*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷房とシロクマと温暖化と

the_polar_bear_waltz.jpgいやぁ、暑いですね。
急に暑くなりましたね。。。

こうも暑いと日記も進みません。
昨日も、暑さにかまけて書き終えられず。

じゃあ、冷房で部屋を涼しくすれば、
とも思うのですが、
一人だと躊躇しちゃいます。

私一人が冷房を我慢しても、
北極の氷は溶け続けるのだけど……

(※写真はイメージです)



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

冷房で街が涼むほど地球の温暖化が進み、北極の氷は解け、
シロクマさんの絶滅の危機がどんどん近付いていく
……話がかなり飛躍しましたが、
そんなことを考えてしまいます。

ホッキョクグマは、絶滅危惧種をまとめたIUCNレッドリストの
2006年版に追加されてしまいました。

絶滅する……??まさか!?
でもこのまま氷が解け続けると、
ホッキョクグマのすみかは消滅してしまいます。

この話はショックでした。

でも、今、こうやってパソコンを使ってブログを書いている時点で
電気を使っているわけです。
考えているそばから、思いっきり自己矛盾しているのです……

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

「飼い犬のために、留守中でも冷房は付けっぱなしなの~」
と同僚が、なんのためらいもなく話していたのを聞いて、
複雑な気分になりました。

私一人が冷房を使わないようにしても、
別の一人はお犬様のために冷房を使っている。
どこも室内は冷房を使っている。
電車は涼しいし、会社は長袖が必要なほど冷えてる。

冷房だけが悪じゃないけど、
世の中冷やしすぎな印象があるので、
つい、冷房に目が向いてしまいます。

エアコンの白くまくんも好きだけど、
あまりシャレにならなくなってきたな。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

うーむ
エネルギーを消費しないで日常生活を送る? 
いや、今の文明、技術、生活習慣で生きる上では、そんなのムリ。

じゃ、どうすればいい?
一人ひとりが小さくても消費を抑える努力をする……しかないのかな。

わかっているつもりでも、実行するのは難しい。
まして、世界の人みんなが同じ気持ちで同じ努力をするなんて。

暑さでのぼせて、
とりとめのないことを考えてしまいました。

ホッキョクグマが少しでも長く、
北極で楽しく暮らせますように。。。
スポンサーサイト

2006-07-14(Fri) 23:58| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/363-7d49d9f5

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


