*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Napsterその後レポ

この日の日記にも書きましたが、
定額制音楽配信サービスのNapster(ナップスター)を
毎日便利に使っています。

無料コードで2週間、「Napster To Go」を試用しました。
聴き放題、ダウンロードし放題、というサービスです。

napster3.jpg

無料お試し期間が切れたので、本登録しました。
「Napster To Go」(1980円)と「Napster Basic」(1280円)を選ぶのですが、
とりあえず、「Basic」のほうを申し込み。

以下、使ってみての雑感をつらつらと書き連ねてみました。



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

アーティスト名やアルバム名で検索して、
音楽データが見つかると、一覧で表示されます。
そうすれば、すぐに再生できます。

とりあえずCDを買おうかどうか迷っている場合は、
ちょこっと検索して試聴。

今のところ、「試聴マシン」という使い方をしていますね。

洋楽の新譜はそれなりに揃っているけど、
インディーものや古いもの、ビッグインジャパンなバンドは
なかなかヒットしません。
今後のデータベースの充実を期待します。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

音楽データの再生はストリーミングです。
通信状況が悪いときやサーバーが混雑しているとき(?)は、
若干ぎこちなくなりますが、そんなに気にはなりません。

ビットレートは、ブロードバンドの場合は128kbps。
CDをパソコンに取り込むときの標準ビットレートと同じ。
なので音質についても、今さら大きな不満はありません。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

また、ストリーミングでの再生のほかに、
ダウンロードもできます。

2週間の試用中は、
深いことを考えずに、ダウンロードボタンをクリックして、
パソコンに落としまくり……なんて使い方をしていました。

ダウンロードすれば、192kbpsで聴けますから、
ストリーミングよりも若干音はよくなります。
また通信やサーバーの混雑状況の影響は受けません。

でも、退会すると、
ダウンロードしたデータは再生できなくなります


この後ずーっと使い続けるか、退会するか、まだまだわかりません。

退会した場合は、ダウンロードしたデータは
ハードディスクを圧迫するただのゴミと化すだけ。

ということで、
今のところ、ストリーミング再生だけにしています。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

私は「Napster Basic」のほうを利用しているので、
音楽データを携帯プレーヤーに転送することはできません。
転送する場合は「Napster To Go」を利用します。

「Napster To Go」試用期間中に、
自分の携帯プレーヤーに転送できるかをテストしてみました。

……でも、うんともすんとも言わない。
Napsterのソフトは私のプレーヤーを認識してくれない。
ダウンロードした音楽データをいつも使っている転送ソフトで
転送しようとしたけど、それもダメでした。

ということで、Napster To Goでダウンロードした音楽を
外で聴くには対応プレーヤーが必要ですね。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

1280円という価格は、人によって印象は違うと思うけど、
私は安いと思います。

ただ、前述したように、
退会するとダウンロードした音楽データは聴けなくなってしまいます。
ずっと聴くには、毎月毎月、払い続けなければなりません。

ただ、1曲150円で購入すればその限りではなく、
ずっと聴くことができます。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

なかなかサービス内容が見えにくいので、
使っていてもまだまだわからないこともあります。

当面の私の希望
1:取り扱いアーティスト・曲をもっと増やしてほしい
2:携帯プレーヤーの対応機種を増やしてほしい
ってところかな~。

■参考記事
定額配信サービスの疑問点をNapsterに聞く

■過去記事
Napster試用中~*
スポンサーサイト

2006-11-03(Fri) 00:28| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/270-923b5946

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


