*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アイルランド鉄道

アイルランド旅行、
今日はゴールウェイ(Galway)までの交通手段、
鉄道について書きます。
ゴールウェイ訪問記については後日ー。

これは、アイルランド国内を走る列車。インターシティ。
おんぼろです。
irish-rail-02.jpg

日本の新幹線や先進的な列車に慣れていると、
一瞬ひるみます。
でも、がったんごっとん、心地よい音を立てます。
友人にこの話をしたら、「世界の車窓みたいだね!」と
言われました。なるほど、そんな感じです。

shasou.jpg実際の車窓は
こんな感じでした。

こんなのが延々
3時間ほど
続きます。






ゴールウェイ行き列車は、全自由席。
二席並んでテーブルをはさみ、二席と向き合うという作り。
壁はないので、コンパートメント式ではありません。





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

irish-rail-03.jpgこれが切符。
名前と往復列車の
予約情報が
記入されています。

私は、
ネットで予約しました。





↓これがアイリッシュ鉄道-Irish Rail(Iarnrod Eireann)の
  ホームページ。
irish-rail-01.jpg


路線や時刻表の検索、切符の予約ができて、便利。
旅行の予定をしっかり固めるためにも、
私は事前に予約していきました。
アカウントを作り、クレジットカードで支払います。
そして駅で切符をピックアップします。
もちろん、当日、現地の窓口で買うこともできますけどね。

ゴールウェイ行きは、ダブリン市内西側の
ヒューストン駅(Dublin Heuston)から出ます。
リストから駅名を選べます。

irish-rail-04.jpg朝9時発の列車なので、
実際、予約しておいてよかった。
朝は何かとバタバタするので。

ヒューストン駅の場合は、
予約切符の引き取り窓口は、
通常の切符売り場でした。

予約番号を告げて、
使ったクレジットカードを提示すると、
切符をプリントアウトして
渡してくれます。
その手続き、わずか2分程度。


最初、A4判の切符を手渡されたときは、驚いた!

でも本当は、カード大の切符の部分を、
ペロンとはがして使います。

列車はおんぼろでしたが、チケット予約システムは先進的。
このコントラストにちょっと驚きました。

まあ、路線が日本ほど入り組んでいないので、ネット上で
予約するのがたやすい、という側面もありますけどね。

ちなみに、全席自由席なので、確実に座りたい人、
相席したくない人などは、けっこう早くから行列しています。
まあ、予約が取れた以上、どこかには座れると思うけどね。
我々は、10分前に列車に到着。
その頃にはすでに、人々は列車に乗り込み、行列は
なくなっていていました。人々は席に座り、サンドウィッチを
食べたりしていました。


スポンサーサイト

2005-10-02(Sun) 16:28| UK&アイルランド旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/642-9b7a075e

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


