*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2006年マイ・ベストライブ10

2006年はライブに行く機会がちょっと減ってしまいました。

でもフェスも加えると、いろんなアーティストのパフォーマンスを
ナマで見ることができました。

ライブの日記はコチラ
フェスの日記はコチラ


ということで、
インプレッションのよかったステージについて、
個人的なランキングを作りました。

以下に、10位から1位までをカウントダウン形式に並べてみました。




【10位】10月15日(日)
Glenn Tilbrook @ Minami-Aoyama MANDALA
この人のライブは、いつ見てもヨイのだっ!ということで必ずランク入りします。
ライブパフォーマンスの幅の広さはピカイチ。いつも新ネタを用意してきます。
2005年もだけど、2006年も楽しかった!
特にクリス・ディフォードとのテレフォン・パフォーマンスにはビックリ!!
(予期せぬ、という意味でビックリ。携帯電話からクリスの声がした!)
2007年は、Squeeze再結成ライブのウワサが
聞こえてきたり消えたりしているけど、どうなのだろう??




【9位】6月9日(金)
Rhett Miller THE BELIEVER release live @ Club IKSPIARI
イクスピアリでのアコースティックライブ。
見落とさなくてよかったよ~
「平日」「急遽決定」という悪条件の中での公演だったせいか、
大盛況という雰囲気ではなかったのですが、ステージの上は熱い(暑い)!
アコースティックでも、というか、アコースティックだからこそ、
レットの情熱がみなぎるステージでした。
どうやらレットさん、幸せ絶頂のためか、最近はかなり丸っこくなってしまったようで、
痩せている麗しい姿を目撃するには、あれが最後のライブとなってしまったようです。
(でも、今もステキよん)
次回はフルバンドで見たいです……(UDOフェスをぶっちしたワシは負け組)




【8位】8月13日(日)
Emilie Simon @ Summer Sonic 06, Chiba Marine Stadium & Makuhari Messe
ゴスロリなイデタチでステージに登場したときはビックリしましたが、
彼女にしかできない個性的で実験的なパフォーマンスを披露してくれました。
大きな水槽をステージの上に見つけたときは、何が起こるのかと思いました。
あれは、CDを聴いているだけじゃわからない。
エレクトロな側面もあるけど、実はオーガニック+ヒューマンタッチ。
方向性がますますビョークに似てきた気がしました。
真夏の灼熱下で繰り広げられたライブですが、
このときだけは、爽やかな風が吹いていた気がしました。




【7位】7月30日(日)
rinocerose @ Fuji Rock Festival 06, Naeba Ski Resort
ヤツらのライブは狂っていました。
あの炎天下であの爆音、ヘンテコゲストヴォーカルの絶叫……!!
昼間なのにみんながハイになり、
ホワイトステージ会場全体はまるで真夜中に踊り狂うようなダンスホールのよう。
そして、もくもくと湯気が立っていました。すごい光景でした。
ゲストにマーク・ガートナーが出たというサプライズもありました。
もう一人のヘンテコゲストヴォーカルに飲まれていて、やや地味でしたが……




【6位】10月28日(土)
Peaches & the Herms @ Daikanyama UNIT
「Peaches and Herb」をもじった「Peaches & the Herms」名義でのライブ。
体を張ったパフォーマンスに拍手!始終笑いっぱなし。何もかもが豪快。
メリル姉ェの大股開きもエロイというか女子プロレスの試合に見えてしまう。
もう前列はノリノリで、ギャーギャー大騒ぎ!
私もずっと叫びまくり。そしてもみくちゃになりながら踊りました。
JD SamsonとSamantha Maloneyのダンスがカッコよかった!
終わった後、ヘロヘロになりましたが、心地よい疲労でした……




【5位】7月29日(土)
Scissor Sisters @ Fuji Rock Festival 06, Naeba Ski Resort
フジロック06イチのエンターテインメント・ショー!!
ジェイクとアナが繰り広げる、同性愛とセクシュアリティが全面に発揮されたステージ。
乙女なジェイクと肝っ玉ママなアナの掛け合いが面白い。
知的でユーモラスなトークを交えながら、矢継ぎ早にノリのよい曲を演奏していく。
華やかでゴージャスな真夏の世の夢。
2日目を締めくくるには相応しいパフォーマンスでした。




【4位】9月7日(木)
The Dresden Dolls @ duo Music Exchange Tokyo
顔を白塗りにした男女のデュオが織り成すデカダンスなアート。
ピアノとドラムだけのシンプルな構成なのに、異様な空気、ものすごい迫力!
ステージ全体が、壊れたオルゴールの世界みたい。
ねじを巻いたけどうまく動かない、でも急に動いて勢いよく演奏し始める。
演奏が終わるとゆっくりオルゴールが止まる……
そして二人の息がピッタリ。




【3位】10月8日(日)
Hocus Pocus @ 2006 It's a beautiful day - Camp in 朝霧JAM, Asagiri Arena
朝霧JAMに行かなければ、今年めぐりあわなかったであろうHocus Pocus。
フランス語ラップにDJはもちろん、
ギター、ベース、ドラム、フェンダーローズの生演奏を組み合わせた
バンド形式の見ごたえあるパフォーマンス。
バンドメンバーの一人ひとりが光っていました。
彼らの音楽がクールだということはもちろんなのですが、
ラッパーのヴァンシールくんの盛り上げ方がとても上手でした。
彼らを初めて見る(初めて聴く)フェスのオーディエンスまでも
ぐいぐい引き込む、芸達者ぶりに魅了されました。
(最初は人が少なかったのに、最後、振り向いたら、ノリノリの人だかり!)




【2位】4月6日(木)
Kanye West ~Touch the Sky Tour~ @ Shinkiba Studio Coast
カニエ・ウエストのステージは、しっかりオーガナイズされていて、
たぶん、どこで見てもだいたい同じような構成と仕上がりで見られて、
この新木場のパフォーマンスが特別なものではないと思う。
でも、とっても良かった。
生演奏を1時間ほどザーっとやって、たまにリップサービスでしゃべる程度の
内容のバンドのライブに慣れている身なので、特にそう感じたのかもしれない。
照明は凝っているし、衣装は頻繁に変えるし、ステージの端から端まで走り回るし、
ロックファンが喜ぶネタを仕掛けるし、起承転結がしっかりしているし、
エンターテイナーとしてのカニエさんを堪能しました。
終わったときは、感動で震えていました……こんなこと、あんまりない。




【1位】12月6日(水)
Jamie Cullum @ Shibuya AX
文句ナシの1位でしょう、ジェイミーたんのパフォーマンスは。
ジャズもロックもヒップホップもサンバも、ジェイミー流に飲み込んで
ミックスするバランス感覚を目の当たりにして、感動しました。
セットリストを作らず、会場の雰囲気で演奏する曲を変えていたという
あたりに、ジェイミーの音楽に対する自信みたいのを垣間見ました。
ピアノやパーカッションだけでなく、自分のお腹をたたいていたのもビックリ。
また、披露した新曲「Jump for Joy」がものすごく良かったので、次作も期待大です!




2007年も、素晴らしいナマのパフォーマンスを
たくさん見られますように!!
スポンサーサイト

2006-12-31(Sun) 23:21| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/232-ad878450

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


