*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Pet Grief / The Radio Dept.

radiodept_petgrief.jpgPet Grief / The Radio Dept.

冬だからこそ聴きたい
スウェーデン発の木洩れ日ソングの
レディオ・デプト。

冷やかなギターポップなのですが、
不思議と、春の息吹を感じるような、
ぽっと温かい音です。

そのあたりはまさしくスウェディッシュ。
大好きだー!!

ボーナストラックが収録された日本盤はコチラ
(ボーナストラックは、映画「マリー・アントワネット」のサントラにも収録されている曲です)



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

またもやジャケの話からで恐縮ですが、
これ、もろ好みです。

写真のヘタウマ感はもちろん、
タータンスカートはいた人たちや、後ろではいつくばってる子ども
が醸し出す、普通の幸福感っていうかなんていうか。
……こういう何気ない幸せな日常の一場面を切り取った写真って
好きです。

だいたいこのジャケで、今作が良いか悪いかが予想できます。
キケンな予想だけど。

でも、そのとおりでしたー★
ジャケの良さと同じくらい音も良いです。

前作から比べると、浮遊感はそのままに、
ぎゅんぎゅん効きまくりのディストーションやノイズが軽減されて、
柔らかでドリーミーなアレンジが増えています。
楽器としては、アコースティックギターとシンセサイザーが多用されています。

キーンと冷たい空気の中、足早に家路に向かう、、そんなときに
聴いています。前述したように、ぽっと温かくなります。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

収録曲のすべてがイイけど、特に以下が好き♪

Pet Grief
イントロのキラキラシンセと
Gangwayを彷彿とさせるレトロなビートがツボ。

Worst Taste in Music
少々ダークなナンバー。ピアノを使っているあたりは
彼らとしては新しい。

Every Time
ギターアレンジにNew Orderっぽさが出ている。
もちろん、レディオデプトの持ち味の浮遊感を醸し出す
エフェクトは健在だけど。

Sleeping In
響くシンセに素朴なアコギの組み合わせ。
林を散歩していると、木々の間からまばゆい光が差している
ような情景が目に浮かびます。
森林浴しているようなリフレッシュした気分になる!
最後は小鳥のさえずり。完璧。

I don't like it like this
最後のNew Orderっぽいヘタウマギターが泣ける。
マリー・アントワネットのサントラにも収録。

およよ、
前作はMy Bloody Valentineが連想されたけど、
なんと今作はNew Order!?

……うーん、ここまで書いてナンだけど、確かに、
曲単位や断片的なアレンジはNew Orderに通ずるところがある。
でも全体的には、ギタポ色を強めたPet Shop Boysって言うほうが、
的確かな(なんだそりゃ)

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

これからまだまだ寒くなる、冬の散歩のお供に
ぜひどうぞ♪

■過去の日記
心地よいぞ、The Radio Dept.

■The Radio Dept.関連ページ
公式ページ(レーベルLabradorのページ) 試聴ページはコチラ
myspace

2006-12-22(Fri) 01:27| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/239-0019c70a

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


