*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

神はサイコロを振らない

えーっと、私が地上波のドラマ番組を見ることって、
かなり珍しいことなのですが、
日テレ系列の「神はサイコロを振らない」は見続けています。
毎週水曜日22時~。

日本のドラマには珍しく、SFチックでヒトクセあるんだよね。

あるとき飛行機が失踪、
しかし10年後にひょっこり戻ってくることから、ドラマが始まります。



10年後といっても飛行機に乗っていた人にとっては、
時空を超えただけなので、30分ほどしか経過してない。
でも、世の中は10年経っている。
浦島太郎のような現象が起きたわけ。

だからもう、大変。航空会社は対応に大わらわ。
飛行機の乗員・乗客は、10年前のままなんだから。
主人公は、航空会社の地上業務担当。
自分は10歳年取ったけど、
いきなり戻ってきた同僚(元恋人もいる)は
10歳下のままなんだから、混乱するよね……。

これからもいろいろ起こりそうで、目が離せません。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

日本のドラマって、つくづく、海外ドラマに比べると、
かなり少ない予算と、いろんな規制の中で作っているんだなぁと思う。
HBOABCなんかのドラマに慣れてしまっていると、
チープ感が漂ってしまうのは仕方がない……。

でも、このドラマは、ホンモノの飛行機や空港を使って撮影したらしく、
かなり頑張っていると思います。

まず、費用の面。
ホンモノの機体を撮影に使うってのは膨大な費用がかかるから、
それなりに大きなお金が動いていると思います。

でも、それだけじゃない。一番大きな問題はサポート。
日本には残念ながらフィルムコミッションが発達していないから、
許可やら手続きとやらで、特殊な場所での撮影ってとても大変。

そんな中で、このドラマでは、長崎空港がロケに全面的に
協力しているとのこと。
よりリアルに見せるためにアドバイスをしたり、
空港で働くスタッフをエキストラで参加させたり、
空港側のコミットメントがあるそうです。

「飛行機の事故」というネガティブなものがテーマになっていても
長崎空港が撮影に協力したのは、地域活性化を狙ったためだとか。
空港の知名度アップや経済効果も目論んで。

空港側の協力がなければ、旅客機を飛ばしたリアルな場面
なんて、なかなか撮れなかったと思います。

そのためか、原作は羽田空港だと思うけど
(読んでいないから本当のところは知らん)
このドラマでは「長崎空港」って実名になってる。
航空会社名は架空だけどね。


この長崎空港の例のように、
世の中、作品の撮影を地域の復興に結びつけるという
考えがもうちょっと浸透すれば、
いろいろな作品が生まれるのにな~、とも思った。


ま、とにかく、ドラマの続きが楽しみです★
スポンサーサイト

2006-01-29(Sun) 15:05| 映画&TVドラマ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/517-d79a52fd

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。