*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

勝沼醸造のワイン

先日、山梨県は勝沼町の勝沼醸造を訪れ、
おいしいワインを買ってきました。

katsunuma_winery-04.jpg

日本の誇れる白ワインが揃っています。




・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

勝沼醸造は、かなり強いこだわりを持ったワイナリー。
日本のぶどう品種「甲州」を使って、
「世界に通ずる日本のワイン造り」を目指しているのだそうです。

オーナーの有賀さんのお名前をとった独自ブランドワイン
展開しています。

aruga_branca.jpg
私が買ったのは、
アルガブランカ ピッパ 2002(右)
アルガブランカ ドース 2002(左)
です。

どちらも、甲州種のワイン。
日本のぶどうです。

ボトルもステキです★

ピッパは、爽やかな香り辛口。
でも、辛口と言っても、
樽で寝かせた後、
瓶でも熟成させていて、
まるみのある上品な味を
出しています。

(本来、甲州ぶどうのワインは、あまり瓶熟成させないらしい)

ドースは、極甘口のデザートワイン。
貴腐ワインのようなねっとりした甘みが、あとを引きます。

そのほか、テイスティングした中では、
KW勝沼甲州樽醗酵」がおいしかったです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

もちろん赤ワインもラインアップにありますが、
自信作は、だんぜん白だそう。
というか、もともと日本のぶどうは白のほうが得意なんですって。

でも赤といえば、ベリーA種のジュースを試飲して、
勢いで買っちゃいました~。
「KW 無添加100%葡萄果汁」

grape_juice.jpg

これがめちゃくちゃ濃厚でウマイのよ!

お砂糖は一切入っていない、ぶどうだけの甘さ!
2キロのぶどうを圧搾しているそうです。

冷やすと甘みが増します。
また、グラスに注いでしばらく置いてから飲むと、こってりします。

最近、スーパーで売っているぶどうジュースは、
果汁濃度が薄くて、サラサラなものばかり。
それはそれで飲み口爽やかでいいのだけれど、
たまには主張の強いジュースもいいものです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

<おまけ>
勝沼醸造エントランス

katsunuma_winery-02.jpg


樽貯蔵所(ちょうど発酵音がポコポコと聞こえる時期でした)

katsunuma_winery-01.jpg


テイスティングコーナー(500円で12種類のワインを試飲可能)

katsunuma_winery-03.jpg


詳しい、そしてかなり情熱的な説明も聞けます。
日本のワインに対する認識が変わりました。

かなりオススメなワイナリーです。
ツアーに申し込めば、畑やセラー、作業風景なども見学できます。

勝沼醸造 (情報満載。熟読すれば、ちょっとしたワイン通になれる)

■過去記事 勝沼町ぶどうの丘 ナイアガラ
スポンサーサイト

2006-05-25(Thu) 07:04| 国内旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/408-daba1115

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


