*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Napster試用中~*

先週始まったナップスターの音楽配信サービス

CDを買いまくっている我が家の音楽生活が、
月額2000円たらずのこのサービスによって、ガラリと変わるかもしれない!?
興奮気味に日記に書きましたが、
実際はどんなもんかと、ただいま試用中です。

2週間タダで使えるプロモコードをゲットしたので、
ダウンロードしまくったり、ストリーミング再生しまくったりしています。

サービスを利用するには、
専用の再生ソフトをインストールする必要があります。
↓これが、そのソフト。
napster1.jpg

私の関心事は、品揃えと使い勝手。
音質や情報(ディスコグラフィーやバイオグラフィーなどのテキスト情報)、
ジャケ写の画質などは、あまり問いませぬ。



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●品揃え

とりあえずBeckやBen Kwellerあたりのビッグネームは問題ナシ
Beckなんて特集が組まれているので、検索しなくても、
トップ画面からアクセス可能です。

まだ入手していなかったElectric Six
Liam Lynch(Tenacious D in 'The Pick of Destiny' が11月に公開!)
あたりを検索してみたら、普通にヒット。
アフリカンのKonono No.1もヒット。
ストリーミング再生はもちろん、WMA形式でダウンロードできます。

でも、Smooshの2nd「Free to Stay」が見つからなかった……。
1stはあるのにね。
それにPete Yornの新譜も見つからず。
アメリカでは流通していなさそうなHocus Pocusも見つからず。

ということで、まだヌケがあるみたい
全般的に見ると、洋楽の品揃えはまあまあってところなのかしら。
邦楽はどうなんだろ……?

あと、「再生しまくり+ダウンロードしまくり」は
すべてのアルバムには適用されないみたいです。

Sean Lennonの「Friendly Fire」を検索したら……
napster2.jpg
←なんと!
「ダウンロード」ボタンが、「購入専用」となってる!
まじっ!?

ストリーミング再生もできません!!
30秒の試聴のみ。え゛~!

1曲150円を支払えば、
ダウンロードも携帯音楽プレーヤーへの
転送もできるとは思いますが。

このあたりは、アーティストやレコード会社の
意向が関係しているかもね。

特にSeanは、この手のサービスにウルサそう……!?

発売直後だけなのか、これからもずっと150円かかるのか、
それはわかりませんね……。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●使い勝手

目的のアルバムは、検索欄に名前を入力して検索します。
ヒットすれば、ダウンロード指定したり、再生したりできます。

プレイリストは、右下欄に曲名をドラグ&ドロップすれば作成できます。
ダウンロード曲でも、ストリーミングでもOK。
複数曲を選ぶときは、「Ctrl」キーや「Shift」キーを押しながら
曲名をクリックして、ドラグ&ドロップ。
作ったプレイリストを友人に送ることもできます。

まあまあの使い勝手だと思います。
少なくとも、Windows Media Playerの使いにくさに
長いこと耐えてきた身にとっては、快適です。

ただし保存場所に注意。
「マイミュージック」のフォルダに、
WMAファイルがバラバラバラと作られます。
アーティスト名、アルバム名のフォルダの中に保存する場合は、
「プロパティ」で設定する必要があります。

また、ファイルを移動すると再生できなくなりました
ファイルの実際の場所と、画面のリストのリンクが切れてしまうから
でしょうが、これ、紐付けしなおす方法はないのかな?
とりあえず、「再度ダウンロードしてください」と開き直りな画面が出ます。

携帯音楽プレーヤーへの転送は、
対応プレーヤーを持っていないので試していません。

CDへの書き込みもまだ試していません。
でも、これまでCDへの書き込みは一度もやっていないので、
あまり重視していません。
→【追記】CDへ書き込む際は、
アラカルトで楽曲を購入しないとダメなんだって!なーんだ。
(まあ、そりゃそうか)

もうちょっと使い込むと、いろいろ疑問が出てくるかな?

今日のところは、「及第点」ってところですね。


2006-10-13(Fri) 02:39| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/285-fd6dcadb

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


