*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新潟アウェー観戦

●第25節 9月16日(日) 
柏レイソル vs アルビレックス新潟 
  @東北電力ビッグスワンスタジアム


2-1で、美しい逆転勝利~
アウェーの地でよく頑張りました!!

だって、見渡す限り、オレンジ・オレンジ・オレンジ……
4万人以上も集まったスタジアムですから、
観客が身にまとうオレンジの物量感は大きいです。
赤のような圧迫感のある色じゃなかっただけ、救われている気がします。

bigswan.jpg
ビッグスワンは、
ワールドカップでも使われた
スタジアムだけあって、
広々としているし、キレイです。

フィールドの周囲を
トラックが囲んでいるけど、
見づらくはなかったです。

ビールを買ったら、
リユースカップに注がれました。
飲み終わった後、
売店に返却すると
デポジット100円が戻ってきます。

紙コップよりも飲みやすいし、
時間が経ってもふにゃふにゃに
ならないし、
なにより、ゴミが増えないから、
なかなか良いと思います。












・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ビッグスワンのアウェービジター席って、ゴール裏じゃないのね!
ゴール裏からちょっと左にずれたエリアのみでした。
しかも、狭いところに押し込められた感じ。
最初は窮屈だなぁと思いましたが、空席が少なくなって凝縮されるから、
黄色の密度が濃くなって、よかったかもね。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

さて、キックオフ。
「よーし、始まったゾ」と応援を始めたら、あれよあれよと言う間に失点。
まさか1分足らずでこんなことになるとは!
エンジンがかかっていなかったのか!?……そ、それは困る!

キックオフ直後、
パンゾーの調子がまだ戻っていないように見えました。
もしかして「反町の呪い」?
でも15分くらいしか出場していないから、
本当に15分くらいで呪いは解けたみたい。
その後は、本調子になっていたかのようでした。

選手みんなに言えることだけど、
キックオフ1分後で失点しても、また、前半はピンチがけっこうあったけど、
冷静さを保っていたのは素晴らしい。
落ち着いて試合を運んでいったように思います。

ミノルは縦に大きく動いて
アルセウも積極的に打つし、
雰囲気は悪くなかったので、絶望感とかはあまりありませんでした。
後半に得点できそうな予感さえしました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

後半に生まれたゴールは、2点ともとてもキレイでした。

チュンソンゴールは、フランサの読みがドンピシャと当たった結果でした。
ふわっと浮いたボールはキーパーを越えて、ゴール前が誰もいない状態に。
これはチャンスチャンス! 
チュンソンが落ち着いて、ボールを軽く押し込む。

イワオさんの決勝ゴールも美しかったな。
パンゾーからヤザワ→ミノル→イワオ……この流れは
素晴らしかった。
最近のパンゾーは、相手ボールを奪って確実にチャンスボールに変えるし、
ヤザワは攻撃の基点になるし、ミノルはゴール前まで積極的に行くし。
そして、イワオが決めたよ~
後から知ったけど、9年ぶりゴールだなんて! おめでたいゴールです。

逆転したら、後はホイッスルが鳴るまで逃げ切るだけ。
だけど長かった~!
だってまだ20分あったのだもの。

でも、選手たちには心の余裕が多少はあったのかな。
途中、谷澤がドリブル遊びして魅せてくれました。
これにはシビレたね。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

今回の試合で気になったヤノキショーさん。
5月に柏の葉で見たときに増して、ふてぶてしかった気がします。
でも演技が下手っぴなのは変わってないね。

パンゾーに肘鉄食らわして当たるのは、
デカい子がチビっ子を弱い者いじめをしているような絵面みたいで
いやだったな。
もちろんサッカーだから、選手同士が強くぶつかり合う場面は
たくさんあって当然なんだけどさ、あまりいい気分がしないんだな。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

さてさて、ここからは「新潟の旅」のお話です。

大きめのリュックを背負っていたためか、
行くところ行くところで、「ご旅行ですか?」と声を掛けられました。

「ええ、サッカーを見に……」と答えると、
必ずといってよいほど
「おめでとう」
「こちらはホームで三連敗だわ~」などという
返事が返ってきて、正直、驚きました。

地元にサッカーが根付いている証拠でしょうね。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

アウェー観戦の醍醐味といえば、地元のウマイもんを食すこと!
食いまくり+飲みまくりでした。

●試合前に寿司

JR新潟駅の近くで適当な寿司屋を見つけて、食べました。
うまいのは魚かシャリか、アガリか??
えーーい、どーでもいい! 全部おいしかった!

●試合後はキショーさんオススメの店へ

試合後、佐州国というお店に行きました。
ガイドブックでキショーさんがオススメしていた店です。
(アルビレックスの選手がいろいろなところをオススメするページがある)
新潟のおいしいものを食べました。
ややこじゃれた店でしたが、とっても美味しかったです。

gourmet-niigata.jpg舞茸とハモの天ぷら!

熱々を食べたらサクサク!!

もちろん、
塩でいただきます。

塩も美味しかったよ。


---

こちら、
栃尾の油揚げ。

分厚い油揚げを
炭火で焼いたもの。

いつも食べている油揚げの
5倍は厚い。
でも、厚揚げとも違う。
独特な油揚げ。

香ばしいよ~
お酒も進む、進む。

---

右側は、
ものすごく気に入った一品。
佐渡バターの季節野菜の炒め。

オクラにズッキーニに
ナス、ピーマン、アスパラガス……
ごろっごろとした乱切りの野菜たち。

そしてこの佐渡バターがウマすぎるっ!
香りがいい。
どこかで売っていないかな。


お造りやお米も美味しかったワ♪

---

●庶民的な飲み屋さんで「のっぺ」

新潟の家庭料理です。
小さく刻まれた根菜(里芋、レンコン、人参、大根など)、
しいたけ、なめこ、こんにゃくなどのあっさりとした煮物です。

優しい味で、胃腸が休まります。

飲み屋の女将さんによると、切り方も味付けも、
材料も、家やお店によって違うらしい。

写真はコチラ

別の料理として「のっぺ汁」ってのもあるみたいですね。

---

●翌日、街中の蕎麦屋さんへ
niigata-hegisoba.jpgへぎそばです。
海草が練りこまれて、
歯ごたえがあります。

そば粉オンリーよりも
爽やかで、
私は好きだ。

これで3人前。
大きな木箱に、
一口分ずつを盛り付けるのも
特徴ですね。

---

日本酒もたくさん飲みました。

菊水(きくすい)、麒麟山(きりんざん)、
越乃寒梅(こしのかんばい)、越乃景虎(かげとら)、
あともう1種類(銘柄忘れた)を飲みました。
景虎だけ純米酒で、あとは本醸造だったような。

久保田や八海山だけじゃないのだなあー。
個人的には純米酒が好きなのですが、どれもおいしかった。
この際、何か大吟醸でも試してみたかったなぁ。
とくに麒麟山のキリリ辛口が気に入りました。

あと、清酒で仕込んだ梅酒がたくさんあって、
私は、景虎をベースにした「越乃景虎 梅酒」を飲みました。
スッキリしてました。

これだけ一晩で飲んだのに、翌朝、ちっとも残っていませんでした。
いい酒は朝が知っているぅ!

---

●帰りの新幹線で
bento-niigata.jpg駅弁は、鮭はらこ弁当。

鮭フレークやイクラも
定番だよね。

というか、
もう時間が遅かったためか、
あまり選択肢がなくて、
消去法で選んだのでした。

本当は
わっぱ飯が食べたかったの。


そしてデザートは
田中屋の笹団子。

ヨモギを練りこんだ団子の中に
餡が入っています。
これが、笹の葉っぱに
包まれています。

まず団子の緑色の濃さに
ビックリ。
次にヨモギの強い香りに
ビックリ。

いやぁ、いろいろなモノを食べられました。
満足満足。

サッカー観戦記よりも食い倒れ記のほうが
長くなってしまいました……。









スポンサーサイト

2007-09-20(Thu) 09:30| 柏レイソル| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/67-4ac6f210

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


