*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

胡散臭すぎる大人の事情

もう~

レイソルも徳島に負けちゃうし、
日本代表も崖っぷちだし、
欲求不満度、120%ーーー!!
今日は食欲旺盛で、バクバク食べちゃいました。

みなさん、W杯、日本vsクロアチア戦後の
ジーコのインタビューをご覧になりましたか?
あれ、胡散臭さ極まりないですよ!
ほとんど初めて、ジーコの言っている事に同意・同情しましたYO!

プンプンっ!



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ジーコのインタビュー記事が出ているので、
大意はご存知のかたは多いと思いますが、
なんとなーく柔らかな文章になってしまっています。

実際は、ジーコにしては珍しく、
「こんな暑い中で試合をやらざるを得ないなんて、どうかしてる。
スペクタクル重視・ビジネス重視のサッカーになってしまって残念だ」
(かなり意訳&元の英文は覚えてない……爆)
と静かに吠えてましたね。

しかしその肝心なジーコの静かなる叫びは、なんと日本語に
訳されませんでした。同時通訳者!コラーッ!!
急にだまっちゃうんだもん。
もう、なんか強い作為的な意思が働いているように思いましたよ。

コラッ!テレ朝!!

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

で、なんでポルトガル語なんてチンプンカンプンな私が
ソレに気付いたのかというと、
ジーコの横で英訳していた女性通訳者がいたから。
このインタビューの模様は、日本だけでなく、
ほかの国へも同時放映されていたのでしょう。

女性通訳者は、おそらくジーコの言葉通り訳していたと思います。

そして、日本の同時通訳者がその部分を訳さずに沈黙するから、
皮肉にも、英訳がばっちり聞こえてしまいました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

……と、ネットを徘徊していたら、
非常に興味深い記事に行き当たりました。

W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?

もう、この記事タイトルだけでうなずいてしまいますが、
まあクリックして記事も読んでください。

やっぱりねー

そりゃビジネスは大事ですよ、それで経済が回ってる。
今回のW杯だって、大きな経済効果が期待されてる。
(日本がオーストラリア戦に負けたから、
経済がへこむ、という逆の効果もあると思うけど)

けど、行き過ぎ?
放映権ビジネス。

読めば読むほど腹が立ってくる、私。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

もう一つ、、、

日本vsクロアチア戦が終わってホイッスルが鳴った直後に
喜んでいた日本人女性が大写しになった件についてー

確かに、
「引き分けじゃダメなんだから、なんで喜んでんだよ」
と思いましたYO。
あの映像だって全世界に流れたわけだから。
はずかしい…… もっと空気を読むようにっ!

でもこの件で、私が言いたいのはそのことじゃなくてー
その彼女を非難する声について!

ネット上を徘徊していると、彼女を非難する声・声・声!
「オンナだからサッカーわかってない」みたいな
発想のもとに書かれた発言がたくさーんあって、
腹立つとともに、寂しい思いをしました。

でもね、隣にいた男だって、一緒になって拍手して喜んでいたぞ!
その人だって、彼女と同レベル。
だから、性別でどうこう言うのはやめてほしい。

私は別にフェミニストではないし、
サッカーについては万年素人ですが、サッカーが好き。
自分が楽しいと思う方法で観ています。

たまに、偉そうに知識をひけらかすような輩が
「サッカーはこう観なければいけない」みたいなことを言いますが、
ウザいだけです。
皆が自分が楽しいと思う方法で楽しめばいいじゃない。

特にW杯は、世界中の人がドキドキする祭典なんだから!

スポンサーサイト

2006-06-20(Tue) 00:21| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/383-18da9594

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


