*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

湿気たお菓子

今年も湿気たお菓子の季節がやって参りました!

ちっとも「グルメ」ではないけど、食べ物の話なので、
「おうちぐるめ」カテゴリに入れちゃいます。


私、湿気たお菓子、ダイスキなんです~。
あの、ふにゃふにゃな歯ごたえがたまらんのです。
ふにゃっとしたクッキーにスナック菓子、おせんべい……
そう、味よりも歯ごたえが重要なんです。

あー、そこのアナタ、
lucieは変態だなんて思わないでっ!



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

だから、お醤油をタップリ染み込ませた「ぬれせん」は大好き。
しっとりさがたまらない。

だけど、ぬれせんの柔らかさは、初めからのもの。
私はむしろ、普段は硬いけど、湿気を帯びてふにゃふにゃになった
お菓子が好きです。

そこで、湿気るとおいしいお菓子ベスト3を
独断と偏見で選んでみました。
ちょーくだらん。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

potelong.jpg【第3位】ポテロング

森永のポテトスナックです。
細長いので、サクサクサクっと
食べられる食感が、あとを引きます。
もちろん、これは普段の話。

サクサク感が軽いだけあって、
湿気ると食感のギャップが激しいです。
ぐにゃって歯にくっつくの。それが楽しい。
湿気るのも早い!

カルビーの「じゃがりこ」も似たような食感です。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ebisen.jpg
【第2位】かっぱえびせん

カルビーの看板商品。
これもサクサク+塩味が効いた
スナック菓子の王様です。

でも、これも湿気ると、
また違ったおいしさになるのです。
みがぐにゃっとしたあられを噛むと、
塩気とエビの甘みがジワジワと広がります。

最初はサクサク、
開封したら一度に食べ切るのではなく、
しばらく保管して湿気らせましょう。
一度で二種類の食感を楽しめます。ははは。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

yokumoku.jpg【第1位】ヨックモックのシガール

小さい頃からあるクッキー菓子です。
名前の通り、葉巻を吸うオヤジの
真似しながら食べてました。

バターたっぷりの濃厚な生地が
特徴のクッキーなので、
上二つのスナック菓子と比べると
しっとりしています。

湿気ると、しっとり感が増します。
ぬれせんならぬ、ぬれクッキー?
あの、独特なしっとり感が大好きです。

「湿気るとおいしい」なんて言うと、ヨックモックに怒られそうだな。

2006-06-29(Thu) 02:27| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/376-21d2e724

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


