*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ゴールウェイ-ハーリング編

今日のアイルランド旅行記は、
アイルランド西部のゴールウェイ(Galway)です。

ダブリンから列車で約3時間。
大西洋を目指すために、アイルランド第三の都市、
ゴールウェイを訪ねました。
小さな漁村として発展し、現在は多くの人が集まる活気ある
街に成長しています。
galway01.jpg
写真は、町の中心の歩行者天国。
William St. →Shop St.→ High St. →Quay St.と
四つの通りがつながっていて、
ショーウインドウがきれいに飾られたショップが建ち並びます。

数時間でざっと廻れてしまう小さな街ですが、
いろいろ見どころがありました。
今日から何回かに分けて書くことにします。

今回は、ハーリングについてー。




・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

hurling.jpg私がこの街を訪れた日は、
おりしも、ハーリング(Hurling)の
決勝戦。
(9月第1週の日曜日)

そんなこと知らずに
ゴールウェイ入りして、驚きました。
街がエンジと白で染まってる!
しかも外を歩いている人が少ない!

何事!?

至るところに
「Good Luck Galway」の文字。
服屋さんじゃなくても、
ショーウインドウに
ユニフォームが飾られている……

何かの試合!?





パブに入ったときに、ハーリングの試合だとようやく気が付きました。

ちょうどジュニアの試合の放映がされていて、
それなりの人数がビール片手にテレビを眺めていました。

そっか!みんなスタジアムに行っているのね!
(試合はダブリンで開催。エンジ色の旗を付けた車を
ダブリンでたくさん見かけた謎も解けました)

でも、どうやら、街の人の本命は、シニアの試合だったようです。
ジュニアの試合が終わってから、街はもっと静かになりました。
足早に帰宅して、テレビの前にスタンバっているのでしょうか。

お買い物していても、何となく店員さんがソワソワ。
まだ開店時間だろという時間帯なのに、シャッターを
閉める店も出てきました。
え~まだお土産買いたいのに~(泣)

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ゴールウェイは、地区予選を勝ち抜き、決勝戦を
控えているところでした。

「ハーリング」って、実は、この街に行くまで知りませんでした。
アイルランド固有のスポーツだそうです。
ラグビーとホッケーを足して2で割ったようなフィールドゲームです。
サッカーみたいに直接ゴールに入れる点と、
ラグビーみたいにポールの間に入れる点が別々にカウントされます。
だから、どっちが勝っているんだか、よくわかんない。。。

しかも、ボールが小さいし(ホッケーのパックくらい、でも球体)、
すっごく速いので、テレビでは、ボールがどこを飛んでいるのか
よくわからんぞー。

サッカーよりも激しい、でもスピード感に溢れる
エキサイティング(しかも危険!)なスポーツです。
ちゃんとルールを知って観ると楽しいかも。

アイルランド人にとっては、決勝戦当日は、
1年で最も血が騒ぐ日だそう。
特に、自分の街が決勝戦進出となると……なるほど、この
ソワソワっぷり、理解できます。そりゃ、一大事だわ。

……結局、ゴールウェイはコークに敗れ、優勝は逃したようです。

ゲーリック体育協会のページ
HurlingとGaelic Football(これもアイルランドの球技)の公式機関
Hurling - WikiPedia



スポンサーサイト

2005-10-10(Mon) 22:11| UK&アイルランド旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/633-81194f94

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


