*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

西の地の最果てへ

アイルランドに行ったからには、
西の最果てを目指さないわけにはいきません。
アラン諸島(Aran Islands)の一つ、
イニシュモア島(Inis Mor)へ行ってきました。
そして大西洋を眺めてきました。

inismor-1.jpg日本もある意味
最果てです、東側の。
「Far East」です。
東の最果てから、
西の最果てへ
足を運んだわけです。

ながーい道のりです。


アラン諸島の位置はココ
この地図の中央に見える島が
イニシュモア。
本土の「Gaillimh」とあるのが
ゴールウェイ。
ゴールウェイから東に行くと
ダブリンです。








・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

イニシュモア島は、アラン諸島の中で最も大きな島。
といっても、人口は1000人にも満たない規模の小さい島です。
ガイドのおにいさんは、
「ココで生まれ育ったから、島の皆を知ってる」と
言っていました。

inismor-2.jpg人々は日常では
ゲール語を話します。
伝統をしっかり守っています。

こんな素朴な島ですが、
アイルランド本土から、
学生がゲール語を
学びにやってくるのだそう。

島の幹線道路(?)
ごつごつした石灰岩が
道路を囲んでいます。


ヤギや牛が放されています。
一心不乱に草を食べています。
ゆっくり時間が流れます。

こんな景色がずっと
続きます。








inismor-4.jpg
住宅は1階建ての
こんなお家がほとんど。

扉は明るい派手めな色。
壁は白。
窓にはレースのカーテン。
窓際にお花や装飾品を
飾っている家が多いです。

ちょっと見えにくいですが、
藁葺き屋根です。



ちょうど屋根の補修作業を
していたので、
激写★

ガイドのおにいさんが
「撮らせてくれよー」
って断ってくれたんだけど、
みんな恥ずかしがっちゃって、
カメラを構えたら、
背中を向けちゃった。




inismor-5.jpg
「Na Seacht d'Treampall(ナ・ショフト・ジャンピル)」、
別名「Seven Churches」。
キリスト教が島に布教されたと言われる5世紀ごろの
修道院の遺跡です。

石造の十字架もたくさん残っています。
「ハイクロス」といって、円形を組み合わせた、
ケルト文化独特の十字架です。
円形は、太陽を象徴しているそう。
キリスト教が広まる前から、ずっと自然を崇拝している
アイルランド人らしい十字架。
また十字架には、ケルト模様が掘られています。


この荒涼とした景色が好きです。
こういうのが見たくて、わざわざ足を運びました。

でも、イニシュモア島の見どころは、これだけじゃない!
メダマのドン・エンガスについては後日~

イニシュモア島の風景写真は、ココにもアップしてます。


2005-10-25(Tue) 03:40| UK&アイルランド旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/616-f3fcc8ef

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


