*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

エマちゃまのソロ♪

私の大好きな歌声が戻ってきた~!

emmapollock.jpg

Watch the Fireworks / Emma Pollock


元The Delgadosのエマ・ポロックのソロアルバムです。
解散後、ソロ活動に入ったとは聞いていたけど、
なかなかアルバムが発表されず……。

でもちゃんと、ようやく完成して日の目を見ました。
よかった、よかった。









。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

解散後まもなくレーベル(4AD)とソロ契約をしたはずなので、
アルバムが出るのかと思いきや……解散してから、およそ2年たちました。
けっこう時間がかかったね~。

でも、きっとじっくりアルバムを制作してたのでしょう。
なんていうか、彼女、自分のペースを大切にして、
自分の生活を最優先しそうなイメージなのです。
ストレスなんてなさそう……なんて勝手な想像をしています。
いいよね。

それが、作品にもにじみ出ているような気がします。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

なんてったって、
エマの落ち着いていて、チャーミングな声が大好きなのです。

それが生きている、いいアルバムです。
いい塩梅に落ち着いていて、のんびりして気張らない
ギターポップに仕上がっています。

控えめでシンプルなアコースティックギターや
ピアノがエマの歌声を引き立てます。

実は、もうちょっとエッジが効いた感じ、
あるいはハジけ感を予想していたけど、
思いのほか地味にきましたね。
でも個人的には大好きです。
この落としどころがちょうどいいです。

どっしり構えた感じが、さらに増したかも。
声がキュートだから、幸い「重量感」ではなくて(笑)、
どちらかというと「安定感」に近いかな。

温かい飲み物をすすりながら、
じっくり聴くとじわじわくる、味のあるアルバムです。

---

私は自分の声が嫌いなんです。
がちゃがちゃしてやかましいのです。
録音した自分の声を聞いたときは、愕然としたものです。

……だから、エマの歌声にはとても憧れるのです。
いつも、エマのような声だったらよかったのに、なんて思います。

なーんか、話がそれちゃった。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

1曲目の「Newland」は3拍子。
ズンチャッチャとリズム音が入ります。
古びたカルーセルが、ゆっくりゆらゆらと回っているような
キッチュな世界をイメージしました。
これを1曲目にもってくるのは、ニクい。

シングルカットされた「Adrenaline
アップテンポな曲だけど、曲名ほど激しさはないです(笑)
↓↓↓


---

ほい、お次のPVは「Acid Test
「Adrenaline」よりはお金をかけて作った感じ。

全体的にはかわいい世界観のPVなのだけど……
エマちゃまは、
可愛いとはお世辞にもいえないぶちゃいくちゃんなので、
ちょっとキツいです。
しかも、正面カットの多さにビックリしました。
直視するのがちょっとなぁ(超失礼)。

怖いもの見たさで興味がある人もドウゾ。
↓↓↓


---

Paper & Glue
三つのPVの中では、これが一番好き。
グラスゴーの街並がスタイリッシュになりすぎず、
日常っぽく描かれているところもいい。
↓↓↓




は~
しばらくこれで、ほっこりできそう☆



■Emma Pollock関連ページ
公式ページ
myspace



スポンサーサイト

2007-11-30(Fri) 10:08| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/28-87891b34

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


