*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Lisa Loebの絵本付きCD

lisa-01.jpgリサ・ローブのCDです。

フジロック・オレンジコートでの
ライブは素晴らしかった……!

雨と寒さのストレスが
すっと飛んでいくような、
温かいライブでした。
救われました。




題して「リサ・ローブと森の仲間たちの音楽会」

ライブでは、童謡の「どんぐりころころ」を、
たどたどしい日本語でかわいらしく歌ってました。
会場がほのぼのした空気に包まれました。

このCD、その「どんぐりころころ」が収録されています。
ようやく買いました!

Catch the Moon / Lisa Loeb, Elizabeth Mitchell





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

このアルバムがリサのほかのCDと違うのは、
かつてユニットを組んでいたエリザベス・ミッチェルとの
共作であること。
全曲童謡仕立てで、子ども向けにシンプルな内容に
なっています。
リサの曲は、どちらかというと恋愛モノが多いのに、
こんな一面もあるとは……少しビックリです。

ライブで、「どんぐりころころ」のパフォーマンスを観たときは、
リサが、水森亜土とか、おうたのおねえさんに見えてきて
しまったほどです。

アルバムの内容は、
オリジナルの曲やカヴァー曲も入っていますが、
ほとんどが、古き良き童謡をアレンジしたもの。
アコースティックにまとめています。
ところどころ、子どもの掛け声やコーラスが入ります。

童謡なので、聞き覚えのある曲も多いと思います。
「Oh! Susanna」は、バンジョーとアコースティックギターを
組み合わせたカントリー調アレンジ。リサのヴォーカルに
エリザベスのコーラスが入って、きれいです。
「Twinkle Twinkle Little Star(キラキラ星)」は、
個性的なアレンジで、一味違う印象です。

スペイン語の「La Manita」、フランス語の「Fais Do Do」、
日本語の「どんぐりころころ」、この3曲はスバラシイ。
どの曲も、一定のたどたどしさがあります。

ボブ・ディランの「New Morning」も収録されています。
これはエリザベスの声かな?
アルバム名にもなっている「Catch the Moon」はオリジナル。

とにかく、キャッチーで、和やかな気分になれるCDです。
Fais Do Doだけでなく、全曲、ララバイのようです。。。
「安眠を保証するアルバムランキング」があったら、
きっとNo.1だ。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

子ども向け……というのは、音楽だけではありません。
なんと、厚紙で製本された童話の絵本が入っています。

「お月様をつかまえて!」
lisa-02.jpg

友人が作った物語に、エリザベスのお母さんが描いた絵を
付けたそうです。

lisa-03.jpg
子ども向けCDを
出しているからか、
公式サイトの物販ページでは、
子どもやベビーものも
売っています。

←こんなグッズ、
ちょっと新鮮です。






2005-10-17(Mon) 02:11| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/625-a949194e

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


