*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Catching Tales / Jamie Cullum

6月のチケットを取り逃してヘコんでいたけど、
12月の再来日のチケットはゲットできたゾ

――ということで、ようやく聴く順番が回ってきました、
ジェイミーたんの最新アルバム。
といっても、2005年秋の発売。もうそんなに経つのか。

「2005年妄想ベストアルバム10」の、ようやく4作品目です……

jamie_cullum.jpgいやはやビックリ。
ずいぶんエネルギッシュに
スケールアップしています。
ピアノも派手派手になりました。

Catching Tales / Jamie Cullum
(日本盤)

試聴できる輸入盤ページ

ジェイミーは、いちおう、
「ジャズピアニスト」の部類に入るのだろうケド、
それにとどまらない才能を発揮しています。
歌うのはもちろん、歌を書くし、ギターも弾くし……



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

基本はジャズピアノ。弾き語りでしっとり聴かせる曲が多いです。
でも、面白いのは、ロックやポップスのテイストが加わっていること。

ジェイミーはオルタナティヴなロックを聴いて育ち、
ロックバンドをやっていた時期もあるそう。
そんな素地があるからか、独特の音を作り上げています。

ロックファンからすると、
2曲目「London Skies」、3曲目「Photograph」、6曲目「Mind Trick
7曲目「21st Century Kid」あたりが聴きやすいです。

また、日本盤ボーナストラック「I'd Probably Do It Again」は、
ピアノはナシで、アコースティックギターだけという新たな展開を見せてます。
2月のプロモ来日でギターを弾いていたので、いろいろレパートリーが
増えているのかもしれません。

涙モノは、10曲目の「Catch The Sun」。Dovesのカヴァー曲です。
ジェイミーの声のほうが当然若いのですが、
ダヴズに負けず、センチメンタルな仕上がりで素晴らしい。

私がジャズものを初めて聴いたのは、実はHarry Connick Jr.なのですが、
そのときもかなり衝撃を受けました。
こんなコンテンポラリーでキャッチーなジャズの曲があるものだと。

そこからちょっと間が空きました。15年くらい経ちました。
そして今度は、ジェイミーがデビューして、衝撃を受けました。

正しくは、2004年のフジロックで目からウロコな気分になりました。
クラシカルなジャズを超えた、ロックやポップス、ヒップホップまでも
クロスオーヴァーした曲を、童顔でちょっとずんぐりむっくりした
男の子(失礼!)が演奏しているのを見て、
こりゃジャズ界にすごいことが起こっている、と思いました。

このアルバムを聴くと、あのときの衝撃がよみがえってきます。

12月来日が待ちきれません。

■Jamie Cullum関連ページ
公式ページ
myspace
Catching Tales e-cards
スポンサーサイト

2006-08-31(Thu) 10:43| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/324-cb5eb928

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


