*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

エミリーaka皇帝ペンギン

●12月14日(水) Emilie Simonのライブ @原宿アストロホール
emilie_simon2.jpg
きゃあ~ 予想以上に可愛かった!!
エミリー・シモンのライブに行ってきました。

ロリータヴォイス+エレクトロニカ=「仏版ビョーク」!

「皇帝ペンギン」がキッカケで知ったエミリー・シモン。
だから私にとって「エミリー=皇帝ペンギンの人」だったのですが、
皇帝ペンギンだけじゃないってのがよくわかりました。

CDからではわからなかった別の魅力が、
いっぱい詰まった面白いライブでした。



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

一応バンド編成でパフォーマンスしてました。
歌担当のエミリーと、
シンセ担当、ギター担当の二人のシンプルな構成。
ビョークみたいに、オーケストラ付きだったら、もっと面白かったかも。
エミリーは、たまにギターをぴょこぴょこ弾いていましたが、
基本的には歌担当です。

エミリーはヘンな言い方だけど、典型的なフランス人なルックス。
ほんわかした甘い笑顔。
最近ではあまり見かけないポニーテール。可愛い
男子が熱心になるのもわかります(笑)
衣装もラブリー。
白黒ストライプのビスチェと、バレエのチュチュのようなのを
組み合わせた個性的なドレスでした。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

・面白かった点1

様々な「音」がサンプリングされていました。
耳に快く聴こえる、氷のキラキラした音が特に印象的。
これにズンズンと地響きのような鈍い電子ノイズが加わると、
あら不思議。
不協和音にならず、きちんとなじんでる。
しかもキラキラした音が浮き上がって聴こえる。
音の「質感」が出るんですね。

こうやって、対照的な音を組み合わせて、
音で遊ぶ、即興的な部分が面白かった。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

・面白かった点2

エミリーが腕に小さなヴォイス・モジュレーターをくっつけていたこと。
最初、何を付けていたのかわからなくて、
腕を機械仕掛けで動かしているのかと思った……(爆)
腕が白くてきれいだから、義手か??なんてことも考えた

腕はごく自然に動いているので、
「じゃあきっと楽器だ、触覚みたいのが出てるから、
プチテルミン??」なんて考えてみたけど、
これもハズレ。

ロボット声ではなく、声が繊細に震えたり、エコーで響いたり、
神秘的な効果を出すときに使っていました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

16曲くらいやったと思うけど、セットリストは思い出せませんー。
ファーストアルバムと皇帝ペンギンのサントラから、半々。

【ファーストアルバムから】
Desert
 (仏語ヴァージョンか英語ヴァージョンか忘れた)
Secret
Il Pleut
 (この曲でモデュレーターを使うのを見た。謎が解けた)
Lise
Flowers
To the Dancers in the Rain
Dernier Lit
I Wanna Be Your Dog
 (イギーポップのカヴァー。
 これをウィスパーヴォイスで歌う……確信犯だなぁ、こりゃ)
Graines d'Etoile

【皇帝ペンギンサントラから】
The Frozen World
All is White
 (I want to live in Paradise...皇帝ペンギンのエンディングテーマ曲)
Song of the Storm
Ice Girl
Footprints in the Snow

……あれ、足りないぞ。あと2曲、どれをやったんだろ。

■過去記事 皇帝ペンギンのサントラ
■Emilie Simon公式ページ
スポンサーサイト

2005-12-15(Thu) 02:24| 音楽-ライブ記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/561-eb715b67

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


