*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

みちのくプチぐるめ旅行

先週は、せっかく山形へ試合観戦へ行ったので、
会社を1日休んで、プチ旅行を楽しんできました。

レンタカーを借りてたので、せっかくだし。

なかなか美味な旅行だったので、覚え書きしておきマス。

<Day1>
23日午後:試合観戦、試合前に山形蕎麦で腹ごしらえ。
23日夕方:1時間ほど車を走らせ蔵王温泉へ。念願の本場の芋煮を食す。

<Day2>
24日:蔵王温泉の湯めぐりを楽しむ。稲花餅と蕎麦。
24日夜:ダンナさんの住む仙台へ行って牛タンに舌鼓。

<Day3>
25日:塩釜の魚市場でシーフードを堪能+日本三景・松島を観光。
25日夜:帰京、新幹線内で駅弁。

この3日間、山の幸、海の幸を堪能しました。
いやぁ~陸奥の国はいいとこですねっ!おいしいものがいっぱいで。
(試合に負けなければもっと印象よかったけど……爆)



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

<Day1>
soba-imoni.jpgべすぱに向かう前に、
道中のお蕎麦やさんに
飛び込みました。
ごくごく普通のお蕎麦やさん。

木箱に入った板蕎麦でっす。
これが、おいしーの!
お蕎麦の味がちゃんとするし
歯ごたえがイイ!

そして蔵王温泉の宿で、
かねてより食べたかった
芋煮に舌鼓~♪

里芋と葱がアッサリ醤油風味の
煮汁にからんでおいしい~

はっきり言って素朴な味です。
でも、これがたまらんのです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

<Day2>
zao.jpg蔵王温泉を散策しながら湯めぐり。
なかなか風情があります。
今年は温暖だったためか、
ギリギリ秋の風景が見えました。

蔵王温泉のお湯は、
硫黄が強いです。
しばらく体から硫黄臭が
プンプン漂っていたけど、
でも、そのおかげで
お肌がツルツルに~★

お風呂に入るとお腹がすく……。
ということで、またお蕎麦やさんへ。
お蕎麦の量が多いのに、
欲張って天ぷらを付けた。

このお蕎麦やさんのお蕎麦は
1日目のよりも細めだけど、
コシがしっかりしてる~

夏場にまた来て、お蕎麦食べて、
ロープウェイで上に登って
トレッキングしたいな。

kokeshi1.jpgさて、蔵王温泉の
いろんな宿のお風呂を楽しむなら、
この「湯めぐりこけし」がお得。
1200円で3軒回れます。

で、こけしやさんに寄って、
こけしの絵付けもできます。
(追加料金200円)


kokeshi.jpgということで、
私も挑戦っ!

軽くルールを説明してもらって、
あとは自由に描かせてもらえます。

そのルールとは、
・木の模様を見て正面を決める
・顔のパーツ→髪の毛→着物の順
・眉毛は爪楊枝で描く
(細い筆だと失敗しやすい)
・左右対称にするほうがいい

ちょっと型破りなこけしになった?
なかなか楽しかった!

gyutan-teishoku.jpgそして仙台に戻り、
名物の牛タンを食べに行きました。
焼きたてを麦飯と一緒にほおばります。
ウマイ!!!
テールスープがまろやか。
至福のときです。


(おまけ)
coffee-gyunyu.jpg温泉宿で売っていた
瓶入り牛乳
(これは、コーヒー牛乳)
思わず買ってしまった。

昔、牛乳キャップをコレクション
していたことを思い出しました。
おはじきかメンコのような遊び方を
していたような……
ううっ思い出せない!

(おまけ)
igamochi.jpg稲花餅(いがもち)
もち米とうるち米を練った一口サイズのお餅。
中に餡が入っていて、熊笹の葉に乗ってます。
濃い緑茶が合いますね。


蔵王温泉ページ

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

<Day3>
fishmarket-sushi.jpgさてさて、この日の目的は
新鮮なシーフードを求めて
塩釜の魚市場へ。
(最寄駅はJR仙石線・東塩釜駅)

もちろん、料理人や小売店向けのセリは
3時ごろから始まっています。

観光客で賑わう11時からお昼にかけては、
まったりムード。
市場の人にとっては、お片づけ体勢に
入りつつある時間帯です。

ここはマグロと牡蠣が有名です。
マグロの切り身がいっぱい!

でも、私のお目当ては、牡蠣!

あったあった、観光客向けの
牡蠣とホタテの小売。
150~200円で、
その場でちゅるっと食べさせてくれます。

ウ・マ・イ!!!

みずみずしくて、身がしっかりしていて
もう、いうことありません。

そして、来たからには食べなきゃ、
にぎり!!

魚はもちろん、
宮城産シャリもウマイので~す

本塩釜・東塩釜駅周辺には
お寿司屋さんが
点在しています。

ekiben.jpg松島海岸付近、店先で
シーフード各種の網焼きをやってます。

これもすっごくウマかった!

イカの姿焼きです。
とっても柔らかくて
プルプルしているのには感動★

そして、仙台→東京の新幹線内。
旅は駅弁でシメないと。

栗弁当と
ずんだ茶寮の「ずんだプリン」

今年は栗ゴハンを
食べていなかったから
ちょうどよかった。

ずんだプリンは、枝豆の香りと味が
ほんのりするふわふわデザート。


おいしいものに囲まれて、本当にいい旅でした。

(おまけ)
matsushima.jpg松島のキレイな景色も
ドゾ!!


























スポンサーサイト

2006-11-29(Wed) 02:38| 国内旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/252-39cb7e53

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


