*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アイルランド・いもづくし

「忘れた頃にアイルランド旅行記」――というのが恒例になるのでしょうか。
前回からも1ヶ月以上開きましたが、懲りずにアップします。

そのほかのアイルランド日記は「UK&アイルランド旅行」に分類しています。

今日は、アイルランドのジャガイモについてです。
とにかく驚いた。その「豪快さ」に。

potato-01.jpg






こちらは、フィッシュ&チップス。
ダブリンの「BESHOFF」というフィッシュ&チップス専門店での
1ショット。
奥がHaddock、手前がCod。あれ、逆だったかな??
大きな白身魚の切り身の、熱々のフライが運ばれてきました。
魚もスゴイけど、フライドポテトの量は、尋常じゃありません。
しかもジャガイモをそのまま揚げたものなので、一口が重い!
ボリューム満点!!

ちなみに、店内の雰囲気は、ファーストフード店に似ています。
気軽に使える店。ガイドブックにも載っていると思います。

カウンターでオーダーすると、トレイにドリンクと載せて、
番号札を渡され、
「これから揚げるから、席にドウゾ」と言われました。
出来たてのフィッシュ&チップスにモルトビネガーをたっぷりかけて、
塩を振って、いただきまーす★

うまいうまい。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

アイルランドの人たちの食卓に、とっても重要なジャガイモ。
かつて、あまり豊かな食生活でなかったため、
ジャガイモ料理に依存していたわけです。
だから、いろいろな料理法でジャガイモが登場します。

アイルランドは、19世紀にジャガイモ飢饉に見舞われてしまいます。
ジャガイモに依存した生活を送る人々は、食を求めてアメリカへ移住。
アメリカにアイルランド移民が多いのは、いわば、
ジャガイモのせいなのです!?

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

さて、まだまだ、旅行中に遭遇したジャガイモ料理を紹介していきます。

一番右が、サーモンのハーブ焼きの付け合せにオーダーした、
ジャガイモのグラタン仕立て。
チェダーチーズがたんまり載っていて、コッテリ、おいしいです。

potato-02.jpg


シチューを頼んだら、なんと、マッシュポテトがぼてっと盛られていた。
ちょっとオサレなレストランでも、油断すると、コレです。
ある意味衝撃。右側の付け合せのポテトで十分なのに。


potato-03.jpg

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆


potato-05.jpgこれは、スゴイ!
私のげんこつ二つ分です、
このジャガイモ。

ベイクドポテトがメインですよ、
メイン!さすが。
やっぱりチェダーチーズがタップリ。

サラダが付け合せです。

お腹いっぱいー!!






potato-04.jpg最も衝撃的だったパブ飯。
(正確には、レストラン併設のパブ。
普通、パブは飲むだけです)

ハムステーキのようなお肉を
オーダーしたのに、ジャガイモまみれ。

ハーブ入りのマッシュポテトが
お皿に敷き詰められていて
(この写真では見えないですね)
塩味の効いたマッシュポテトが3クープ。
それにベイクドポテト。

キャベツとにんじんも、
これでもかっ!てほど盛られています。

奥のシチューも豪快な盛り方です。



こんな感じで、毎日のようにジャガイモを食べていました。
腹持ちがよく、旅行中の食事としては、コストパフォーマンスはピカイチです。


2006-02-21(Tue) 02:57| UK&アイルランド旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/492-342d0682

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


