントロの高速スタッカートを聴くと、跳ねたくなります。
YouTubeでライヴの様子を見ると、歓声と手拍子が響いていて、
観客の興奮が渦巻いています。

Diable Rojo」もスピーディーな曲。
ギターのボディを叩く音がSTOMPみたいなんだけど、
あっちは大人数。でも、こっちは二人だけ。
スゴイなー 迫力があるなー

4曲目は「Satori」といいます。日本語だっ!「悟り」だっ!
その名の通り、禅の世界観が描かれたような、
やや静かで乾いた旋律とアレンジです。

5曲目「Ixtapa」はメキシコの街の名前だそうです。
この曲だけにはバイオリンが入って、哀愁感を高めてます。

カヴァー曲は2曲収録。
レッド・ツェッペリン「Stairway to Heaven」と、メタリカ「Orion」。
どっちも彼らなりの様式美にアレンジされているけど、
なんてミニマルなのだろうと驚きます。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

メキシコからヨーロッパの国々をまわり、
アイルランドへ移り、スタイルを変えて活動を再開。
彼らの持つ様式美は、アコースティックになって花開くことに。

ダブリンはいろんなミュージシャンが集まるところ。
Rod&Gabの音が受け入れられる土壌だったのでしょう。
アイルランドで人気が高まり、これがイングランドに飛び火。

私も、「マジでスゴイから聴いてみて」とすすめられて知りました。

とにかく、YouTubeやGoogleに上がっているライヴの動画が圧巻です。
CDはDVD付きバージョンもあって、ライヴや教則の動画が入っています。
私はNapsterで聴いているのでDVDは見ていませんが、見てみたいです!

ちなみに、例の教則の動画はここでも見られます。
面白いです! ギター弾きさんにはもっと面白いかも!!

■関連ページ
公式ページ
myspace
SmashingMagのレポ

2007-02-09(Fri) 03:33| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/205-42a2e750

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


