*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

朝霧JAM07☆Day1

It's a beautiful day - Camp in 朝霧JAM 2007
10月6日~7日 @朝霧アリーナ

1日目のライブレポでっす!

曇り空だけど、過ごしやすかったです。
暑くもなく寒くもなく。

11時ごろに到着したけど、キャンプサイトはけっこう埋まっていて、
場所を探すのは簡単ではありませんでした。
「見つけた~!」と思って、そっちへ行っても、
「ここ、取ってます」って場所取りさんに言われてしまい……(泣)
ま、早い者勝ちだから仕方がないけどね。


asagiri-03.jpg

テント設営後、レインボーステージに行ってみました。
12時ごろだったかな。
ステージの上は、まだ準備中って感じです。人もまばら。

そして佐世保バーガーの店へGo!

この日は、
Abd Al Malik → Malajube → Boys Noize → Hexstatic
という足どりでした。1日4組。
なんてゆったりしたフェスなのでしょう~










。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

15時20分~ Abd Al Malik Rainbow Stage

フランスのラッパー、アブダルマリク。

熱かった、熱かった。予想外。
激真面目にシリアスな歌をぶちまけてました。
わかりやすいバンリュー系フレンチラップ。

音源を予習したときは、
起伏の少ないポエトリーリーディングみたいな印象で、
ヒップホップなら派手ぎみが好きな私には、物足りない感じでした。

でも、生演奏で聴くと、かなりエモーショナル。
バンドとDJのほか、コンガ、フェンダーローズ・メロディカ……と
いろいろな楽器が登場してました。

アルマリクさんの詩人っぽさは、Jacques Brelの影響のようです。
ライブ中にBrelを崇める発言がありました。
だから、CDを聴いたときにとっつきにくさがあったんだ
(……Brelはピンと来ないのです)

アルマリクさんは、歌の意味を伝えようと、
曲に入る前にカタコトの英語で説明したり、
オーバーアクションな振り付けしたり頑張っているんだけど、
なかなか伝わりにくいよね。
かえってコミカルに見えてしまうんですけど……(笑)

途中、ポカーンと見ているオーディエンスの様子に気付いたのか、
歌詞の中に英語を混ぜてみるも、
単語が思い当たらなかったようで、自爆していたのには密かにウケた。
そんなおちゃめな一面も。
つーか、英単語予習しときなよ~(笑)


。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

16時40分~ Malajube Rainbow Stage

カナダはモントリオールのバンド。フランス語で歌います。

楽しみにしていたアクトの一つ。
同時にアサギラーにとっては、関心があまり高くない?ようで、
ステージ前のオーディエンスはやや少なめ。

思いのほか骨太なパフォーマンスでした。

asagiri-04.jpg
セット準備中の様子。
左はギター兼ヴォーカルのジュリアンさん、
右はキーボードのトマさん、サブのヴォーカルも担当。

勝手にもっと若い人たちだと思っていたけど、
ちょっぴりメタボ入り口に差し掛かっていました(笑)
ジュリアンさんは、ご覧のホワイトシルバーの髪のせいで、
顔がほとんど見えませんでしたが、
たくましいケツアゴだけはしっかり見えました。
それに対してトマさんは、華奢で、なぜか水兵さんルック。

まだ明るい時間帯、「モントリオールから来ました」と言ってから、
ポップな「Montreal -40℃」から始まりました。

空の様子とライブの構成がドンピシャと合って素晴らしかった。
夕暮れの空とキーボードの音の響きが、合うんだよね~。
超、きもちいい!
そして、日が沈んで空が次第に暗くなるにつれて、
演奏の音がどんどんラウドになっていきました。

ほぼ全部、2ndアルバム「Trompe l'oeil」から。
Pate Filo」「Casse-Cou」「Le Crabe」「Le Monogamie
Etienne d'aout」「Fille a Plume」「Valerie
最後の曲がわからない……新曲?古いアルバムの曲??

今回、生でみて、どのパートを誰が歌っているのかがわかりました。
一人で歌っているのではなくて、
ジュリアンとトマが二人で歌い分けていたのです。
知らなかったよ~

夏にまた来ないかな~!

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

18時40分~ Boys Noize Moonshine Stage

ムーンシャインに移動したら、Tom MiddletonのDJパフォーマンス中。
エリアの後方に並ぶショップをブラブラしながら、時間をつぶしていました。
Tom Middletonは、曲選びがけっこうちゃらくて、ラクに盛り上がれる感じ。
なかなか良いのですが、つい、ショップのお買い物に没頭してしまいました。

さて、Boys Noizeのお時間。

アルバムタイトルが「OiOiOi」ってのは笑える。
その名の通り、気分があがるダンスアクトです。
ポストジャスティスですな。
きっと来年のフジロックで、
「2日目深夜のレッドマーキー枠」にいるんだろうな~!?

でもちょっと1時間30分の持ち時間を持て余してた感アリ……

思わせ振りのサンプリングが多くて。
マイケルジャクソンのイントロかかったときは
「うひょ~キター」って盛り上がったけど、
それで終わっちゃった。イントロだけかいっ!次はないの、次は?
アルバムは、とってもいいんだから、
来年のフジまでにブラッシュアップしとくように(笑)!

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

21時30分~ Hexstatic Moonsine Stage

とっても楽しかった!!!
音も映像も!

二人組だけど、都合により一人で来日。
でも、二人と一人とで、
パフォーマンスに違いが出るのかどうかは……わかりませぬ。
プログラムがしっかりしていれば、一人でも十分?

とにかくネタ満載で、楽しい☆
ピコピコしているけど、ロック志向が高くて、ウレシイ☆

Beckの「Sexx Laws」とthe Prodigyの「Smack My Bitch Up」の
マッシュアップがなかなかよかった。
House of Painの「Jump」とKriss Krossの「Jump」を
掛け合わせていたのは笑えた!
このネタにオーディエンス、大喜び! 私も大喜び!!
つーか、喜んでいたのは同世代か……!?

最後の最後でVan Halenの「Jump」の第1音が漏れたのは、
どうやらミスだったみたい。
一瞬「しまった」って顔をしてたのを見逃さなかったよ!

映像にもDavid Lee Rothの顔がチラチラ映っていたから、
きっと一つのプログラムになっていて、
時間の関係で途中で切ったのかな。

思わず、Van Halenコールをしてしまいました。

アンコールには応じてくれたけど、Van Halenはありませんでした。
ざんね~んっ!
音も映像も一緒にシンクロしたプログラムを組んじゃうと、
即興……ってわけにもいかないのね。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

なんだかんだいって、ベストアクトは、Malajubeかな。
へたっぴーなところもあったけど、
やっぱり一番の好みの音なので。




■朝霧JAM07関連の日記
朝霧JAM持ち物・2007年版
朝霧JAM07☆雑感
朝霧JAM07☆Day1(この記事)
朝霧JAM07☆Day2






スポンサーサイト

2007-10-14(Sun) 21:20| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/55-0c3891c8

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


